【FLASH】エレガレガ

Playを押してね



スマホ・タブレットの人はyt.gifを押してね。



音楽だけきく
このさくひんをYouTubeでみる

☆作者こめんと☆
「この空のずーっと上に昇っていくと、いつかは他の星の地面に落っこちる。右にずーっと歩いていくと、地球を一周して左に戻ってくる。
上とは何?右とは何?」というプリミティブな疑問がテーマです。
登場人物は過去の作品「へーぼんマン」のジェット風船です。
ジェットを使って飛ぶシーンとか無いですが、念を押しますが、ジェット風船です。
こめんと
はじめまして、バカフラから来ました。
面白いですね、全作品見てしまいました。
うたも面白くてついつい頭の中でグルグル〜〜〜
またお邪魔します。
................................................. Posted by つきみ at 2008年11月06日
つきみさん ご覧いただきありがとうございます!
作品は気まぐれに増やしていきますので、また見にきてくださいね!
................................................. Posted by 内田温 at 2008年11月06日
目と口の位置が〜 好きです!
またコメントしてしましましたww
................................................. Posted by さち☆ at 2008年11月06日
さち☆さん ありがとうございます。
ジェット風船は体が筒だし、顔が目と口だけなので、
描いたり動かしたりがとってもラクなんですよー。
................................................. Posted by 内田温 at 2008年11月06日
もーおもしろすぎww
どこまでおもしろいんですか温さんはw
ジェット風船と念を押すのも素敵ですw
ちなみに私は会社で上司のゴミ箱を捨てる際にジェット風船が出てきて引いたことがあります。(しかも先週)
................................................. Posted by はる at 2008年11月08日
はるさん ありがとうございます!
うーん、上司のジェット風船は見たくないですねぇ。
私ならショックで向う3ヶ月は寝込んでしまいます。
................................................. Posted by 内田温 at 2008年11月08日
連続ですいません・・・
可能であればこのコメントは削除してください。
ライブドアのフラッシュを見たのですが、私も過去に出したことがあり、その際一番下のレイヤーにベースとなる色をいれ忘れてしまった経験があります。
温さんの作品もおそらくプロパティーの色が白で投稿していると思います。
下段レイヤーに何もないと暗いグレーになるようです・・・
余計なお世話ですいません・・・><
(投稿欄に説明があります)
................................................. Posted by はる at 2008年11月15日
はるさん すんごい参考になったのでコメント掲載させて頂きましたm( _ _ )m
WOW!ほんとに背景が灰色になってますねー。投稿欄の説明を全然読んでいなかったのがバレバレです。アニメの内容に影響無かったのが救いでしたがびっくりちゃん!
教えてくれてありがとうございます!!
................................................. Posted by 内田温 at 2008年11月15日
面白いです〜。全作品一気に拝見しました。プリミティブな疑問に突っ込むところは素晴らしいですね。
ところで上も下も無いのは本当ですが、物理的には右と左は確実に違います。右手と左手は絶対に重ならないでしょ。右手系と左手系は本質的な違いです。プリミティブな疑問のインスピレーションの元になると良いのですが〜。
................................................. Posted by まさか at 2008年11月28日
まさかさん ごらんいただきありがとうございます! おー、確かに、どんだけ回転させても移動しても、右手は左手にはならないですよねー。単純な事に見えて、意外と奥が深いんですね・・・
................................................. Posted by 内田温 at 2008年11月28日
可愛いし確かに右にいっても永遠にっつずくかも・・・
................................................. Posted by ミュウ「 at 2009年05月29日
ミュウさん
地球儀みてるとそう思いますよね。方向って抽象的な物なんだなって思います。
................................................. Posted by 内田温 at 2009年05月29日
初めまして!
これを見て、あぁ!そっか!
  と納得しました

  本当に内田温さん大好きです!
................................................. Posted by あやらむ at 2009年08月09日
あやらむさん ありがとうございます
広い宇宙から見ると、私たちが上下とか左右とか呼ぶものって、きわめて小さな範囲の中のちょっとしたルールに過ぎないんですよね(まあ…だからどうしたって感じですけど)。納得して頂ければ光栄です。
................................................. Posted by 内田温 at 2009年08月09日
何か疲れてる時や凹んでる時見ると癒され?ますね

まやかしなんでしょうが
................................................. Posted by スラッカー at 2011年08月31日
どうして重力や方向があるのか 宇宙はどうしてこういう姿なのか とか考えると、何となく気持ちがよくなりますね
それで身近な悩みが解決するわけじゃないですけど…
................................................. Posted by 内田温 at 2011年08月31日
一番最初のタワーって、
アクトタワーに似てる
................................................. Posted by at 2014年09月19日
名無しさん ありがとうございます
この動画を作った当時、浜松に住んでいたので、アクトタワーをモデルにしました。今は福岡に住んでいるので、浜松がとても懐かしいです!
................................................. Posted by 内田温 at 2014年09月19日
とちゅうに隣国の故某将軍らしき人物がいて
クッソワロタwwwww
................................................. Posted by エミール at 2014年11月26日
エミールさん ありがとうございます
この作品を作った頃は、まだ生きてたんですよねぇ…懐かしいです
................................................. Posted by 内田温 at 2014年11月27日
エレガ好き過ぎて何度も何度も見てます。
(冒頭のエレガの足間の塗り忘れあるの気づいたぐらいw)
他にもちいさなフェルマータ、カニカニティンが大好きです。
あ、中村さんみたいなぽっちゃりもいいなぁ。

私は専門ではありませんが、倒産時に退職金代わりにせしめたCS3があるので、FLASHぐらい作れたらいいなぁと思いました。なので製作過程も見てみたいです。(プラナリアブラシは・・・
おいしく頂きますw)
................................................. Posted by ぬこ at 2015年04月09日
ぬこさん ありがとうございます
発表してから間違いに気づくことって結構ありますね…お恥ずかしいです///
倒産とは…大変でしたね。私は今のとこFLASH CS4を使ってます。Illustratorで描いてフラッシュにコピペして動きをつけてますよ。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年04月09日
CS3とかXP時代ですものね・・・シクシク
イラレだったんですね、どおりでプラナリアブラシw

うさぎ三兄弟もそのうちキャラ紹介に乗っけてあげてください。
このエレガレガでのうさぎがかわいすぎです。
................................................. Posted by ぬこ at 2015年04月13日
ぬこさん ありがとうございます
絵を描くならFLASHよりイラレの方が圧倒的にラクですよ。私は動物をかわいく描くのがちょっと苦手なので、うさぎを誉めて頂けてとても嬉しいです。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年04月14日
なんか途中に金◯日将軍のようなジェット風船がいた!ホント懐かしいですねwww月のウサギ達のダンスがとても可愛くてほっこりします。
................................................. Posted by 電波人間のRPG at 2016年05月17日
電波人間のRPGさん ありがとうございます
だいぶ前の作品なので、将軍様もまだご存命ですね。こういう「本当に子供向け」の作品は最近は作らなくなってしまったので懐かしい感じがします。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年05月20日
何ヵ所かに麻雀のパイ(?)が出てました!何を表現しているんでしょう?
................................................. Posted by 十四松 at 2016年08月06日
十四松さん ありがとうございます
ちょうどこの作品を作っている時に麻雀牌のフォントを入手したので意味もなく使ってみたかったんです。方角がテーマの曲で、麻雀牌も西とか東とか出てくるのでちょうどいいかなと思って使いました。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年08月08日
この世の階級や地位、財力などには、どう反論するか、期待が持てる。
................................................. Posted by クリプテックス at 2016年09月04日
クリプテックスさん ありがとうございます
今の世の中に満足というわけでは無いですが、自分や誰かが不当な差別を受けたり貧困に苦しんだりしなければいいな、ぐらいの気持ちです。わたしは思想家とかではないので、期待するようなお答えができなくてすみません。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年09月05日
こめんとをかく
おなまえ:

めーるあどれす:

ほーむぺーじあどれす:

コメント: [必須入力]

コメント投稿について(2017.6.1改定)
これまで頂いたコメントにはすべて返信をしてたけど、数がふえて対応しきれなくなってきたので、2017年6月以降は「掲載のみ」になります(質問を含むコメントには返信するときもあるよ)。
そのほか、こめんとを書くときの注意点はこちら



トップにもどる