【FLASH】じゃぐちをひねってごらん

Playをおしてね。

スマホ・タブレットの人はyt.gifを押してね。



音楽だけきく
このさくひんをYouTubeでみる

☆作者こめんと☆
水道水は、川や雨となって巡っています。
水滴の単位で言えば、再び同じ川に戻って来るものあり、広い海に出たきり二度と戻らないものもあります。
でも、一つ一つの水滴は小さくて、一度離ればなれになってしまえば、どこへ流されたか知る由もありません。
ちょうど、人間みたいです。広い世界の中で、また会えるかもしれないし、二度と会えないかもしれない。
蛇口をひねる時、昔好きだった子や、小学校の怖い担任、自動車学校の友達とかを、思い出します。
こめんと
ついにこの曲の作品が出ましたね!!

水をこういう視点で捉えることが出来るなんて流石巨匠ですね。
これの原曲は今でもよく聴いています。
................................................. Posted by ぴにゃ川 at 2009年11月06日
ぴにゃ川さん お久しぶりです
過去の曲で一番アニメが付け易そうだったのでこの曲にしました。あの頃は爽やかだったなぁ…
原曲※も聴いて下さってありがとうございます。

※(注)原曲「Jovian Stripe 1996」↓
http://britec.seesaa.net/article/50899148.html
................................................. Posted by 内田温 at 2009年11月06日
人間みたいって考えたことなかったです。言われたらそうですね〜。出番待ちしている水滴君達が超ラブリーですね♪
................................................. Posted by こじまっち at 2009年11月09日
こじまっちさん
私自身流され易いので「人間って水のようだなぁ」って思います。
水滴君が群れているシーンは短いですが私も好きです。
................................................. Posted by 内田温 at 2009年11月09日
浄水所で体を洗って綺麗になる水君が一番可愛く見えました。
................................................. Posted by たろ at 2009年11月10日
たろさん
会いたい人に会いに行くためにおめかししてる感じです。どの水滴にもそれぞれ会いたい人がいるんだと思います。
................................................. Posted by 内田温 at 2009年11月11日
お久しぶりです!にゃあです
私は帰国子女なので
7歳の時に向こう側に残してきた
友達をいまでも夢に見ます…元気かなぁ
水滴も人間も同じ様なもんですね
二度と会えないかもしれないし
もう一度会えるかもしれない。
また会えるといいな
................................................. Posted by にゃあ at 2009年11月11日
にゃあさん おひさしぶりです
会いたい人が海外にいるなんてロマンチックですね。
静岡県外に住んだ事の無い私には、まるでおとぎ話です。
何十年も会っていない人がどうしてるか、どんな姿になっているか想像するのは、それだけで楽しいですよね。
ちなみに海外と言うと、私はよく松井秀喜選手の夢を見ます。ファンじゃないんだけど。
................................................. Posted by 内田温 at 2009年11月11日
お久しぶりです!!
ようやくムービーが更新しましたね!!
まってましたー!!
今回さわやかな曲ですね〜。
あと「・・だお」と聞くと
前作の「へーぼんマン」を思い出します。
あの、質問なんですがムービー見ているとき、
夕日で自転車走っている人かげが
前作の「友情リリー」の
自転車こいでるシーンとそっくりです!!
もしかして、あの女の子たちなんですかね?
................................................. Posted by 小桃 at 2009年11月12日
小桃さん おひさしぶりです。
だお語は好き嫌い分かれるみたいですが、柔らかい感じがするので私は好きです。2ちゃんのヘビーユーザーって訳ではないんですけどね。
自転車は「友情リリー」の2人です。同じ町に住んでいる設定…とかではなく、単純に使い回しです。
................................................. Posted by 内田温 at 2009年11月13日
良い曲ですね〜!
気が付くと口ずさんでます。
あさっては中間テストなのに歌が頭から離れそうにないです(笑)
何気なく使ってる水も今日から見る目が変わってきます!!
素敵な曲をありがとうございました☆★
................................................. Posted by あずき at 2009年11月16日
あずきさん ありがとうございます。
口ずさんでもらえて、とても光栄です。
中間テスト、頑張ってください。中間テストって懐かしい響きです。
水は大切ですよね…って言いつつ、私もぜーんぜん節水しておりません。気をつけます。
................................................. Posted by 内田温 at 2009年11月17日
この曲を聴いて、クレオパトラのワインという話を思い出しました。

「昔クレオパトラが1杯のワインを飲んだとする。
それに含まれていた水分子は、クレオパトラの体外に排出され、様々な過程を経て世界中に広がっていく。

それから2000年ほど経った今、私たちが飲むコップ1杯の水には、単純に計算すると、そのときの水分子の数百個くらいは含まれていると考えられる。」

……だそうです。

水は人から人へと旅していくものなんですよね。
今度から、もっと水を大切にすることにします。
................................................. Posted by bomersnake at 2009年11月21日
かなり可愛すぎます!!!
滅茶苦茶気に入ってしまいました(>ω<)
水はいつも私たちの身近にあって、す額色んな事に役に立ってくれて(雪の日や雨の日好きです☆)、そして身近すぎて時折存在の大きさを忘れてしまいがちなんですよね。
ほのぼの和ませて頂きました。
................................................. Posted by 華 at 2009年11月22日
bomersnakeさん
クレオパトラのワイン、初めて聞きました。
そういうSFっぽい話好きです。
シーザーやカエサルのオシッコの分子も数百個ぐらい入ってるんですね。
普段の何気ない生活も興味深いものになりますね。
................................................. Posted by 内田温 at 2009年11月22日
華さん ありがとうございます。
浜松は雪が降らないので残念ですが、海に行って水平線のあたりにモクモクしてる雲を見ると、水が循環してるんだなーって思います。
日常生活ではそういう事、忘れがちですけどね。
................................................. Posted by 内田温 at 2009年11月22日
いや・・もうすばらしいですね^^
なんか歌もかわいいし、和みましたね^^

いろんな作品を見させていただきましたが、どれもすばらしい作品ばかりで、PCやる時は必ず一回は見ますね(ワラ

これからもがんばってくださいね^^

................................................. Posted by みわ at 2009年12月13日
みわさん ありがとうございます
中にはちょっと気持ち悪い作品もありますが、和んでいただければ幸いです。
今は虫歯が痛くて悶絶しておりますが、そのうちがんばります。
................................................. Posted by 内田温 at 2009年12月13日
久しぶりに見に来ました^^
しずくかぁいい!!
ループが止まらない・・・

ぼくはこの曲で中毒になったおっ(^ω^)
................................................. Posted by さち☆ at 2010年02月28日
さち☆さん ありがとうございます。
昔読んだ絵本のように、誰かの心に残ってくれたらいいな、と思います。
................................................. Posted by 内田温 at 2010年02月28日
こんにちは!

ついったーで勝手にフォローしてきた変人です(

内田さんの作品大好きです!1
今水を飲んでいると、この水は、世界中の人たちが飲んだ水なんだなーなんて思いました!

浄水場の水滴君たちが可愛い!
................................................. Posted by つくね at 2010年03月12日
つくねさん こんにちは
最近ようやく時代に追いつきツィッターを始めました。さっそくフォローしてくださってありがとうございます。
水の循環というのは既に色んな作品で散々出尽くされた感はありますが、一度やってみたかった題材です。
................................................. Posted by 内田温 at 2010年03月12日
聴く度に涙腺を刺激されます

この歌とリップスライムのスポンジボブのテーマは是非カラオケで歌いたいのです〜
................................................. Posted by スラッカー at 2010年03月13日
スラッカーさん ありがとうございます
どの作品も、見た人がパソコンの向こうで笑ったり泣いたり怖がったりしてくれたらいいなと思って作っています。
リップスライムさんと並べていただいて光栄です。あんまり良く知らないけど…
................................................. Posted by 内田温 at 2010年03月13日
大丈夫自分もよく知りません

つか最近まで「リップスネイル」と憶えててリモコン係の人を困らせてしまいました

結局ありませんでしたが
................................................. Posted by スラッカー at 2010年03月14日
お水たんの顔がなんとなく顔文字っぽくて、
かあいいお〜!
(^ω^)(・ω・)←こんなの

私は千葉県に住んでいますが、
千葉県のお水はとてもおいしぃっ!
千葉県のお水のキャラクターは、ポタリちゃん
といって、とてもかあいいんですお!
................................................. Posted by しろねこさん at 2011年11月08日
しろねこさんさん ありがとうございます
ポタリちゃんってかわいいですね!着ぐるみのポタリちゃんがとくにかわいいです。
................................................. Posted by 内田温 at 2011年11月08日
おもしろかったお
................................................. Posted by れんれん at 2012年10月13日
れんれんさん
ありがとうですお!
................................................. Posted by 内田温 at 2012年10月15日
輪切りのハニーを別の場所で見させていただいてここに来ました。
こういう話も作られてるんですね。
とても可愛い作品で癒されました。
一滴の水にも一期一会、考えさせられもします。
音楽も楽しくて素敵でした〜。
................................................. Posted by どらやき at 2012年11月13日
どらやきさん ありがとうございます。
この作品は本当に初期の頃の、児童向け路線(?)で行こうと思ってた頃のです。
最近の作品とはテイストが違いますけど、見て頂けてとても嬉しいです。
................................................. Posted by 内田温 at 2012年11月13日
「〜だお」は2chではしばしばお馴染みの語尾ですが
なんだかこの曲ではクセになる何かがありますwwwおっおっおはお(^ω^)

内容的にはNHKの知育番組系あたりで流れててもおかしくないですなぁ
おかあさんといっしょの合間の曲とか^^

温様の全ての作品に言えることなのですが、
内容が万人にもわかりやすく、しかし安直にならず、かつストレートに表現できるあたり、尊敬しております

すっかり心酔してしまいましたw
今後の作品も楽しみにしております^^
................................................. Posted by まぐろ at 2012年11月15日
まぐろさん ありがとうございます
初期の頃の作品は割と「みんなのうた」を意識して作っていました。
ほとんどの曲の尺が2分〜2分30秒になっているのもこの名残です。
分かり易さとかストレートさ、って最近ではちょっと忘れがちなので初心に戻りたいと思います!
................................................. Posted by 内田温 at 2012年11月15日
この曲すごく好きなんですけど、mp3一覧にないんですね・・・
作業用BGMにしたいので、もしお暇があれば、UPしてもらえないでしょうか・・・?
................................................. Posted by インコ at 2014年11月07日
インコさん 
ほんとだ、すいません!完全に見落としてました。
追加したのでぜひDLしてくださいね!
................................................. Posted by 内田温 at 2014年11月07日
語尾に「お」が付くと、なんかとてもゆる〜い感じで可愛いですよね。私も日常でたまに使っていることがありますよ。こんにちはだお!(^ω^)こういうふうにですね。あと、今度のこどもの日には『ぱぱの(中略)ぱぱはどんなかお?』を見てみたいです!
................................................. Posted by 電波人間のRPG at 2016年05月03日
電波人間のRPGさん ありがとうございます
元々は2ちゃんねるで使われてた言葉なので、当時は「-だお」が嫌いだという人もたくさんいました。最近では「だお=2ちゃんねる」っていうイメージは薄くなってきたんでしょうかね?
................................................. Posted by 内田温 at 2016年05月05日
ゆるい曲ですね。こんな曲もあったんですね。とてもなごみました。ぶりっこテクノの中で一番好きな曲かもしれません。
アレンジもかなり気持ちが良いなと思っていたら、原曲もあるようで、聴いてみたらかっこよく、感動しました。同じメロディなのに、全然雰囲気が違う気がしました。面白いですね。
この曲を聴くと気分がスカッとします。
................................................. Posted by サドル at 2016年09月27日
サドルさん ありがとうございます
初期の頃は「ほのぼの」と「ホラー」を作ってたんですが、ホラーばっかりウケてしまったので今はこうしたほのぼの作品は作ってないですね。なので気に入っていただけて嬉しいです。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年09月28日
“だお”語、最近の爽健美茶のCMで使われてましたよ!初めて見たとき、びっくりしました。
あと、とあるゲームのキャラクターがだお語使ってたお。
................................................. Posted by 十四松 at 2016年10月14日
十四松さん ありがとうございます
昔はネットの言葉をネット以外の場所で言うとヒンシュクものでしたが、今は一周回って新しいのかもしれませんね。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年10月18日
水は世の中を循環している…いつか、前に分かれた人とも再会できるかもしれない…
つまり、あの子のアレも今日飲んだウーロン茶になっているかもしれないということですね()
................................................. Posted by 白黒 at 2017年06月30日
こめんとをかく
おなまえ:

めーるあどれす:

ほーむぺーじあどれす:

コメント: [必須入力]

コメント投稿について(2017.6.1改定)
これまで頂いたコメントにはすべて返信をしてたけど、数がふえて対応しきれなくなってきたので、2017年6月以降は「掲載のみ」になります(質問を含むコメントには返信するときもあるよ)。
そのほか、こめんとを書くときの注意点はこちら



トップにもどる