【FLASH】ぱぱのぱぱのぱぱのぱぱのぱぱのぱぱのぱぱのぱぱはどんなかお?

playを押してね。

スマホ・タブレットの人はyt.gifを押してね。



音楽だけきく
このさくひんをYouTubeでみる

☆作者こめんと☆
過去に発表した曲を一部歌詞を変えて録音し直し、アニメを付けました。
タイトルの通り、父親の父親は…と先祖を辿っていく歌です。
全ての人に「ぱぱのぱぱの…ぱぱのぱぱ」がいて、人類から類人猿、哺乳動物から爬虫類、魚類、原始生物にまで遡ります。
では最初の生命は何だったのだろう?
2007年発表時には「さいしょはタマゴ」というオチでしたが、2010年度版では大幅に替えてあります。「ええ〜〜」ってなりますよ。
2分の尺に収める為だいぶ端折りましたが、進化の過程で現れる色んな動物が描けて制作はとても楽しかったです。
こめんと
はじめまして。梶野と申します。
意外な展開に、おもわず「ええ〜〜!」って言っちゃいました。マスオさん口調で(笑。
最初の生命が宇宙から来た説とか、海の中のアミノ酸から出来た説とか聞いたことがありますが、2つを掛け合わせるとこんな感じなのかな?でも、宇宙人のパパは…ってかんがえると、また無限ループですね。(ネタバレNGだったら消してくださいね!)
おじいちゃんのパパが乗ってる飛行機がすごく立体的に見えますけど、どうやってるんですか?
................................................. Posted by 梶野 at 2010年12月14日
梶野さん ありがとうございます
宇宙人が地球に生命のモトを持ってきたとしたら、その宇宙人にも「最初の生命」があって、それを持ってきた別の星の宇宙人にも…と考えると、宇宙最初の生命は謎のまた謎ですね。
ゼロ戦は胴体・翼・運転席・日の丸・影…と全部のパーツをバラバラに作って動かしています。
................................................. Posted by 内田温 at 2010年12月14日
さかなクンさんの帽子が出てますね!一瞬!
................................................. Posted by えり太 at 2010年12月17日
えり太さん 
細かいとこまで見てくださってありがとうございます!
ご指摘のとおり、さかなクンさんの帽子(一説には本体と言われている)です。
................................................. Posted by 内田温 at 2010年12月17日
哲学ですね〜〜
それこそ栄養ドリンクのCMに使えるクオリティではないでしょうか
売り込んでみては
内田さんの作品は中二ぽいのもあればこんな哲学もありでバラエティに富んでますね
個人的には曲はカニが
歌詞は蛇口が
オチはこれが最高です
................................................. Posted by スラッカー at 2010年12月23日
小学6年生向きだね!
次は小学3年生の『ほうせんかのうた』が
いいな!
................................................. Posted by ピカピカくん at 2010年12月23日
スラッカーさん ありがとうございます
そう言われてみると、海外のCMなんかは尺の長いミニドラマ仕立てで「オチ=商品」って感じのものもありますよね
私のほのぼの系のアニメは昔見た「みんなのうた」や「ポンキッキ」の影響が大きいんですが、子供向けながら哲学的な歌が多かったとですね…少しでも近づけたらと思います。
................................................. Posted by 内田温 at 2010年12月23日
ピカピカくんさん ありがとうございます
この作品はちょっといい加減なところがあるので学習用にはオススメできないですけどねw
ほうせんかのうた って知らないけど、どんなうたなのかな…
................................................. Posted by 内田温 at 2010年12月23日
内田温さん。ほうせんかは花の種類なんだよ。
内田温さんもほうせんかの研究をしてみたら?
きっとほうせんかのうたができるよ!
................................................. Posted by ピカピカくん at 2010年12月25日
ピカピカくんさん 
ああ、そうなんですね。
ほうせんかって、小学校の理科で出てきましたね。ありがとうございます。
................................................. Posted by 内田温 at 2010年12月25日
あけましておめでとうございます。
「遅くなってしまってすみません(汗)」
動画、見ましたw
今回はいつもの流血シーンが少なく、
ほのぼの系のアニメでしたね!
そして、また歌に洗脳されてしまいましたw
最後のは驚きました!「私達はアミノ酸からできたのか!」と思っちゃいました☆
では、今年も頑張ってくださいね!
................................................. Posted by 小桃 at 2011年01月01日
追記です(汗)
動画を見て、私も前にパパの前のパパはどんな人?と思った事もありますw
「自分が前はどんな子だったのかwみたいな事を」
それがゴキブリとかだったとかだとショックですが(汗)
ではw
................................................. Posted by 小桃 at 2011年01月01日
小桃さん あけましておめでとうございます。
自分の親の、そのまた親…と辿っていくと、最終的には「地球最初の生命」にたどり着くわけですが、それがどういうものだったのか想像するのは楽しいですね。
もちろん、進化の途中には、ゴキブリみたいな虫もいたの…かもしれませんねw
................................................. Posted by 内田温 at 2011年01月02日
こんばんは、内田さん。そしてどうも初めまして。
以前から作品を拝見しておりましたが、今回初めてカキコさせていただきます。

オチに「そうきたか!」と膝を打ちましたw
主役の子ども達やご先祖様達(笑)、動物達が活き活きしてて大好きです。

人間って自分のルーツを知りたがるところありますよね。
自分の先祖がどんな人だったか、そのまた先祖がどんな生物だったか、
想像すると本当にワクワクしますw
................................................. Posted by 猫娘 at 2011年02月09日
猫娘さん ありがとうございます。
まだ謎の多い「生命のルーツ」、想像するのは本当に楽しいですね。
珍しく、登場人物や動物・宇宙人にいたるまで全員笑顔、という作品になりました。生きる事は苦しくつらいものですが、命があるという喜びを忘れないでいたいと思います。
................................................. Posted by 内田温 at 2011年02月13日
お久しぶりです。
イイオトコのとき来た奴ですw

タイトルの長さに吹きましたw
でもちょっと気になりますね、
自分の父はどんなだったかとか・・・
自分の前世はどうだったとか・・・。

「私の前世は?」  「バクテリア。」
「(゜Д゜)」

あの男の子が「アウストラロピテクス」って
言えてないのが可愛かったです*
................................................. Posted by ±クローバー± at 2011年02月20日
±クローバー±さん ありがとうございます。
いきなり猿人が土の中から現れた!とかでない限り、私達のぱぱのぱぱはバクテリアか何かなんですよね。とても不思議で興味深い事だと思います。
子供あんまり好きじゃないんですけど、子供を描くのは好きですねw
................................................. Posted by 内田温 at 2011年02月21日
なるほど・・・
でも最近のCMでシャンプーの紹介で(ラックスだったような・・・)ピコ・アミノ酸ってやってたんで・・・
................................................. Posted by ヒーフーレーン at 2011年06月28日
ヒーフーレーンさん ありがとうございます
アミノ酸って、化粧品とか食品とか、色んな物に使われていますよね。生物にとってとても重要で、生命の源とも言われているんだそうです。化学の知識がないので詳しいことは分かりませんが ^^;
................................................. Posted by 内田温 at 2011年06月29日
地球なんて大きな星でも、どれだけ続いて積み上げた人類の科学でも、適当な宇宙人?にとっては手のひらで踊るような・・それが宇宙なのでしょうね。
いいですね、好きです☆
................................................. Posted by 朋希 at 2011年07月14日
朋希さん ありがとうございます
生物の長〜い歴史も、宇宙もの歴史も、何で起こったのか?誰が起こしたのか?って考えると、やっぱり適当だったんだろうな…って思いますね。
................................................. Posted by 内田温 at 2011年07月14日
毎回思うのですが、オチがすごいですね。
自分が全く思いつかないようなオチばかりで、とても感心させられます。

ところで、この作品の最初、「ぼく」の家族が「おじいちゃん」の家の玄関に入るシーンがありますが、そのとき「おじいちゃん」のとなりにいるおばさんは誰でしょうか・・・?「おばあちゃん」は既になくなってるようなので、違うと思いますけど、とてもきになります
................................................. Posted by Nう at 2011年09月01日
Nうさん ありがとうございます
おじいちゃんの隣にいるのは「ぼくのパパのママ」で、
遺影のお婆ちゃんは「ぼくのママのママ」です。
ほかのシーンはおじいちゃんの家なのに、遺影のシーンだけぼくの家なので、
ちょっとわかりにくかったですよね。
どっちも、「ぼくのおばあちゃん」なんですよ。
................................................. Posted by 内田温 at 2011年09月02日
ゼロ戦の隣の戦艦 大和ですか
................................................. Posted by くろ at 2012年05月11日
くろさん ありがとうございます
戦艦には詳しくないのですが、大和の写真を見て描いたのでおそらく大和っぽい戦艦です。ぱっとしない答えですいません…
................................................. Posted by 内田温 at 2012年05月11日
パパ聖武天皇じゃない? 戦艦は大和ですか?
................................................. Posted by くろ at 2012年05月12日
くろさん ありがとうございます
天皇!さすがにそんな人はいないと思いますが、先祖に身分の高い人がいたら光栄ですね…。戦艦は大和もどきですよ!
................................................. Posted by 内田温 at 2012年05月13日
思わず口ずさんじゃそうです^^
温さんの曲好きだな〜
................................................. Posted by kai at 2012年05月19日
kaiさん ありがとうございます
口ずさんでもらえるような曲作りができたらとても嬉しいですよ!!
................................................. Posted by 内田温 at 2012年05月19日
もう寝なさいよ〜などの素っぽい感じの声が好きです―
内田温さんの元の声が気になってしまいますw
○○じゃないよね?の部分はなんと言ってるのでしょうか?

温さんの動画の制作レポートが見てみたいです―
................................................. Posted by いよ at 2013年06月18日
いよさん ありがとうございます
もう寝なさいよ〜は少しだけ加工してありますが普段の私の声です。○○じゃないよね?は「人じゃないよね?」って言ってます。人の進化をさかのぼっていくと、やがて人じゃなくなりますからね。
................................................. Posted by 内田温 at 2013年06月19日
素晴らし過ぎてアミノ酸吹きました・・・
................................................. Posted by MPFL at 2013年07月22日
MPFLさん ありがとうございます
そのアミノ酸が生命の源に・・・
................................................. Posted by 内田温 at 2013年07月23日
神風特攻隊のじいちゃんがカメラ視点で歌っているのが軍人としてどうかと思いますなwwwwwwwwwwwwww
................................................. Posted by レラ at 2014年12月28日
レラさん ありがとうございます
やけっぱちでもう歌うしかなかった…みたいな感じだと思ってください。
................................................. Posted by 内田温 at 2014年12月29日
これからおじいちゃんの田舎(岩手)に行くので、行ってるとき、この作品を思い出すかも…そして、アミノ酸ドリンク。これ、笑いましたw
................................................. Posted by 十四松 at 2016年07月29日
十四松さん ありがとうございます
岩手に親戚があるんですね。東北は行ったことがないし、どんなところなのか全然知らないです。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年08月02日
最後 アミノ酸ドリンクでびっくりしましたw
................................................. Posted by はるるん at 2016年11月10日
はるるんさん
ありがとうございます!
................................................. Posted by 内田温 at 2016年11月11日
こめんとをかく
おなまえ:

めーるあどれす:

ほーむぺーじあどれす:

コメント: [必須入力]

コメント投稿について(2017.6.1改定)
これまで頂いたコメントにはすべて返信をしてたけど、数がふえて対応しきれなくなってきたので、2017年6月以降は「掲載のみ」になります(質問を含むコメントには返信するときもあるよ)。
そのほか、こめんとを書くときの注意点はこちら



トップにもどる