キャラクター紹介

「ぶりっこテクノ」の登場人物のほとんどは、作中で名前が出ることはありませんが、フラッシュアニメを作る過程では名前があったほうが便利なので付けています。このページでは、過去の作品に出た主な登場人物の名前とかを紹介をします。
●かにかに てぃん!
かに
おなじみのかにです。

●室内
女子
特に名前は無かったです。
男子
特に名前は無かったです。

●へーぼんマン
風船
制作時は名無しでしたが作中に「風船5安打」「かっとばせ風船」などの言葉が出てくるので、風船と呼んでいます。
ピンクの風船
「とりあえず花と睫毛をくっつければ女子キャラになる法」にのっとったキャラです。
おじさん
作中では、風船のくせに子猫並みのパンチを繰り出す何気にすごいおじさんです。
弁当やさん
一瞬だけ出るキャラです。「ナンバーワンはひとりきり」の弁当工場は既にこの時出来ていました。
テ○トモ
一瞬だけ出ます。一世を風靡し、今はテレビでは青汁のCMでしか見ないあの芸人さんですが、私はとても好きです。
 

●わぎりのハニー
瑠璃彦
大学生の頃に雑誌で4コマ漫画を描くバイトをしてた事があって、その時に出していたキャラです。全く同じ顔でしたが28歳の郵便局員で、初対面の女子に「この顔でルリヒコ〜!?」と笑われる役でした。
ゆり
ごく普通の元気で快活な中学生を考えたらこういう感じでしたが、目とか手が簡単に外れても平気、輪切りにされても笑顔、というなかなか忍耐強い人物です。


●パンストくん
パンストくん
パンストをかぶった幼稚園児です。
ママ
高齢出産なので、幼稚園児の子供がいるわりにはおばちゃんです。
パパ
50歳ぐらいっていう設定です。

●キセカエッコ!
狭霧(さぎり)
苗字もあるのですが、検索したら同姓同名の方がいたので伏せます。
あかね
「あかね」という名は明るくて社交的なイメージです

●エレガレガ
エレガ
「へーぼんマン」のピンクの風船とは違う人物です。
マラ○ーナ
アルゼンチンのシーンで出ます。反対側にはメoシもいます。ほか、有名人に模した風船が多く出ます。

●サンタはみんなおんなのこ
佐川シャングリラ
人肉を食べる話なので佐川です。下の名は何か「桃」がつくと可愛いだろう、って事で…
高清
モデルが「DEATH NOTE」の高田清美だったので、略して高清です。
小岩井
昔、小岩井乳業のCMにお嬢様っぽい少女が出ていたので、お嬢様キャラは自動的に小岩井姓です。
藤吉
腐女子なので藤吉(ふじよし)という安直な命名。
芋男爵
お前はイモだから芋男爵だ!っていうドリフ的な命名。
穴田くん
作中に名前が出たキャラ第1号です。

●ナンバーワンはひとりきり
わかば
オードリー若林君がかなりマイブームだった頃の作品なので童顔です。
奥さん
ピンク着て七三分けは春日君を意識したかもしれない。
花輪クン
「ヘーイ、ベイビー達」とか言いそうな顔してるので花輪クンって呼んでいます。
赤ちゃん
なぜかどっちの親にも似てないエリート赤ちゃんです。
わかば(精子)
丸い頭は制作がラクで良かったです。
 

●ちいさなフェルマータ
フェルマータ
鼻の形が フェルマータ なのでフェルマータです。そのまま曲のタイトルにもしました。
きりん
きりんです。パーティーグッズなんかでよくある馬のかぶりものを見て描きました。
はにわ
「星のカービィ」の影響で、はにわが好きです。
あにき
頭頂部までニキビができるオイリー肌。
プラナリアヨーグルト
チュルンとした食感
 

●友情リリー
ゆかり
ぶりっこテクノのキャラの中では一番屈折した人物だと思います。
あいちゃん
友達や婚約者が怪死しても一瞬で立ち直るメンタルタフネスです。
櫻井さん
知人の櫻井さんがモデル。死ぬ役ですみません。

●じゃぐちをひねってごらん

水の姿をしていますが、言動は「ブーンちゃん」です。
子ども
キャラの人格が邪魔になる作品なので、できるだけ没個性的になるよう努めました。
ママ
没個性の極みをのっぺらぼうで表しました。
パパ(どいちゃん)
T○Sの土井アナっぽくなったので、どいちゃんと呼んでいました。
キャベツ農家
農耕や作物を描くのって好きです。
 

●いいおとこ☆イイオトコ
飯尾トコ
作中でちょっと名前が出ます。
ヒロシ
男性の名で最初に思いついたのがヒロシです。
アキラ
見た目は松岡修造さんがモデルです。
シンジ
好きなアスリートにシンジっていう名が多いので。
ヘンリー
おもしろ外国人キャラって好きです。
すこんぶ
「友達の彼氏」。すこんぶしか食べない。
犬月さん
「隣の旦那様」。ちょっときもち悪い。
金剛くん
テンゲンさんとかきんに君とかがモデルだと思う。
横尾くん
NHKの横尾アナがモデル。メガネの男性って好きです。
トモ
見た目は織田信成クンがモデル。
カズ
ベジタリアンっていうわけではない。
パパ
福田元首相(のAA)
がモデル。

●ぼくらは肉でできている
森沢シンゴ
フォントの名です。弾いてる楽器はベースです。
じゅん
こちらもフォント名です。
くま
幸せの青い熊。

●ぱぱのぱぱの…ぱぱはどんなかお?
ぼく
「じゃぐち」と同様、個性を抑えたスタンダードな子供キャラを心がけました。でも顔のモデルはファーファです。
パパ
寝てるシーンがあるので、眠そうな顔の人ってことでサンド富澤さんがモデルです。
ママ
歌詞にママが出てくる場面がなければのっぺらぼうだったと思います。
おじいちゃん
親子三代あまり似ていないです。
ともえ
いとこ。「ぼく」より少し年上。
ぼうず
いとこ。ともえとぼうずの両親は出てきませんが、います。
おじいちゃんのパパ
神風特攻隊員。死の間際なのにカメラ目線で歌うクールな男
ジップちゃん
ジップドラッグのキャラに似てるのでこう呼んでいました。
黄色いジップちゃん
2人とも性別とかはとくに考えてないです。

●蝕まれちゃった
しんちゃん
Vシネ版「ミナミの帝王」の真ちゃんがモデル。
まお
名前はなんとなくイメージです。
小出くん
おとなしそうな男子=小出恵介くん という相当勝手なイメージから
総帥
あの人じゃないですし、あの人でもないです。

●卍★Day★もーにんぐ
満(みつる)
タイトルから必然的に命名。
天使
固有名詞は考えてないです。
ぱぴ子
なんとかしてアイデンティティを保ちたい系女子。
リーマン
なんかこう、エージェントスミスのイメージです。
下呂尾
青いスーツって昭和の雰囲気です。
クールビズ
ノーネクタイにしたところで社会の荒波からは逃れられない
手首女
OLではなく、就活生という設定です。
首つリーマン
学生なんだけどね。
車掌
運転士だけど車掌って呼んでます。
まぜるなA剤ロボ
あのトイレ用洗剤を体内にたっぷりたたえたロボです。
まぜるなB剤ロボ
今はもう売ってない貴重なB剤を搭載したロボです。
天使のママ
もっと厳かな感じにしたかったけど私の絵ではこれが限界

●たそがれハヴマンド
やなちゃん
中2の10月に考えたキャラなのでリアルに20歳です。当時から、コンプレックスに悩む少年だった
ユキ
彼女も中2の頃考えたキャラで、やなちゃんの彼女の部下っていう設定でした
しゅり
フツーの子です。名前は、作成時にたまたまテレビで首里城の紀行番組を見てたので安直に。

フツーの男子。肇は単純に好きな名前です。一文字名前って好きですね。
スミレ
髪型が星野スミレなので。婚約指輪をかざすシーンは個人的に気に入っています。
サムソン
汚い金髪→サムソン・リーっていう発想。サムソンリーとか懐かしすぎて泣ける
ベガス
昔の友達の夫がモデル。名前は適当。虹色好き。
さわちゃん
夏に海水浴、冬には出産という驚異の繁殖力。1年に3回産めるよ!やったねさわちゃん
あかちゃん
夏には既に生まれていて、実家に預けられていたと解釈するより他ないです。

●チェリーフラッグス
垣田井敦(かきたい・あつし)
チェリー→赤 ということで赤いパーカーが似合う男子を考えたらこうなりました。敦は何となく好きな名前です。
さとみ
昔の微エロなティーン誌に出てくる「可愛い後輩の女の子」のようなコンセプト。
りあむ
最初はすごいDQNのつもりだったのですが、途中で情深いイイ奴になってしまいました。名前はその名残です。
さとみのママ
さとみが作られた1993年、女性はこんな前髪をしていたようです。太眉でね。
さとみのパパ
1993年って「あすなろ白書」とかやってたんですよね…あの頃こんな髪型が流行ってたのかな…
  
 
●少年めぐる
めぐる
男子中学生。見た目は中性的で大人しそうですが、愛のために心中するぐらいだから実は熱い男です。
土屋先生
流されるまま生きてきた、ちょっとダメな大人。もともと喪服だったんですが、それだと先生っぽく見えないので苦労しました。
藤吉
「サンタはみんなおんなのこ」の藤吉の妹とかです。顔同じだけど。

●愛j☆

夢見る中学生。最初は駆け出しのタレントという設定だったので髪型とか顔がちょっと派手めですが、野心に欠けていたので一般の学生にしました。
愛堂留守太
(あいどう・るすた)

通称「る〜君」。最近のアイドル事情をよく分かっておらず、昭和のアイドルっぽく仕上がりました。芸能人運動会とかも完全に昭和の産物ですよね… 
鯉ヶ滝(こいがたき)
恋敵→鯉ヶ滝 という安直ネーミング。モデルでタレントで女優…みたいなよくわからないポジションの人。「マスコミに感づかれる程度の極秘恋愛」をするなど、なかなかの野心家です。

●さなぎホイップス
一六葉(いろは)
20歳。毎回、主役の容姿ってけっこう悩むんですが、彼女に関しては顔と髪型と服装がすんなり思い浮かびました。
てんちゃん

人間でいうと16歳。たまたま見たこういう系のビデオ(たまたまですからね!)に出てた名も知らない目隠しの男の子をモデルにしました。

花たち
虫に蜜を吸われる為だけに着飾って待っている花たち。あまりロコツな表現は避けましたが、いわゆるお供え物とか据え膳です。名前は左から、マーガレット・薔薇・桔梗

●中村さん
中村さん
高3。制服がOLの事務服みたいですが、もともと社会人の設定だった名残です。清楚な黒髪ストレートヘアにしたかったんですが、前作の「一六葉」とかぶるので巻き髪にしました。
菅(すが)ちゃん
高1。彼も最初は社会人という設定で、バイクに乗ったりタバコを吸う描写もあったんですが、「好きな女性がうんこしてる」って考える役なら社会人より学生のほうがしっくりくるので、高校生にしました。
ポール
宇宙船の操作も観光ガイドもする有能ドライバー。広い宇宙にはそういう生業の人もいると思います。
一億年後星人
高度な文明人。温厚でカラフル。

●カオカオカラダ
32万年後の人間
今作の主役。進化のすえ肉体を捨てて「存在」だけになったので姿は見えませんが、矢印の先っぽにいます。
んみ
ふつうの女子高生。目はカラコンなので食べれない。
先輩
んみの先輩。タブ郎には「脂肪が多すぎて食べれない」と判断され見捨てられた。
タブ郎
家族のために頑張る若き父親。作者がかっこいい乗り物を描けなかったので徒歩。
姉・弟・あかちゃん
タブ郎の子どもたち。戦時下をたくましく生き抜く。
のそたそ
タブ郎の妻。第4子を妊娠中。

●フライデープラネット
キレックス
ウエイトレス。名前はレースゲームの「ワイプアウト」から。
AG
調理スタッフ。こちらも名前は「ワイプアウト」から。
土日休み星人
名前のとおり、土日は休みです。

●先生、質問があります
白岡先生
つちのこ研究のエキスパート。35歳ぐらい。
燕(つばめ)
助手。23歳ぐらい。
ツバメのヒナ
巣から落ちる間に長い夢を見る。
つちのこ
夢の世界では普通にいる動物。おとなしい。

●もものち晴れ
ランディ
通称ランちゃん。黄色のパーカーをたくさん持っている。
もえみ
車の運転が下手。隠れ腐女子。
寿(ことぶき)
肥料研究のエキスパート。
かに達
落ちてきた物を何でも食べる。

トップにもどる