【FLASH】少年めぐる

%を押してね。

スマホ・タブレットの人はyt.gifを押してね。



音楽だけきく
B面曲「夜空にクレープ」
このさくひんをYouTubeでみる

作者こめんと

よく、ドラマとかで「生まれ変わってもまた愛し合おう」みたいなセリフがありますよね。
それって、本当に実現できるんでしょうか。

死んだあと、宇宙のすべての生物にランダムに生まれ変わるのだとしたら、「また出会って愛し合える確率」はどれぐらいでしょう。
何しろ地球の細菌とバクテリアだけでも500穣匹(5×10^30匹!)いると言いますから、宇宙全体ともなれば、何億回・何兆回生まれ変わっても出会うのはムリそうです。
もし、わずかな確率で出会えても、人間で言う「愛」みたいな共通の概念を持った生物として生まれて来ないとダメですよね。
何も感じない草や木のような生物に生まれ変わっても、お腹がすいたらすぐに共食いしてしまうような生物でもダメで…

そう考えると、全くゼロとは言えないけど、ものすごく低い確率だと思います。
「愛の力でまた巡り会える」って最後まで信じてるほうが幸せかな…。
こめんと
し、新作きてた!

同じ世界に生まれて、人類として生まれた事ってよく考えると凄いですね。
この暑い時期、私が思うことは、外から入ってくる虫のうるささです。
虫やGを見つけるたび、殺虫スプレーで毎回シューっとやってますが…人って残虐ですね(私が残虐なだけですね)
虫に生まれたらどうなっていただろう、と何度か考えたことがあり、そのたびにぞっとします。
................................................. Posted by MARIA at 2012年07月21日
初めて米します。面白かったです、おわり。
だけじゃつまらないので少し加えて書きます、
なんつうかその・・・不思議系前衛的音楽っぽい感じかな(は?)とにかくグロかったけど
面白かったですwwww
あと、どうでもいい話なんですが、この曲
ユビートでやってみたいwそれかビーマニでwww
................................................. Posted by ひろぽん at 2012年07月21日
MARIAさん ありがとうございます
実際に虫を殺す時は少し心が痛みますよね。ホントかどうかわかりませんが「虫や魚は痛みを感じない」と聞いてから少し安心して殺ってますけど、人の心を持ったまま虫に生まれ変わったらと想像するとぞっとします…
................................................. Posted by 内田温 at 2012年07月22日
ひろぽんさん ありがとうございます
私自身すごく平凡な人間なので、不思議って言ってもらえるととても嬉しいです!
ユビートとかビーマニって、名前はよく聞くんですが全然知らないです…でも何だか光栄です。ありがとうございます!
................................................. Posted by 内田温 at 2012年07月22日
ぼんやり考えたりしたことを
明確に作品にしあげきる、その才能に
いつも脱毛してます
才能で輝きたいこのごろ
いつかツイッターフォローさせてください
................................................. Posted by きのこる at 2012年07月23日
きのこるさん ありがとうございます
死語の世界については誰もがぼんやり考えますよね。
ぼんやりしたことを言葉や絵にするのはとても楽しくて、それを見て頂けることは光栄だと思います。なかなか思ったように明確には描けないですけどね。ツイッターは野球と食べ物の話ばっかりですけどフォローして頂けたら嬉しいです!
................................................. Posted by 内田温 at 2012年07月23日
相変わらず発想が凄い・・・!
色々考えてみると前世の思い人が現世では別の生き物だなんてよくある話(?)ですよね。
最後はちょっとビクッとしました
................................................. Posted by にゃにゃ at 2012年07月24日
にゃにゃさん ありがとうございます
あの世の仕組みがどうなってるのかわからないですけど、「いま人間で、次も人間に生まれ変わる」ってのは確率低いと思いますね…最後ちょっと可哀想ですけど奇跡が起こらないのがぶりっこテクノです。
................................................. Posted by 内田温 at 2012年07月24日
世界が、色んな世界が素敵すぎる・・・
確率!
なぁに、偶然に任せた確率がとんでもなく低い数字なら、必然になるように工夫したらよいのですよ!
................................................. Posted by ぼらん at 2012年07月24日
┌(┌ ^o^)┐ホモォお
ニコニコにあがっていた
「ぼくらは肉でできている」からたどり着きました。
ちょうど新作が出ていたので足あと。
「蝕まれちゃった」もよかったです。
................................................. Posted by 通りすがり at 2012年07月25日
世の中、奇跡のような現実もたくさんあるわけだし
愛の力で奇跡的な再開っていうのもあるんじゃないかなと思う。

そう信じてるというより、そうだったらいいなぁってくらいだけど(笑)
神様がいて、見守っててくれたらいいなぁと同じくらいふわふわした願望。
................................................. Posted by のいず at 2012年07月25日
ぼらんさん ありがとうございます
理系の人にツッコまれないように具体的な数字を出すのは避けましたが、まあとにかく低い数字ですよね…やっぱり信じることが肝心なのかな〜って思います。
................................................. Posted by 内田温 at 2012年07月26日
通りすがりさん ありがとうございます
┌(┌ ^o^)┐←これ何かキモかわいいですねw
どなたかがニコ動にUPして下さって光栄というか、自分でUP出来ないので嬉しいです!
「ぼく肉」も「蝕まれちゃった」もシビアな作品ですが、気に入って頂けて嬉しいです。
................................................. Posted by 内田温 at 2012年07月26日
のいずさん ありがとうございます
奇跡の確率って数字で考えるとけっこうシビアだなーって思いますが、そればっかりだとやっぱり悲しくなっちゃいますよね。信じることは大切だと思います。
................................................. Posted by 内田温 at 2012年07月26日
目から水が出そうです
あなたのもう、本当に凄い才能に救われる俺です
................................................. Posted by きのこる at 2012年07月29日
きのこるさん ありがとうございます
もったいないお言葉に恐縮です。実際の私は、家事と内職をして、スーパーで買い物するだけの退屈な生活の中でこれを作っているので、どこかで誰かが見て心を動かされてくれるとしたら、これほど嬉しいことはないですよ。
................................................. Posted by 内田温 at 2012年07月29日
新作だ!!待ってましたよ!^^

これもウォークマンに入れますね!


なんか聞いてて少し切なくなりましたね・・・
やっぱり人がGになったりGが人になったりするんでしょうか?

そこらへん科学の力で解いてほしいですね!(無理がある

ラストwハッピーエンドかと思いきやwww
................................................. Posted by らぃおん at 2012年07月31日
らぃおんさん ありがとうございます
すごく未来の世界では、生まれ変わりの仕組み(?)も科学的に解明されてるかもしれませんね。
Gを見ても「前世は人だったのかも」と思うとシューできなくなっちゃいます。
ラストはちょっとかわいそうですが、奇跡が起こって助かるみたいな展開は考えなかったですねw
................................................. Posted by 内田温 at 2012年07月31日
「例え生まれ変わりが真実だとしても今よりもいい形でめぐり合えるか
そもそもめぐり合えるのか
だから心中なんかするより今の条件で幸せになる努力をすべき」

というメッセージが含まれてるようで含まれてないのが
内田様らしくてかこいいですw

あと生徒のキャラがいいですね
こういう造形は女性ならではなんでしょうか

男女関わらず容姿に恵まれてるわけではないけど
こういう人が意中の人をモノに出来るんだろうなと
その分切なさ倍増ですが
................................................. Posted by スラッカー at 2012年08月04日
スラッカーさん ありがとうございます
「死は救いにならない」という気持ちもあるし「実際に死や心中を選ぶほど切羽詰まってる人に綺麗事は言えない」という気持ちもあるので
自殺絡みの作品はいつも中途半端になってしまっていますが、何か感じていただけたらとても嬉しいです。
めぐるのキャラデザインは少し気を使いました。同性愛の描写って直接的でなくても嫌がる人は嫌がりますからね。
出来る限り中性的に見えるよう工夫しました。でも決して美形という設定ではないですよ。
................................................. Posted by 内田温 at 2012年08月04日
はじめまして、いつも作品楽しませて頂いてます。

今回の動画も、とっても面白かったです。
内田さんのストーリーは最後必ずしもハッピーエンドで終わるわけではないという、リアリティ溢れるというかアイロニカルを含むというか…そんな感じがして凄く好きです。うまく表現できませんが^o^;

ただ、客観的に見るとハッピーじゃないってだけで、当の本人たちはそうでもないかもしれない…そこが救いでもあるのかなあ、とか、いろんな見方ができて、そこもまた面白いです。


可能性は0じゃないっていうことは、もしこのままずっと輪廻を続けていけばどこかで出会えるかもしれないっていうことですよね。時が永遠ならの話ではありますが、そこに少し希望が見出されると思いました。気が遠くなりそうですが;w

自分も少し絵をかじっていて少し似た話を(レズでしたが)考えたことがあります。その時は天国地獄(黄泉?)説に沿ったので、次は誰にも邪魔されない世界で会おう、そして見事同じ姿のまま時にも空間にも縛られないユートピアで再会、と占めたのですが、ある意味これはこれで幸せになれないなあ…と、少年めぐるを見て気づきました。弊害があるからこそ切なく、だからこそ愛は燃え輝くものなのかもしれませんね。


長文コメントすみませんでした><;
ではではこれからもがんばってください、応援してます。
................................................. Posted by あたた at 2012年08月07日
あたたさん ありがとうございます
死後の世界がどうなっているのかは死ぬまで分からないから、どう考えるのもその人次第ですね。来世で好きな人とまた会えると思うのも自由だから、理詰めで考えて悲観するより、楽観的に信じている方がハッピーだと思います。
死というタイムリミットは残酷なものですけど、それが無かったらもっと残酷かもしれないですね。何億年も何兆年もず〜〜っと一緒…だと、いくら好きな人でも飽きちゃうかも(笑
................................................. Posted by 内田温 at 2012年08月08日
聴いてて、なんだか涙ぐんでました。純愛なんだけれど、それだけじゃなくて現実的な面もあって。B面も一緒に聴いたのですが、やっぱり泣いちゃって、男女じゃないってだけで堂々と愛し合えないし、堂々と愛し合うために無謀な数字を目の当たりにしたり。でも、好きな人を死んでも生まれ変わっても探せるって、ある意味目的があってハッピーなのかも?
................................................. Posted by みらん at 2012年08月12日
みらんさん ありがとうございます
男性同士でしかも教師と教え子なので、実際にそういう恋愛があったら周囲からの風当たりはすごいだろうし、真剣であればあるほど先のことを考えた時の絶望感も相当なものだと思います。
「少年めぐる」はあくまでも転生のお話にしたかったのでその辺の描写は控えましたが、描ききれなかった部分はB面にまわしました。
わざわざ「遠くの駅で待ち合わせ」するとか二人なりに努力してたんだけど限界が来てしまって死を選ばざるを得なかった、みたいなのが伝わればと思いますね。
................................................. Posted by 内田温 at 2012年08月13日
久々にコメントさせていただきます。
いつも楽しく見させていただいています。
今回の作品もとても見ごたえがあり、感動しました。
自殺する前にこの計算をすればよかったのになぁって思ってしまいます(笑)
目を輝かせて2人の様子を見てしまう藤吉がかわいらしいです♪
B面の夜空にクレープも大変感動させられました。
あれは付き合っているときの思い出を、落ちてる最中に回想しているという事でしょうか?
とても素晴らしい作品をありがとうございました。
これからも楽しみにしています!!
................................................. Posted by あずき at 2012年08月14日
あずきさん ありがとうございます
自殺の前に計算しとけよ!って思いますよね(笑)。なんとも無計画というか、どこか抜けている感じの2人を、作者としても藤吉のように目を輝かせて楽しく描くことができました。
B面はお察しの通り、付き合っている頃のお話です。
2人は出会ってすぐに「男同士だから詰んだ、死のう!」ってなったのではなく、少なくとも前の冬から付き合ってて、色々努力したけどダメだった…というわけです。
................................................. Posted by 内田温 at 2012年08月14日
不覚にも萌えました!!
先生は魚となって殿様の血となり肉となるからちょっとは夢がかなってるってことなのかな・・・
................................................. Posted by 蠢く蟲 at 2012年08月16日
蠢く蟲さん ありがとうございます
分子の単位で考えれば…叶ってると言えるかもしれないですね!
運がよければ殿様夫婦の子供としてひとりの人間になれるかもしれません。
................................................. Posted by 内田温 at 2012年08月16日
新作来ましたね!さっそく見ましたよー!
内田さんのアニメ、前から想ってたんですが、海外のハッピーツリーフレンズのように、
体が内臓が地面に落ちただけやぶつかっただけで、バラバラになるアニメはグロくて普通は見れないんですが、内田さんのは普通に見れるから不思議です(笑)

今回のムービーはいきなり自殺するシーンなので驚きました・・・。しかも同性愛という。
今までは女の子と男の子など普通の恋愛でしたが、今見ると友情リリーの男性バーションのように見えました。
悲しいですよね、結ばれたかったのに同性という壁で愛し合う事が出来ずに自殺・・・と。
何気に腐女子みたいな人物いたのがびっくりでしたw

また愛し合おうと言われると確かにまた会う確率的には低いですよね・・・最後のシーンはびっくりしましたw

後、「夜空のクレープ」も聞きました。あの二人の愛を感じました・・・。

長々とすいません。これからもがんばってください^^
................................................. Posted by 小桃 at 2012年08月20日
小桃さん ありがとうございます
ハピツリは「子供漫画の絵柄でグロをやる」っていうことで時々このサイトのお客さんからも名前が挙りますね。
昔(30年以上前)は「ドラえもん」なんかでも割と平気でバラバラになったり手足を捥(も)いだりしてたので、私はその辺は耐性があるみたいです。
今回は男性同士の恋愛ってことで作者としてはウキウキでしたが、嫌がる人はとことん嫌がるジャンルなのでロコツな描写は避けました。結果として「純愛」っぽく描けた、かな…って思います。
................................................. Posted by 内田温 at 2012年08月20日
・・・引越ししてる間に新作来てたッ!

 「少年めぐる」拝見させていただきました。
 確かに、「生まれ変わってもまた愛し合おう」みたいな台詞は良く聞きますね。でも深く考えると、そのためにはただ生まれ変わるのではなく”愛という概念がプログラムされた”生き物に生まれてこなければならない・・・。
”すれ違う”なんてステージに進むまでが、ハードル高すぎですね。

でも、純粋にそれだけを信じて逝けためぐるは幸せなのかな。

「確率を解き明かしてよ」なんてフレーズを使いつつ、反語的にその奇跡を信じたい、と内田さんが思っているように感じました。

お約束のバッドエンドと、ホモォ・・・設定も楽しめました!(藤吉万歳!)

また時々お邪魔します。長文失礼しました。
................................................. Posted by しらとり at 2012年08月22日
しらとりさん ありがとうございます
お引っ越しお疲れ様でした。
現実的に考えてしまうと、来世で愛し合うのって相当確率低いですけど、
宇宙の寿命は長いし、この宇宙が無くなっても別の宇宙があって「時間」が永遠に続くのだとしたら、
無限に生まれ変わる中で一度や二度は、共通概念を持った生き物として出会えるかもしれないですね。
ホモォ設定は、今回ぐらいしかやる機会はないなーと思ってやりました。
不特定多数の人が見る場所なのであまり大っぴらなことはできませんでしたけどね。
................................................. Posted by 内田温 at 2012年08月23日
新作ありがとうございます。
結婚という面倒くさいシステムを使ってまで愛を誓ってくれた隣人に感謝したい気持ちになりました。
................................................. Posted by まげ at 2012年08月26日
まげさん ありがとうございます
結婚は互いのお家が絡むから、ちょっとめんどくさいと言えばめんどくさいかもですよねw 隣人って・・・?何だろ!?
................................................. Posted by 内田温 at 2012年08月26日
まさかこの二人・・・同性愛者なのか・・・
ギガワロスwwww
................................................. Posted by にっし at 2012年08月26日
にっしさん ありがとうございます
細かい設定になっちゃいますが、2人とも最初からホモセクシュアルだったのではなく、たまたま好きになった相手が同性だったという設定です。
私自身も大学生のころ年上の女性を好きになったことがありますがレズビアンではなく、今は普通に男性と結婚しています。
................................................. Posted by 内田温 at 2012年08月27日
新作待ってました!

先生が格好イイ!
面白かったです。
................................................. Posted by あん at 2012年09月10日
あんさん ありがとうございます
メガネ男性好きなので先生褒めてもらえて嬉しーです!
................................................. Posted by 内田温 at 2012年09月11日
新作キター!
毎回世界観が素敵です〜。


そういえば、同性愛者は圧倒的に男性同士が多いみたいですね〜(・・
それは、男性の脳や体に女性の部分はあるけど女性の脳や体に男性部分が無いからみたい。

男性の素も女性からできてるし(女性)がある男の娘っているのかも・・・。


指の間からロマンスを覗く腐女子ちゃんに萌えちゃいました♪(><
................................................. Posted by アンテイル at 2012年09月17日
アンテイルさん ありがとうございます
同性愛事情はよく知らないですけど、人間のベースは女性で男性性はオプションというのは何か聞いたことがあります。私も男性性が欲しい・・・!!
................................................. Posted by 内田温 at 2012年09月18日
はじめまして!
数年前にたまたま見つけてしまってから虜になってますw

毎回すごく考えさせられます。。。
確かに来世も一緒になんて本当に可能なのか・・・
私にもいつか大切な人が出来たらまず出会えたことに感謝してそのときそのときを大切にしたいなぁと思いました!

これからも応援してます^^
................................................. Posted by まぁむ at 2012年09月26日
まぁむさん ありがとうございます
来世のことはホントに分からないし、そもそも来世や転生とかが「ある」かどうかも分からないですからね。
期待をしつつも、今の人生も大切にしたいですね。
................................................. Posted by 内田温 at 2012年09月27日
こんにちは。
不覚にもオチで笑ってしまいました(笑)
作品は毎回拝見させていただいてますがコメントするのは初めてです。
こういったお話を考えたり作曲したりフラッシュを作ったり・・・内田さんのそういうところにすごく憧れます(-ω-)
イラストは可愛いけれどちょっぴりやらしくて怖くて、それでいて切ない。
創作をしている身としても見習いたいです(´∀`)
................................................. Posted by ぽむ at 2012年09月28日
ぽむさん ありがとうございます
昔はインターネットが無くて、自分の作品を公開するには作曲家とか漫画家になるしかなかったし、
今みたいにアニメを作って自由に公開できるなんて夢のまた夢でした。見て頂けるだけで本当に嬉しいですよ。
いくつになっても物を作るのは楽しいです。ぽむさんも創作がんばってください!
................................................. Posted by 内田 at 2012年09月29日
いつも素敵な作品拝見させていただいてます!
さまざまなフラッシュ作品を見てきて、
一つ一つ考えさせられたり、共感したり、気づいたり、前向きになったり
心が大きく揺さぶられ驚くことばかりです
あなたの哲学に出逢えて嬉しいです。


 この作品の「あいのパーセント♪」のあたりで
大き目の「801」という数列が一瞬流れますが
もしかしてBLにかけた仕様ですか?
見てたとき一瞬「ん?もしかして」となり気になってしまいました(笑)
................................................. Posted by まぐろ at 2012年10月11日
最後のオチ吹いたー
っていわれない?ですか?
................................................. Posted by at 2012年10月11日
まぐろさん ありがとうございます
哲学というと何かそこまで考えて作っていないので恐縮ですけど、感想を持って頂けるというのはとても嬉しいです。
作中で流れる数字は円周率とかから取って来たテキトーな数字なんですが、801だけはそのまんまやおいの事です。
誰も気づかないと思っていたのに、すごいですね・・・!!
................................................. Posted by 内田温 at 2012年10月12日
名無しさん ありがとうございます
若干のツッコミを頂きましたよ!!
................................................. Posted by 内田温 at 2012年10月12日
すんまそすんまそーーー(゜o゜)

名無しのやつ私の!

これ、学校で結構人気

................................................. Posted by れんれん at 2012年10月12日
れんれんさん ありがとうございます
管理側にはIPが出るので、名前がなくてもれんれんさんだと分かりましたよ。
学校でも人気とのことで(本当は若い学生さんにはあまりお勧めはしませんけど)光栄です。
................................................. Posted by 内田温 at 2012年10月13日
名無しの私です。
名前入れるの忘れました。

テヘぺロ(・ω<)−☆
................................................. Posted by れんれん at 2012年10月13日
れんれんさん
名前書き忘れちゃうことって私もありますw
................................................. Posted by 内田温 at 2012年10月15日
新曲まだーー?

楽しみにしてるよーーー!
................................................. Posted by れんれん at 2012年10月17日
れんれんさん ありがとうございます
来年また何か作ると思います
................................................. Posted by 内田温 at 2012年10月18日
この曲を、忙しい人のためのバージョンにしてる。でも笑えない
................................................. Posted by れんれん at 2012年11月21日
れんれんさん
すいませんね、忙しい人のためのバージョンってのが何だかわかんなくてw
................................................. Posted by 内田温 at 2012年11月26日
ファンになりました^^
................................................. Posted by 緑茶。 at 2012年11月29日
緑茶。さん
ありがとうございます ^^!
................................................. Posted by 内田温 at 2012年11月30日
はじめまして
ずっと前からファンでした^^
少年めぐる、とても感動しました!
これからもがんばってください^^
................................................. Posted by にの at 2012年12月13日
にのさん ありがとうございます
とっても嬉しいです!
................................................. Posted by 内田温 at 2012年12月14日
こんにちは、ツイッターでフォローさせていただいております、ひのざわです

いつも内田さんの作品を楽しく拝見させていただいております!
アニメーションも魅力的なのですが、私は特に曲が好きです!ピコピコとした音が好きです

一筋縄ではいかない終わり方に内田さんらしさを感じました
................................................. Posted by ひのざわ at 2012年12月22日
ひのざわさん ありがとうございます
ツイッターではおせわになっています。
ピコピコ音は私も好きなんですが意外と使い方が難しいですねー
................................................. Posted by 内田温 at 2012年12月25日
許されない愛の中で、いっそ共にと死んでしまう二人。次の世界ではなにものにも邪魔されず、堂々と幸せになれるんだろうか。
死んでしまったら、その後の世界は、そして愛に許されない形があるものなのか。愛と死の価値観について、深く考えさせられ、それでいて心が温かくなる、そんな一曲をありがとうです!!!
................................................. Posted by 華 at 2013年03月12日
華さん ありがとうございます
「愛」も地球の人間独自のものかもしれないですし、死後の世界はどんな価値観の星に行くのか、今は全く分からないですね。考えるほそ、とても不思議です。
................................................. Posted by 内田温 at 2013年03月14日
こんにちは!内田さん大好きです!
さて、今回は腐(?)で俺得((殴

それはさておき今回も、考えさせられる内容でした。

許されない恋のはてに心中するカップルも多いようです。
あのロミジュリも、確か最後はジュリエットが
ロミオの後を追って自害したはずだったと思います。

この作品では、生まれ変わる事前提ですが、生まれ変わるかどうかもわかりません。また来世で愛しあえる確率は
極めて低い……

私が好きな人は二次元の男性ですが(笑)


P.S 学校で内田さんの作品を見ていると、「それ知ってる」という子が意外といます。また、「内田温さんって知ってる?」と聞くと、「聞いた事ある/知ってる」という子もいます。すっかり有名人ですね!
................................................. Posted by のん at 2013年05月19日
のんさん ありがとうございます
お返事が遅れてすみませんでした。
来世があるかどうか、本当に分かりませんよね。
今を大事にしたいです。
................................................. Posted by 内田温 at 2013年05月29日
とても

良きかな。
................................................. Posted by ラケシム at 2013年06月23日
ラケシムさん
いとうれしきかな。
................................................. Posted by 内田温 at 2013年06月24日
はじめまして!
いつも楽しませていただきありがとうございます!

このフラッシュは内田さんのフラッシュで1番好きです!!

このフラッシュ見ると人間に生まれてきてよかったなあ〜って思うんですよ〜(笑)

曲のテンポも好きですしw

これからもフラッシュ作成がんばってください!応援しております!
................................................. Posted by 少年B at 2013年09月02日
少年Bさん ありがとうございます
そう言っていただけると私も人間に産まれてよかったなーって思います!
................................................. Posted by 内田温 at 2013年09月03日
はじめまして!

輪切りのハニーでこのサイトを知ってそれからずっとファンの者です。
内田温さんの恋愛考察とか価値観とか考え方とかひとつひとつに共感できたりはっとさせられたり、出会えてとてもよかったと思っています。

内容的にも曲的にもキャラクター的にも一番好きなのは少年めぐるだったので勇気を出してこちらに投稿させていただきました。
音楽には詳しくないのですが出だしの巡り会おう〜からの曲の入り方に鳥肌して、なんというかもう……好きです////
一時期PVを見るたびにわんわん泣いていました。本当ですよ?

よく生まれ変わって巡りあおうなんて臭いセリフは聞きますが内田さんの一風変わった考え方にひたすら共感させられました。
確率論的に言えばそれってとてつもなく低い数値なんですよね……
この2人もいろいろあったとは言えもう少し人生を楽しんでもらいたかったです。でも2人一緒に心中だなんてロマンチックで素敵ですね。

他にも内容的にはたそがれハヴマンドも好きだったりします。曲で選んだら選びきれないくらいです(笑)

質問なんですが、優're my愛j☆の1:15あたりからの音楽はもしかしてさなぎホイップスからの引用か何かなんですか?
なんだか似てるなあと思ったもので。

長くなってしまい申し訳ありません。
これからも素敵な曲楽しみに待っています!ヽ(*´∀`)ノ
................................................. Posted by futa at 2013年09月29日
futaさん ありがとうございます
この作品は広い宇宙と身近な恋愛のどっちも無理なく盛り込めて、いくつか反省点はありますが私の中ではうまくいった作品だなーと思っています。こうしてネットで公開して、見て下さった方が感動して下さるというのはとても嬉しいです。
ご指摘のとおり「優're」の間奏はさなぎホイップスのBメロです。細かい所まで気づいて下さってありがとうございます。
................................................. Posted by 内田温 at 2013年09月30日
はじめまして。
たそがれハヴマンドが最新作だった頃、密かに通わせていただいていました。
最近また通わせていただいています。
毎回、ハッピーエンドのようでそうでないラストにいい意味で悶々としています。
少年めぐるは、「そういえばそうだよなあ」と考えさせられた作品でした。
一度、「今ここで一緒に死んだら来世も一緒だから!」と、観覧車を必要以上に怖がる私へ、付き合っている人にからかうようにしてそう言われたことがあったので、そのことをふと思い出したり。
よくよく考えてみると、生まれ変わりがあったとして理想的な再会をするのは奇跡といっても過言ではないんですよね。

最後、教師がスマホを捨てて教え子の手を取るシーンがたまりません。
B面曲でさらに引き込まれました。
感動をありがとうございます!
................................................. Posted by かがみ at 2013年10月14日
かがみさん ありがとうございます
私も観覧車で「来世も一緒」なんて言われるような人生を送りたかったですw 
来世はどんな所か…生きているうちは全く分からないので、とにかく今一緒にいられることを大事にしたいものです。
B面は4日ぐらいで何となく作った曲でしたが主役2人のイメージに合って良かったと思います。
................................................. Posted by 内田温 at 2013年10月15日
はじめまして

私はほとんど何かを見たり聞いたりして泣くことは無いのですが、「少年めぐる」は泣きました。
めぐるくん好きです。可愛いです。

夜空にクレープの方が切なくて辛かったですね。少年〜の内容に繋がると考えると特に。
私自身は同性愛とか否定しない人間なので、この二人がこういった結末を迎えるのは悲しいですね。

本当に好きな人とみんながいられる世界を作りたいと思います。

 長文失礼いたしました。
................................................. Posted by にゃんた at 2013年10月21日
にゃんたさん ありがとうございます
この作品、最初は時代劇で身分違いの男女の愛を描くつもりで、着物の柄を描くのが面倒だったので現代の同性愛にしたんですが、やっぱり現代のお話のほうが身近に考えて頂けるし、「夜空に-」も誕生したりして、良かったと思います。
................................................. Posted by 内田温 at 2013年10月22日
Oh Yes!!

まさかのぶりっこテクノさんでのBLを
見られるだななななななななんて考えて
いませんでしたので凄く嬉しかったです!

最後の来世(?)で一緒になれたのか!と
上げておいて落とすのは安定のぶりっこテクノ
さんだったので安心しましたwww

ところで少年めぐるの漫画は
描くご予定は?!o(`Д´*)oダンッ!
................................................. Posted by お値段以上 at 2013年10月28日
お値段以上さん ありがとうございます
何兆回と生まれ変わればそのうち出会えるかも…と思わせておいて、奇跡が起きないのがぶりっこテクノです
漫画を描くような技術や根気がないので無理ですけど、来世で誰か描いて下さるといいですね…
................................................. Posted by 内田温 at 2013年10月28日
はじめまして。
どの作品も考えさせられたり、メロディが頭の中に残り続けたりととても印象的です。

初めてこの「少年めぐる」を観た時は、めぐる君と先生に現世で生きる道はなかったのかな?とも思いました。
しかし、私自身「教師が中学生と恋愛なんてダメだよ先生!」という気持ちにもなったので
二人が色々と考え抜いた末来世に望みを託すことにした気持ちもわかる気がします。
(私のようなのがまさに二人にとっての世間の風当りになるんだろうな、と)

音楽のピコピコ感、純粋な雰囲気の声に惹かれました。
視点がグルッと回る、いい意味でめまぐるしい映像も大好きです。
二人の転生した姿が次々現れますが、これらの「ちゃんと愛し合う」ことは出来なかった転生のひとつひとつにも長い時間がかかっているのだろうなと感じさせられます。

古代インドの世界観(世界は象と亀と蛇に支えられている)がまさか出てくるとは思いませんでした…突然視界がぱっと広くなるこの部分のスケールの大きさは鳥肌ものでした。


まとまりのない長文を失礼いたしました。
ぶりっこテクノを知ることが出来て本当に良かったと思っています!
................................................. Posted by サラシキ at 2013年12月09日
サラシキさん ありがとうございます
パッと見で「禁断の恋だ」と分かるように「男子学生と教師」の組み合わせにしました。昔に比べて世間が同性愛に寛容になってきたとは言っても「教師と生徒」となるとPTAとか絶対許さないでしょうからね…実際にそういう恋愛をしている方は本当に大変だと思います。
お話は二人が何兆回も生まれ変わってる中のほんの数回のニアミス集みたいな感じで、それぞれの場面は何億年も離れてるっていう設定です。2分ちょっとの動画でそこまで伝えるのって無理ですけど、何となく宇宙の広くて長い感じが伝わるといいな って思います。
................................................. Posted by 内田温 at 2013年12月09日
はじめてコメントさせていただきます。
ニコ動にあげられていた輪切りのハニーから内田温さんを知って作品全て見ました!

どれもいろいろ考えさせます。特に少年めぐるは一番好きです!
輪廻転生自体あるのかわからいけれど、生まれ変わっても一緒になりたいと思う相手がいるのは素晴らしい。
でも可能性を考えると果てしなく0に近い。
今一緒にいる大切な人が実は前世でも自分と近い存在だったかも・・とか考えると素敵ですよね。

少年めぐるのラスト、切ないけどだからこそすごく印象に残ります。内田温さん、さすがですね。
................................................. Posted by ひかる at 2013年12月20日
ひかるさん ありがとうございます
来世はあるかないか分からないし、誰も見てきた人がいないのでどんなふうにも想像できますが、宇宙の広さや歴史の長さを数字的にざっと考えただけでも、生まれ変わってまた一緒に…という確率はほぼ0なんだろうなーと思います。ラストはちょっと切ないかもですが、奇跡がおきて出会えましためでたしめでたし〜ってのはやっぱりあり得ないですね…
................................................. Posted by 内田温 at 2013年12月20日
初めてコメントさせてもらいます、あいだと申します。

輪切りのハニーからこっそりと閲覧させていただいてました。内田さんの作るフラッシュアニメ、曲、歌、どれも素晴らしく一目惚れをしてしまいました。
その中でも一番好きなのがこの少年めぐるです。
この曲を気に入ってしまい、スマホに入れて毎日聞いております。(もちろん自分だけで楽しむために)
今回コメントさせていただいたのはこの曲を僕の作る動画に使わせていただきたいと思ったからです。
訳あって作る予定の動画はYouTubeで投稿しなければいけなくなり、内田さんに許可をもらいに伺いました。
この曲を動画に使ってもよろしいですか?

長文になってしまい申し訳ございませんでした。
また閲覧させて頂きます。

あいだ
................................................. Posted by あいだ at 2014年02月25日
あいださん ありがとうございます
曲の使用ですが、是非使ってください!とても光栄です。
わざわざご連絡くださってありがとうございました。
動画制作頑張ってください!
................................................. Posted by 内田温 at 2014年02月25日
前回記入し忘れていたのでこちらで書かせてもらいますね。
夜分遅くにすみませんでした。

内田さんの曲を使わせていただくので素晴らしいものにしないといけませんね、がんばります。
動画と言っても今は曲に合わせて画像をはっていくような物しかできないですがいつか内田さんのように素敵なフラッシュアニメが作れるようになりたいですね。

はやいお返事ありがとうございました。

あいだ
................................................. Posted by あいだ at 2014年02月25日
先生のフェルミ推定の早さが素敵です...
................................................. Posted by mpfl at 2014年08月08日
mfplさん ありがとうございます
iPhoneの計算機で何が計算できるんでしょうね…理系の方から見たらツッコミどころ満載なのでお恥ずかしいです(///)
................................................. Posted by 内田温 at 2014年08月09日
途中の蝶仮面がかっこいい・・・!
................................................. Posted by レラ at 2014年11月28日
レラさん
ありがとうございます!!
................................................. Posted by 内田温 at 2014年11月29日
土屋先生ってガチホモペドなのですか?初見では中性過ぎてガチで女の子かと思いました
................................................. Posted by 新参の厨 at 2014年12月11日
新参の厨さん ありがとうございます
先生はガチのホモではなく「ほんとは異性も好きになれるけど、今回はたまたま同性を好きになってしまった」という感じです。めぐるは最初ヘアピンを付けていて完璧に女の子な外見でしたよ。
................................................. Posted by 内田温 at 2014年12月12日
名前変えました。どーもー元新参の厨でございます。(´-ω-`)ナルホドナつまり土屋先生はバイなのでしょうか?
................................................. Posted by 普通科代表生 at 2014年12月12日
普通科さん ありがとうございます
そうですね、バイセクシャルって事になるんですかね?
................................................. Posted by 内田温 at 2014年12月14日
初コメントです
宇宙が広いことを改めて感じることができて、生徒の顔がプーアルに似てて個人的に一番好きな作品です。できれば、作品に出てきた星の名前なども知りたいです
................................................. Posted by じんとん at 2015年11月01日
じんとんさん ありがとうございます
プーアルとはまた懐かしのキャラですね。確かに似てます。
作品に出てくる星にはとくに固有の名前はつけてないです。「でかい星」とか「星1」「星2」とか呼んでいました。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年11月02日
めぐる君の顔がとても可愛いです!土屋先生とめぐる君がBLだったなんて…ドキドキしました(>ω<;)
................................................. Posted by 電波人間のRPG at 2016年04月08日
電波人間のRPGさん ありがとうございます
めぐるの顔はぶりっこテクノの中でも最も単純な顔(丸と線のみ!)なんですが、可愛いと思っていただけて嬉しいです。
パッと見で「禁断の恋だな」と分かるように主役の2人を男性にしたんですが、これからは同性愛にも寛容な時代が来るでしょうし、いつかこの作品が「昔は男同士の恋は禁断だったんだな」と思われる時代が来るのかもしれません。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年04月10日
はじめまして、最近とあるところで教えていただきソッコーで世界観に引き込まれました!
中でもぱぱのぱぱの・・・と、じゃぐちをひねってごらんとさなぎホイップスと友情リリーと少年めぐるが好きすぎて(多すぎ)通勤前に毎日聴いてます!!

少年めぐるはきっと二人がまた出会って愛し合える事はないんだろうけど、いつか願いが叶うといいなーと思っております(;_;)
めぐる君が先生を見る時にこって笑うのが堪らなく切なくて、何とかならないんですかー!って気持ちになるのです・・・。

乱文失礼しました!
................................................. Posted by りぺあ at 2016年04月17日
りぺあさん ありがとうございます
いろんな作品を好きになっていただけてとても嬉しいです。
キャラの表情は、セリフがないのでいつも苦労します。めぐるが笑う所は、本当に先生に惚れているんだというのが伝わればいいな…って思ってます。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年04月19日
友人に勧められて見た初めての作品が少年めぐるでした

初めて動画を視聴した時はグロテスクな作風とは知らず、救いや希望のあるエンドだといいなーと思っていたのですが見事に裏切られました...!

めぐるくんに聞かれてから来世で逢える確率の計算を始めちゃう先生のノープランなところや、難しい顔で電卓を打つ先生を「先生らしいな」と落ちる中微笑むところに、2人は本当に愛し合ってるんだなーと思うとこころがぎゅっとしました...

特に最後の、からだはぐちゃぐちゃなのに手は繋いでるところでもう涙が止まりませんでした;ω;

あいどるすたーの桃ちゃんが映画で出ていたり、電車の中に瑠璃彦くんがいたり、と別曲に別曲の人物が登場してる小ネタがとても面白いので、先生とめぐるくんが奇跡的にまた出会えたなら、これからの作品に登場してたらいいな〜なんて思います....

中毒性の高い楽曲にブラックでかわいいFlash動画、内田さんのどの作品も大好きです!!これからも製作がんばってください、応援しています!!!

................................................. Posted by 松明 at 2016年05月08日
松明さん ありがとうございます
この作品はお話がシンプルだった分、二人の性格を表現する場面を多く作れて良かったと思います。わたしは悲しい話は好きじゃないので、最後まで手を離さないで二人ともそこそこ幸せな気持ちで生涯を終えることができた…みたいなのが伝われば良いなと思います。別曲のキャラが登場するのは、新しく描くのが面倒なので使い回した結果なのですが、意外と好評のようで嬉しいです。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年05月08日
初めてコメントします。
この作品を最初に見たのは1年前くらいですが、その時から大好きでもうほんとファンです!聴き終わってから涙が止まらなくなるほど切なくなってしまいました・・(笑)
このあとふたりは出会えたのでしょうか・・。個人的には「夜空にクレープ」も切なすぎてすごく良いです!A面B面ともに本当に大好きな曲です。
これからもひそかに応援させていただきます!!
................................................. Posted by 僕 at 2016年05月23日
僕さん ありがとうございます
もし来世で会えてハッピーエンドになってしまうと「自殺した甲斐があった」って事になっちゃうので、「会えない」という事にしといた方が良いかな…と思います。ただ、確率は完全に0ではないので本人たちは希望を持ってそれなりにハッピーな気持ちでいる、といった感じです。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年05月23日
めぐる君の口とほっぺが、私がアソパソマソの中でいちばん好きな、ラーメン天使とシューマイしまいに似ています!めぐる君、もしもつり目だったらもっと似ていたかも…!
................................................. Posted by 十四松 at 2016年10月21日
十四松さん ありがとうございます
ラーメン天使を知らなかったので調べてみましたが、かわいいですね。キョンシーみたいです。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年10月25日
なんだか絵柄と曲調が中韓っぽくて好きです
................................................. Posted by at 2016年10月30日
名無しさん ありがとうございます
中韓のアニメについては全然知らないんですが、画像検索すると頭が大きくてのっぺり?した感じの絵が多いみたいですね。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年10月30日
私もバイで、同性の人に恋愛感情や性的な興奮を覚えたことがあるので、先生やめぐる君の立場に自分を投影してしまいました。
生まれ変わった彼らは、記憶もリセットされて嬉しいとも悲しいとも思っていないのかもしれませんが、第三者的な視点で見てみるとやはり悲しいものを感じますね。
また「夜空にクレープ」は内田さんの考えと違っていたら申し訳ないのですが、甘く楽しい青春が一瞬で終わってしまうような切なさを感じて涙が出そうになりました。
曲の感想など書いたことがないので、稚拙な文章で内容もあまりまとまっていないかと思いますが、とにかくこの曲が好きで、感動したということが少しでも伝わっていれば幸いです。
................................................. Posted by 匠 at 2016年12月25日
匠さん ありがとうございます
実際は前世のことなんて忘れちゃうと思うんですけどね。だからやっぱり今が大事なのかなあって思います。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年12月28日
これ見てDIVE TO BLUEのPV思い出しますた
................................................. Posted by 影月 at 2017年01月18日
影月さん ありがとうございます
すいません、DIVE TO BLUEは全然知らないです…
................................................. Posted by 内田温 at 2017年01月20日
初めてコメントします。
この曲を聴いていると、やっぱり運命の人と巡り会える可能性は少ないもので、さらにお互い愛し合う確率はもっと低いものなんだろうかと思います。もし生まれ変わって一緒になれないとしても、せめてすれ違うだけでもしたいものです…(汗)

それと気づいたのですが、回想シーンの女子高生はもしかしてサンタはみんな女の子の藤吉でしょうか?BLだから…?
................................................. Posted by もりめ at 2017年02月19日
もりめさん ありがとうございます
宇宙人に生まれ変わったとして、地球人の言うような種類の愛があるかどうか怪しいですからね。確率は相当低いと思いますよ。
回想シーンの女子は「サンタはみんな-」の藤吉と同一人物ではなく、近い親戚(従姉妹とか)の設定です。顔は同じですが年齢が離れていますからね。
................................................. Posted by 内田 at 2017年02月20日
確率?なぁに、何兆回でも繰り返して乱数調整するまでだ!
................................................. Posted by 白黒 at 2017年07月01日
靴下の色靴と同じだね。
................................................. Posted by ぐでたま at 2017年11月05日
こめんとをかく
おなまえ:

めーるあどれす:

ほーむぺーじあどれす:

コメント: [必須入力]

コメント投稿について(2017.6.1改定)
これまで頂いたコメントにはすべて返信をしてたけど、数がふえて対応しきれなくなってきたので、2017年6月以降は「掲載のみ」になります(質問を含むコメントには返信するときもあるよ)。
そのほか、こめんとを書くときの注意点はこちら



トップにもどる