【FLASH】さなぎホイップス

Playを押してね。

スマホ・タブレットの人はyt.gifを押してね。



音楽だけきく
このさくひんをYouTubeでみる

作者こめんと

もしも人間が蝶のように蛹(さなぎ)になる生き物で、
大好きな人が蛹になったら

立派な美しい蝶に変身して飛び立つ「その日」を夢に見るけど、
そしたらもう戻ってこないんですよね…

立派にならなくていいから蛹のままでずっとそばにいて欲しいって思うかもしれないし、
誰にも見せない蛹の中身を見たいと思うかもしれないです。
実際そういう機会ないから分かんないですけどね。

動画のイメージは前年9月の「獰猛シックスティーン」の段階で考えていたんですが、尺が長くて動画がつけられなかったので、今回新たに曲を作り直しました。
こめんと
はじめまして!ペガドリダハダラッデブンダラーです!
以前からの大ファンです、新作ずっと待っていました!
蛹の中に閉じこもる所がお気に入りです。あの液体も少し萌えてしまいましたw いつも奥が深い作品を造られますよね!これからも楽しみにしています!(PS、やなちゃんユキちゃん大好きです♪)
それでは、お邪魔しました!
................................................. Posted by ペガドリダハダラッデブンダラー at 2013年06月13日
ペガドリダハダラッデブンダラーさん ありがとうございます すごいお名前ですね!
今日うpしたばかりのFLASHです。早速見てくださって、ありがとうございました!
................................................. Posted by 内田温 at 2013年06月13日
こんにちは!!

たそがれハヴマンドの動画が見たくてまた来てみたらまさかの新曲で思わず歓喜です!!
動画を見て、牢屋とか白い液体とかで、なんだかちょっとエロさと背徳感があるような気がしましたww

これからも応援してます!!
................................................. Posted by 紫色 at 2013年06月13日
紫色さん ありがとうございます
蛹の中身ってもっとプルプルモリモリした感じなんですが、動画でうまく表現できなくて、何か別のものっぽくなってしまいましたw
................................................. Posted by 内田温 at 2013年06月14日
初めまして。
いつも興味深く拝見させていただいております。
今回の作品、私には強烈な母性のように感じましたがどうなんでしょう…?
手塩にかけて育てた自分の息子が大人になるのが楽しみでもあり、自分以外の女(花)の味を知ってしまうのが寂しくもある、みたいな。
勝手な解釈ですみません。

個人的には「僕にく」が大好きですv
これからも素敵な作品を楽しみにしております。
................................................. Posted by shiki at 2013年06月14日
ひゃー・・・。
女の子可愛いですね!
最後の方で白い液体を飲んだ時
ちょっとエロいなーと思いましたがw
................................................. Posted by ひより at 2013年06月14日
動画拝見しました!
私は恥ずかしながら人を好きになる気持ちがよくわからないので(笑)子供の巣立ちを受け入れられない親、とか大好きなマイナー歌手が有名になっていく時の喪失感とかそういう置き換えをして見てました。
広い世界に羽ばたくのが大切な人にとって幸せでも、自分にとってその人が大切であるがゆえにその幸せ(別れ)を受け入れられないってすごい歯がゆいというか、根源的なジレンマだと思います。

ピンクと紫の色調、地下牢、手錠などの妖しげなモチーフと、健康的な緑の外の世界の対比がCOOL!!でした!
あと遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!
................................................. Posted by hirco at 2013年06月15日
shikiさん ありがとうございます
たしかに「歪んだ母性」みたいなのも、かなり意識して作りました。汲み取って頂けて嬉しいです!
外の世界にいる花の女の子たちのシーンを作ってる時、「私って、子どもがいたら子離れできないタイプだろうなー」って思いましたね。
................................................. Posted by 内田温 at 2013年06月15日
ひよりさん ありがとうございます
蛹の中身って実際はめちゃくちゃ気持ち悪いですけど、別のものだと思って頂ければ何かエロくて結果オーライですねw
................................................. Posted by 内田温 at 2013年06月15日
hircoさん ありがとうございます
マイナー歌手が有名になっていく時の喪失感 っていうの、すごく分かります。喜ぶべきなのに100%喜べなくて、喜べない自分に腹が立って、複雑な気持ちですよね…そういう縛り付けたい気持ちが色数の少ない地下牢のイメージになったのかなあ、って思います。
ちょうど先週、6月7日に誕生日でした!ありがとうございます!
................................................. Posted by 内田温 at 2013年06月15日
"ごほうび"って…お●っこなんですか!?
検尿のコップですよね?
................................................. Posted by 心 at 2013年06月17日
心さん 
そうです、おし●っこですよ
細かい所まで見てくださってありがとうございます!
................................................. Posted by 内田温 at 2013年06月17日
新作きたああああああああ!

とっても嬉しいです!

女の子がお人形みたいで可愛らしい・・・


ちょっとセクシーですね!
サナギ潰れたあ・・・
男の子と女の子の関係が気になります。
................................................. Posted by きゅの at 2013年06月18日
きゅのさん ありがとうございます
主役2人の関係は特に決めてないですねー。年頃の男女の姿をしてるのでパッと見は恋人っぽいですけど、母子や姉弟みたいな感情もあるんじゃないかと思います。
................................................. Posted by 内田温 at 2013年06月18日
百葉箱いいですよね。
うちの庭にも置きたいです
................................................. Posted by 蠢く蟲 at 2013年06月18日
蠢く蟲さん ありがとうございます
百葉箱って今でも学校とかにはあるのかな…?私も好きです。夏っぽい感じがします。
................................................. Posted by 内田温 at 2013年06月19日
良きかな。
................................................. Posted by ラケシム at 2013年06月21日
ラケシムさん
ありがたきかな。
................................................. Posted by 内田温 at 2013年06月22日
これ、やべぇ(出川っぽく)
................................................. Posted by きのこる at 2013年06月27日
きのこるさん ありがとうございます
やべーよやべーよ!!
................................................. Posted by 内田温 at 2013年06月28日
江戸川乱歩の『芋虫』を思い出しました。
無機的な客体としてのさなぎこそ物質愛とかコレクション(と言うか標本)とかの対象になりうるのかなあと思いました。脱皮の抜け殻も然りですけど。
一六葉ちゃんの立ち位置が気になります。ネオテニー的な何かじゃないかと踏んでるんですが。でも、どこぞやの寓話とかにありそうな陳腐な展開だけれど、もしあの後彼女が蛹化する運命にあったとすれば、それは何だかやり切れないなあと思いました。
腹パン展開は全く予想できませんでした。戸川純の『蛹化の女』みたくさめざめした感じの女性は内田さんの作品には見られませんね。ヤンデレなところは一緒ですけど。内向的か外向的かが隔たりでしょうか。結局一番女々しく、かつ、まともなのはめぐる君のような気がします。
「whip」って「さなぎの体液」の隠喩と「折檻」のダブルミーニングなんですかね。どちらにせよ何だかドロドロネチョネチョですね。
これからも不・完全変態的な(どうしても言いたかった)ちょいと愛のある作品を期待しながら、ひっそり応援していきます。




................................................. Posted by 旧唱-8.77 at 2013年06月29日
旧唱-8.77さん ありがとうございます
読書感想文みたいに書いて下さって、何だか恐縮です!
「好きな子が蛹になったら、腹パンして羽化を阻止だな」ぐらいのストレートな気持ちで作ったのですが、細かく分析して頂けると、そういう深層心理みたいなのもあるのかな〜…って思います。
タイトルは当初「蛹のままの君でいて」の予定だったんですが、ネタバレになってしまうのでホイップスにしました。色んな意味合いがあるので結果として良かったです。
................................................. Posted by 内田温 at 2013年06月30日
遅ればせながら内田さんのフラッシュ&曲にどっぷりハマってしまった者です。

一通り作品を拝見させていただきましたが、やっぱりこの曲が一番好きです…!相変わらずの曲と映像のセンスがたまらんです。
確かに好きな人が羽化するんだったらその姿を見てみたいけどやっぱり腹パンしますね(笑)常識としてはありえないけど、母性として誰もが持つ本能なのかもしれませんね。無意識に理性でリミッターかけてるだけで。
これは個人的な好みですが、目の見えないてんちゃんの歯にストローがカツンって当たるところが好きすぎて悶えます。やめてください。
いろはちゃんすげえかわいいです。眉毛ない系女子大好きです。
................................................. Posted by マジック at 2013年07月18日
マジックさん ありがとうございます
私は子どもが居ないですけど、弟や好きな男性や対して「頑張れ頑張れ、でも離れて行かないで」っていう葛藤はいつもあって、そういうのが母性なのかな〜って思います。
ストローが歯に当たる所、細かい所まで見て下さってありがとうございます。男性がストローを一回でうまく咥えられないで歯に当たったり、そういうの私も好きです。これも母性かな…
................................................. Posted by 内田温 at 2013年07月19日
こちらでは、お久しぶりです〜!
新作が出来たみたいでさっそく見ました!
1回聞いただけなのに、この曲がすぐ好きになりました///やっぱり内田さんのアニメ大好きです!
今回の作品は、今までとは違いグロものではなく、結構エロスティックな感じでもしかしたら「ぼくらは肉で出来ている」をもう少しエロくした感じですかね...?
今回は監禁系のもので最初は、え?!と、驚きましたww男の子監禁してるので...W女の子はもしやヤンデレ系ですかね...?「友情リリー」のようにw「友情リリー」とは違った愛(あちらは女同士ですが、こちらは男性女性同士なので)があってよかったです^^!
次回の新作も楽しみにしてますね!
................................................. Posted by 小桃 at 2013年07月23日
小桃さん ありがとうございます
「友情リリー」は歪んだ友情のお話でしたが、こっちは歪んだ異性間の愛とか、長い間一緒に暮らしてきた相手への情とか、皆さんのコメントでも指摘して頂いていますけど母性ってのもあると思います。この作品、実は直接に性的な表現って何もしていないんですが、何とな〜くエロいと思って頂けたら結果オーライな感じです。
................................................. Posted by 内田温 at 2013年07月23日
はじめまして、ゆみかと申します。
「輪切りのハニー」からのファンです!!
こういうサイトがあるということを知って早速アクセスしました!!
これからもがんばってください。
................................................. Posted by ゆみか at 2013年07月23日
ゆみかさん ありがとうございます
「わぎり」はどなたかがニコ動にうpして下さって、それを見たという方が多かったみたいですね。今は消されちゃったようですけど…
................................................. Posted by 内田温 at 2013年07月24日
こんにちは!
ずっと書き込みしたかったのですが、なかなかできなかったチキンです笑

温さんのフラッシュの世界観やアニメ、曲すべてが好きでどハマりしてます。
中でも、たそがれハヴマンドと少年めぐる、蝕まれちゃったでかなり号泣しました。どれも本当に大好きです。

今回の蛹ホイップスは色気と狂気(?)が豊富に盛り込まれていてすぐ引き込まれました。
蛹になった芋虫は一旦それまでの姿を消してまた自分を蛹内で再構築しているのかなあとか、
もし女の子が蛹を腹パンせず無事男の子が蝶になったとしても女の子からは離れず、
ずっと檻の中で2人一緒に暮らすんじゃないかなあとか…

いろいろ自分の中で考察ができるのも温さんのフラッシュの魅力の一つなのかなと思いました。
自分の考察が温さんの意図とどれだけ近づけられるか、個人的に毎回ひそかな楽しみでもあります笑
でもまあほぼ私には読み取れなくてww、本当に作り込まれているなあといつも感心しています。
温さんのキャラ達に注ぐ並々ならぬ愛もきちんと伝わってきてますよー!笑

これからも素敵なフラッシュ楽しみにしてます!
陰ながら応援していますので頑張ってください^^

長文失礼しました。
................................................. Posted by ゆーき at 2013年07月30日
ゆーきさん ありがとうございます
2分半のアニメに入れられる情報ってごくわずかだし、作ってる途中で早く終わらせたくなってきて、いつも最後の方がうやむやな感じになりますが、見てくれた人が色々な想像をして下さるので、それもいいかな、って思っています。
キャラは1作品ごとの使い捨てですが、それなりに愛着があるので、気に入って頂けたりするととても嬉しいですね。
................................................. Posted by 内田温 at 2013年07月30日
新作キターo(^▽^)o

女の子が蛹の中身食べたり、中に入るところで寄生蜂を連想しました。 蛹に寄生すると中身を食べて、蛹の皮を被ったまま蛹になって羽化するんたけど。 羽化の時は蝶が蜂に生まれ変わったみたいに見えるんですよ。

幼虫に寄生すると幼虫を太らすところも似てるような。この場合は脱皮したら蜂になってます。


温さんのエロとグロのスパイスを何時も楽しみにしてます(≧ワ≦)
................................................. Posted by アンテイル at 2013年10月01日
アンテイルさん ありがとうございます
ちょうちょの蛹からハチが出てくるんですか…虫の世界がそのまま人間に当てはまったらめちゃくちゃ恐ろしいでしょうね(;;;(゚)(ェ)(゚);;;)
................................................. Posted by 内田温 at 2013年10月01日
内田温さん、初めまして!

前からコメントしようと思ってたんですけど、
今回が初になりました。

私は今、片思い中(初恋)で、するとなぜか温さんのフラッシュが見たくなったんですよねw

今までは二次元のキャラしか好きになれなかったんですが、三次元に好きな人ができてから、一つ一つのフラッシュの意味が分かってきた気がします 笑

関係ないのが入ってすみません、

応援してます!頑張ってください。



................................................. Posted by おもち at 2013年10月13日
おもちさん ありがとうございます
どの作品も、三次元の人を好きになった時に考えていたことをベースにしているので、共感してもらえると とても嬉しいです
「好きな人にも(リアルな意味での)心とか体があって、自分とはまた別の人生とか未来がある」っていう切なさ、なかなかうまく表現出来ないですが、恋をしている人に何とな〜く届くといいな、って思います。
................................................. Posted by 内田温 at 2013年10月13日
一番書きたかったことを書くの忘れてた…

このフラッシュを見て、この女の子が自分で男の子が私の好きな人っていう妄想や、実際にそうなれればいいのになーなんて考えてしまいました (笑)

『自分とはまた別の人生とか未来があるっていう切なさ』
は、上手く表現できてますよ!

偉そうな感じになってしまいましたが、本当にこの作品大好きです。
................................................. Posted by おもち at 2013年10月15日
おもちさん ありがとうございます
好きな人とずっと一緒にいられるといいですね。でも腹パンしちゃだめですよw
................................................. Posted by 内田温 at 2013年10月16日
初めまして!
以前から内田温さんのフラッシュ大好きで拝見させて頂いていました。
さなぎホイップはたそがれハヴマンドなどもそうなんですが、自分的に凄く共感しました!
これからも頑張ってください応援してます!
................................................. Posted by えりり at 2013年11月06日
えりりさん ありがとうございます
共感していただけて、とても嬉しいです!
................................................. Posted by 内田温 at 2013年11月07日
こんにちは、いつも見ています。
「怖」マークがついてる作品が色んな意味で凄く好きで、mp3で保存しても、フラッシュが見たくてつい何度も来てしまいます。
さなぎホイップスは中でも一番好きです。
歌詞も曲も凄く好みですが、歌っている声が好きすぎます。
CDやカラオケになればいいのに...!!
楽譜とかも欲しくなります><
................................................. Posted by 桜樹 at 2013年11月23日
桜樹さん ありがとうございます
声は加工してありますが私が歌っている声なので恐縮です。CD化とかカラオケ配信は経済力が無いので不可能なんですけど、宝くじが当るか油田を掘り当てるなどして大金を手にいれたらやります!
................................................. Posted by 内田温 at 2013年11月24日
前回コメントしたのは2年以上前です...久しぶりにお邪魔しました。

今回の歌詞にはいつも以上に共感してしまいました。頭ではわがままな感情だとわかってはいても、相手が好きなあまり独占したくなる。
でも、それだと本当にその人を愛していることにはならないんですよね。「相手の心」を想定しない愛し方は、外見や反応がその人と全く同じにみえるように作られたロボットを愛することと殆ど変わらないのではないかと思うんです。超個人的な考えですがw

これからも新作を楽しみにしています。
頑張ってください!
................................................. Posted by ‐M at 2014年03月17日
-Mさん ありがとうございます
2年以上ぶりに来ていただけてとても光栄です。
ロボットを愛するみたいな感覚、なんとなくわかりますね…いくら好きな相手でも、したいことを100%尊重するのって無理だし、できれば大きな夢なんか持たずにそばで平穏に暮らして欲しいっていう気持ちは、おそらく誰にでも少しはあるんじゃないかなー って思います。
................................................. Posted by 内田温 at 2014年03月17日
いつも楽しく聴いています。内田さんの作品の中では、この曲がダントツで大好きです。

眼球を奪い、手錠と首輪・足枷をつけて地下牢に閉じ込め、外界との接点は自分だけ、脱け殻をずらっと並べて……独占欲というか、究極の愛情に痛いほど共感してしまいました。愛する人の全てを飲み込んだ最大の恍惚、そこに浸りきったようなラストシーンが特に好きです。
空っぽになった蛹の中で目を閉じたいろはちゃんは、目覚めた時どんな気分なんでしょうね。それを考えると、ちょっぴり寂しいような、虚しいような気がします。
................................................. Posted by 風音 at 2014年04月20日
風音さん ありがとうございます
今回は何となく好きな雰囲気を作品に取り入れてみましたが、「眼球を奪い、手錠と首輪…」って字にして書かれるとすごくヤバイ感じしますねw 好きな人の心や体だけでなく、その人の成長していく歴史がぜんぶ丸ごと自分の物になるっていう事、現実には絶対あり得ないですけど、そういう願望も少しあるのかもです。
................................................. Posted by 内田温 at 2014年04月21日
ごめんなさい。
ちょっと、気持ち悪かった。
母親から虐待を受けて育った私は、腹パンされているのが自分みたいでショックだった。
やはり女の人は、息子を支配したくなるのでしょうか?私は母親から速く解放されたいですが、いまだに経済的に自立できません。
トラウマになりそうです。
................................................. Posted by at 2014年06月26日
名無しさん 本当にごめんなさい
つらい経験をお持ちなのに書き込んで下さってありがとうございます。
私はあなたのお母さんぐらいの年齢かもしれませんが、もし息子がいたら、あなたの言うとおり「支配したい」って思います。
母性をコントロールできない人間に「直して下さい」って頼んで直るようなものではないので、やはりあなたがお母さんから離れるのが最善だと思います。
今は若い人が経済的に自立するのが大変な時代なので、無責任に「頑張ってください」とは言えないですけど、暴力を受け続けると心が支配されて逃げられなくなっちゃいますからね…。
................................................. Posted by 内田温 at 2014年06月27日
内田さん、はじめまして

とある動画サイトにて、内田さんの作品を拝見して『凄い!どういうコンセプトで作っているんだろう?』と思い、気になってお邪魔させていただきました。
作品を見た瞬間、その独特な発想と世界観に引きずり込まれてしまいました(笑)
作品の音楽も、全てご自分で制作なさっているんですよね!
自分で作った音楽に、自分でPVを付ける…とても楽しそうで、とても尊敬します。

まだ作品の全ては拝見していないのですが(汗)、今の段階で、もう内田さんの創る世界のファンになってしまいそうです(笑)

これからも素晴らしい作品を発表なさることを、楽しみにしています♪
................................................. Posted by みのむし at 2014年07月24日
みのむしさん ありがとうございます
コンセプトは「学生の頃、こういう事を考えていました」っていうのが多いです。だいたい小学生から大学生の間に考えていたことがほとんどです。でも私が学生の頃はまだパソコンもネットも無かったので、今こうして歌やPVにして誰かに見て頂けるのはとても嬉しいです。
................................................. Posted by 内田温 at 2014年07月24日
とてもグロいですね。
................................................. Posted by 新参の厨 at 2014年12月09日
新参の厨さん 
ありがとうございます!
................................................. Posted by 内田温 at 2014年12月09日
ごほうびとして検尿のアレ(お○っこ?)は飲まされちゃうわ、自分のさなぎは一六葉ちゃんに破らされちゃうわ…男の子可哀想だな、と思いました。(涙)
................................................. Posted by 電波人間のRPG at 2016年03月30日
電波人間のRPG
お○っこは最初は考えてなかったんですが、この作品は使った色数が少なくて、黄緑色のもので何か…と考えたときにおし○こという案が出てきたんです。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年04月01日
男の子どうなったんだよ
って思いました。
................................................. Posted by ゆうこりん at 2016年06月18日
ゆうこりんさん ありがとうございます
どうなったんでしょう…あまり悲しいお話は好きではないので、死んで不幸になったとは言いたくないですね。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年06月21日
どこかヤンデレ?のような匂いがする妖しげかつ綺麗な作品ですね!
最近暑い日々が続いておりますがお身体を大切になさってください。
................................................. Posted by 東雲 at 2016年07月18日
東雲さん ありがとうございます
ちょうど今、主人と二人で夏風邪をひいてしまって大変でした。健康第一ですね…
................................................. Posted by 内田温 at 2016年07月19日
内田さん、明けましておめでとうございます。
この作品みてからサディスティックの意味を知りました。
一六葉ちゃんはてんちゃんのことが大好きで、虐待らしきことをやっているんですね。
新年早々暗いコメントしてすいませんでした。
................................................. Posted by シュウマイ侍 at 2017年01月03日
シュウマイ侍さん ありがとうございます
明けましておめでとうございます
よくSとかMとか言う「S」の方ですね。SやMという表現は一般に使われていると思いますが、なにの頭文字なのかは意外と知られていないのかも。
................................................. Posted by 内田温 at 2017年01月05日
はじめまして、偶然このさなぎホイップスから内田温さんの作品を好きになったものです。
小学生の頃、クラスの男の子が蚕を持ってきて、その蚕が蛹になった時、その子自身が蛹を開けた事を思い出しました。
「蛹の中の蚕が見たかった」と言っていました。
一六葉ちゃんはきっと、母親や恋人の気持ちが混ざり合っていていたんだろうなと思いました。
てんちゃんもきっと一六葉ちゃんと同じように彼女が大好きで、どこかで依存していたと思うので、これはこれで2人の幸せな形なんだろうと思いました。
素敵な作品たちにであえて嬉しいです、ありがとうございます!
................................................. Posted by れい at 2017年03月29日
こめんとをかく
おなまえ:

めーるあどれす:

ほーむぺーじあどれす:

コメント: [必須入力]

コメント投稿について(2017.6.1改定)
これまで頂いたコメントにはすべて返信をしてたけど、数がふえて対応しきれなくなってきたので、2017年6月以降は「掲載のみ」になります(質問を含むコメントには返信するときもあるよ)。
そのほか、こめんとを書くときの注意点はこちら



トップにもどる