【FLASH】中村さん

赤血球を押してね。

スマホ・タブレットの人はyt.gifを押してね。



音楽だけきく
このさくひんをYouTubeでみる

作者こめんと

決して「つきあいたい」「結婚したい」とかじゃないんだけど、「この人も寝たり食べたり、うんこしたりするんだな」って思うと嬉しくなっちゃうような種類の「好き」。今回はそんなお話です。

睡眠と食事は生きる上で欠かせないので、どんな素敵な人でも、生きているなら必ず寝たり食べたりしています。
食べ物を口の中で唾液と混ぜてグチャグチャにして、胃で消化し、うんこにして出してるんです。

それは想像の中ではなくこの世界で現実に起きている出来事なので、光より先回りして、どこか文明の発達した星で「何でも透視する望遠鏡」を借りれば、覗(のぞ)けてしまうんです。

でも実際にこの目で見ちゃうよりは、想像してウフフ ってしてる方が幸せかも…
こめんと
アニメ作成お疲れ様でした。

とても面白かったです!
自分もこういう経験があったなと思いながら聞いてました。

自分と違う立場で生きてる芸能人たちも食べて出してを繰り返して生きているんだと思うと、いつもワクワクがとまらなかったことがありました。。

今回もとても楽しく見させて頂きました。
制作お疲れ様でした。
................................................. Posted by リリィ at 2014年07月26日
リリィさん ありがとうございます
そうです、その「自分と違う立場で生きてる」人たちがみんな同じように食べて出してるって思うと何故かワクワクします。この謎のワクワク感、生きる上で何の役にも立たない感情なのになぜかめちゃくちゃワクワクするんですよね…人間って不思議です。
................................................. Posted by 内田温 at 2014年07月27日
初めてコメントさせていただきます!(ずっとYouTubeで見てて、たった今コメントというシステムに気づいたので……)
半年前にコンビニの雑誌コーナーの「検索してはいけない」でわぎりのハニーを知って以来、ずっとぶりっこテクノのファンでした。ファンになってから初めての新作なので嬉しいです(≧∇≦)気が向いたら他の作品にもコメントさせて下さいm(._.)m

>「この人も寝たり食べたり、うんこしたりするんだな」
こういう気持ちって、この人も自分とおんなじ生き物で、自分と同じように血が通ってるんだ、っていう安心感のようなものなんでしょうかね(u_u)

ポップで微グロで可愛くて、人の心にじかに触れているような気分にさせられる、はるさんの世界が大好きです!
これからも影ながら応援していきます(*^^*)
................................................. Posted by 羽鳥シュモカ at 2014年07月27日
シュモカさん ありがとうございます
コンビニ雑誌は作者に何の連絡も無く載せるので私も知らなかったんですが、何かの雑誌に載ったみたいですね。それで知って頂けたのでしたらとても嬉しいです。
本作は「大好きな有名人の寝顔が見たいなぁ…」って思ったのがきっかけで作ったんですが、何かエスカレートしてうんこの話になってしまいました。うんこはもちろんですが、ホルモンや汗や消化液を分泌する腺があって…とか考えると胸がアツいです。
................................................. Posted by 内田温 at 2014年07月27日
新作お疲れ様です!とてもゾクゾクしながら見させていただきました♪


私はまだ学生ですが、好きな人がいるときはいつも
「あの人にも生理現象は起こるわけだから、寝たり食べたり排出したり…
男性だから自慰だってしなきゃならないのか」
とかなんとか深く考えて勝手に興奮してました(笑)

人の心のちょっとドロドロした部分を、可愛く絵と歌で表現していてとても素敵なアニメです……!

コッソリといつまでも応援しています!!
................................................. Posted by のん at 2014年07月28日
のんさん ありがとうございます
人を好きになると、あたりまえの事が大事件のように感じますね。誰の体の中でも同じようなことが起こっていて、好きでもない人が寝たり食べたりしても何とも思わないのに、好きな人の場合だけはすごく美しくドラマチックに感じたりして、恋って不思議なもんだな、って思います。
................................................. Posted by 内田温 at 2014年07月29日
久々の内田温さんの作品
いつも、全感覚をびんびんに刺激されます…
あなたのような人を天才と言うのだろうなぁ…
................................................. Posted by とと。 at 2014年07月30日
とと。さん ありがとうございます
私はすごく平凡な主婦なので、ネットの中だけでも天才って言ってもらえて嬉しいです。来世では本当に天才に生まれたいなあ…
................................................. Posted by 内田温 at 2014年07月31日
「ぼく肉」と同じようなリアリティですが、何かどことなくニュアンスが違うように感じましたねー
かたや、メルヘンの中のキャラじゃないんだから肉で出来てるし欲求だってある。かたや、アイドルとかであろうと食べて寝て排泄して自分と同じように生きてる。
そう言う意味で言えば人類に違いはないのかもしれませんな
................................................. Posted by キセ at 2014年08月03日
キセさん ありがとうございます
「ぼく肉」や「愛j☆」とほぼ同じようなテーマですね。大好きな人に、そこら辺の人と同じように肉でできた体があるっていう、嬉しいような悲しいような事実…私自身、TVの中の人をものすごく好きになってしまうタイプなので、「落ちついて私!その人も人間で、食べたり出したりするんだよ!」みたいな意味もあります。
................................................. Posted by 内田温 at 2014年08月03日
1億光年先の1億年後からの覗きって、なんだか余りに切なくて涙が出ました...
................................................. Posted by mpfl at 2014年08月06日
mpflさん ありがとうございます
「付き合えなくてもいい、声を掛けられなくてもいい、実際はそこにいなくてもいい、ただ覗きたい」みたいな種類の憧れの気持ちが伝われば…と思います
................................................. Posted by 内田温 at 2014年08月07日
flash新作キタ━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━!!!!
なんとなくyoutube見てたら動画上がってて嬉しかったです☆彡
なんとなく哲学的な何かがあっておもしろかったです!次回作待ってます((
................................................. Posted by すーぱーうーまん at 2014年08月07日
すーぱーうーまんさん ありがとうございます
久しぶりの動画です。また気が向いたら作ります。
................................................. Posted by 内田温 at 2014年08月07日
今作も主観的な想像が膨らんでいくいつもの内田節が面白かったです。
ちょっとだけ気になったんですが、アニメリストのホイップスと中村さんの間にある空白は何でしょうか?
................................................. Posted by rappy at 2014年08月09日
rappyさん ありがとうございます
リストの空白はただのミスです…気づいていたんですが、次の曲をうpする時ついでに直そうかな〜って思って、それっきりです
................................................. Posted by 内田温 at 2014年08月09日
新作出てたのですね!
今回も絶妙な歌詞で最高です!(・ω・)

これからも応援しております!
................................................. Posted by 佐々 at 2014年08月17日
佐々さん ありがとうございます
1年ぶりのFLASHで、次回作も1年後とかになるかもしれませんがぼちぼちやります。
................................................. Posted by 内田温 at 2014年08月18日
新作来てた!嬉しいっ!!

そういや私も昔こんなことを思ったりしました。

好きな人でも芸能人でも、みんなトイレに行ってご飯食べて寝てるんだなーと。
人間ってそういうものと無縁ではいられないな、と。
いまこの瞬間にも、あの人にも生理現象が起こっていると想像してしまいました。

中村ちゃん可愛いですね!
最後の文章は何て書いてあるんですか?
................................................. Posted by きゅのん at 2014年09月20日
きゅのんさん ありがとうございます
今この瞬間も大好きなあの人の命が活動してると思うとたまらない気持ちになりますね。

最後のは、
“NAKAMURA SAN”
HALLE UCHIDA
JULY 2014
です。
................................................. Posted by 内田温 at 2014年09月21日
新作でてないかなーとふらっと立ち寄ったら新作でててびっくりしました!

今作もポップな雰囲気に独特の切り口で、見ててわくわくしました!

また次回作を期待しつつ遊びに来ます笑
................................................. Posted by あるふぉーと at 2014年10月02日
あるふぉーとさん ありがとうございます
次回作はいつになるか分からないですが、また気が向いた時にお立ちより下さい!
................................................. Posted by 内田温 at 2014年10月02日
製作お疲れ様です!
今回声が鮮明で声色も良くて、MIXがとっても心地良いですー!特にAメロが好きです!若干ビブラートがかかってるような感じも痺れます。

中村さんカワイイですねー!巻き髪がキュートです!
菅ちゃんは一見ストーカーのようにも見えるのですが、可愛い顔をしているので重々しくなくスッと溶け込めました。

歌からイラストから全て手がけて、思いを形にできる内田さんを尊敬しています!
次の作品も楽しみにしています!
................................................. Posted by いよ at 2014年10月02日
いよさん ありがとうございます
いつも使っている音楽ソフトに音質調整機能があるのに今さら気づいたので、今回は今までより少し音質が良いです。
体の中というテーマを扱う時にリアルな絵だと気持ち悪いですから、こういう単純な絵しか描けなくて逆に良かったのかな…って思います。
................................................. Posted by 内田温 at 2014年10月03日
コメント失礼致します。
内田さんの、方向性、主張している真髄は同じだけれどもさまざまなアプローチで飽きの来ない多彩な作品たちが大好きです。
いつも作品もTwitterも見ているのですが恐れ多くコメントできず…。しかし今回思い切ってコメントしてみました。

内田さんの作品は本当にどれも大好きで何度も見ていますが、中村さんはリアルタイムで初めて公開に立ち会えたのもありお気に入りの作品です。

憧れの人の皮膚の下では生々しい内臓が動いているという事実は、綺麗な見た目からは忘れがちになりますね。
憧れの人だから本当は中身が空のお人形なのではないかと思っちゃうけど、確かに生きているのだから事実なんだろう。でも100億光年先の星の望遠鏡で見たらやっと見れる事実。というのがとても好きです。

中村さん、いま心臓が動いてる。血液が流れてる。と繰り返す所が大好きです。細胞ひとつひとつが(細かく言えば分子が、原子が)集まって、体液になり内臓になって、その人を動かしていることが奇跡の様に思えて、そのすべての偶然を神様に祈っているようで…。(という勝手な解釈なのですが。)

それでも、憧れの人は憧れのままで、話すこともできない。でもその人が生きていることだけが事実だしそれでいい。って本当に切ないですね。見返りを求めないプラトニックな愛情というか、憧れというか、そういう気持ちってどこまでも優しいなと思いました。

自分の感情を移入しすぎて、内田さんの伝えたいことと解釈が若干ずれてる気もします…。が、内田さんの作品を好きな気持ちは変わりません!これからもがんばってください!長々と失礼致しました。
................................................. Posted by むちゃ at 2014年11月16日
むちゃさん 
たくさん書いて下さってありがとうございます。
生物の体のしくみってすごく不思議だなあって思うんですが、それが好きな人にも当てはまるなんてモーレツです。心臓が毎秒毎秒ポンプ運動してると思うだけで気絶しそうなのに、ホルモンだとかリンパとか言われたらもう鼻血ブーです。
そういう気持ちをうまく受け取って共感して頂けて(っていうか私の思ってた以上の事を考えてくださって)本当に嬉しいです。ありがとうございます。
................................................. Posted by 内田温 at 2014年11月16日
新しき作品でございますか。何にしても面白いですね。キャラもヤンデレでございますね。CDにしてもいいのではないですか?
................................................. Posted by 普通科代表生 at 2014年12月12日
普通科さん ありがとうございます
こういうのもヤンデレって言うんですかね?新しい言葉なので、いまいち正確な概念が分からないです。
................................................. Posted by 内田温 at 2014年12月14日
ヤンデレは確かに2005年SchoolDaysによって生まれましたが、意味合いとしてはあってる(?)だろうと思いますよ?ヤンデレというのは精神的に病んでいればおkだと思われますよ?まあ模範的なヤンデレはSchoolDaysの桂言葉だと思います。高1風情が熱く語ってすいません(苦笑)
................................................. Posted by 普通科代表生 at 2014年12月15日
普通科さん ありがとうございます
スクールデイズってすごく流行ってましたね〜 アニメとかゲーム全然詳しくないですけど、名前はよく目にしました!模範的なヤンデレってw ヤンデレに模範とかあるんですね笑
................................................. Posted by 内田温 at 2014年12月16日
久しぶりの新作キター!
なんて言うか、当然の事なのにはっきりと言われるとドキッとするというか・・・どれだけ可愛い女の子やかっこいい男の子でも自分と本質的には同じなんだなぁと思うとイケメン羨ましい!って思っていたのが変な気持ちになりますね。

今回もアニメお疲れ様です!大変でしょうが、次回作も楽しみに待っております。ではでは。
................................................. Posted by おーじ at 2014年12月19日
おーじさん ありがとうございます
好きな人の体の中で起こっている出来事ってけっこう劇的なのに、それが毎日起こっている当たり前の事だからモーレツだな、って思います。
................................................. Posted by 内田温 at 2014年12月19日
最初、作品を観た時からグロテスクな描写があるにもかかわらずすっと受け入れられたようなきがしました。
人間以外でもそうですが、生命の神秘というか奇跡ですよね。ひとつひとつが。
................................................. Posted by 匿名希望。 at 2015年08月09日
匿名希望。さん ありがとうございます
普段はあまり考えないですけど、生きているって不思議なことですね。食べて寝て、寿命がある。なんでこのシステムなのかな?って思います。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年08月09日
ぶりっこテクノの中でトップレベルでこの曲が好きです!前奏のデデデッデッて感じ(音楽知識なくてフィーリングです;;)がどストライクで何度もリピートしてます……そして間奏の、前奏をふまえながらピアノのメロディ?が加わってる所とかサビの途中にピアノの音が見え隠れする所とかめちゃめちゃ気持ちいいです〜〜ため息吐きながら聴いてます、はぁぁ〜。密かにカラオケ配信されろ〜〜と念波を送っています…届けこの思い。
他は、曲では蝕まれちゃった、ぼくらは肉でできている、少年めぐる、笑って僕の子猫ちゃんや栞と楓、PVはさなぎホイップスがお気に入りです^^
新作もひっそり楽しみにしております〜ではでは!
................................................. Posted by はこもの at 2016年04月09日
はこものさん ありがとうございます
私も音楽知識は学生の頃やってた吹奏楽部の知識ぐらいしかないので、専門用語を使われるよりも、デッデッとかフィーリングの方がわかりやすいです。カラオケ配信は今の所予定していません。「笑って僕の」や「栞と楓」のような誰も知らなさそうな曲まで気に入っていただけてとても光栄です。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年04月10日
好きな人が食べてたり眠ってたりうんこしてることを想像してると幸せ(?)になる感じかな?
後の作品の先生、質問がありますと似てますね
................................................. Posted by 実四季理桜 at 2016年09月25日
実四季理桜さん ありがとうございます
憧れの人に肉体があることが幸せなのかショックなのかの違いはありますけど、「先生質問」とほとんど同じテーマですね。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年09月26日
いや〜、歌にう○こがとか出てくるなんて殆どないですよ。菅ちゃんが色んな所から覗き見するとこが可愛いですね!
................................................. Posted by シュウマイ侍(元 十四松) at 2016年11月16日
シュウマイ侍さん
ありがとうございます!
................................................. Posted by 内田温 at 2016年11月19日
よく見たら惑星の色が
フライデープラネットの星の色とほぼ同じ・・
ハッ、ということはフライデープラネットの星は、これを星形にしたものだった・・・?
................................................. Posted by ゆまゆあ at 2017年02月08日
ゆまゆあさん ありがとうございます
とりあえず地球とは全然違う星…という意味でカラフルにしてあります。ちなみに初代iMacの色です。
................................................. Posted by 内田温 at 2017年02月11日
↑ああ・・・そうだったのですね・・・
初代iMacってあんな色だったんだ・・・
Windows派なので全然知らなかったのです
................................................. Posted by ゆまゆあ at 2017年02月11日
女の子が可愛いですね!!
................................................. Posted by 楓歩 at 2017年03月03日
楓歩さん
ありがとうございます!
................................................. Posted by 内田温 at 2017年03月05日
こめんとをかく
おなまえ:

めーるあどれす:

ほーむぺーじあどれす:

コメント: [必須入力]

コメント投稿について(2017.6.1改定)
これまで頂いたコメントにはすべて返信をしてたけど、数がふえて対応しきれなくなってきたので、2017年6月以降は「掲載のみ」になります(質問を含むコメントには返信するときもあるよ)。
そのほか、こめんとを書くときの注意点はこちら



トップにもどる