【FLASH】カオカオカラダ

Playを押してね。

スマホ・タブレットの人はyt.gifを押してね。



音楽だけきく
このさくひんをYouTubeでみる

作者こめんと

進化の末に肉体を捨てた32万年後の人類が、タイムテレビで大昔(2095年)の人類の様子を見ている…というお話です。
大昔の人間には「顔」や「体」があって、顔が美しいとか醜いとかちょっとの違いで差別をしたり、体を維持するために食べなくちゃならないので限られた土地や食べ物を奪い合って戦争をしたり…
そんな様子を未来の人間が見たら、すごく原始的でダサいって、思うんじゃないかな…

顔も体も一人一つずつで、醜くても怪我や病気をしても死ぬまでそこから抜け出せない ってのも、何ちゅうポンコツシステムだよ、って思います。

歌は2年以上前に収録してあったんですが、フラッシュで「肉体のない32万年後の人間」をどう描くかで長いこと行き詰まっていました。黒い小さい点にしたり、白いぼんやりしたフワフワにしたり…。結局「矢印の先っぽに、見えないけど居ます」という形になりました。「形も大きさもなく、存在だけがそこにある」というニュアンスが伝われば良いな、と思います。
こめんと
新曲だー!と思ったら歌は前から考えてあったんですね!
未来の人類の姿を想像するのは至難の業ですね…。
素敵な曲をありがとうございます。
内田温さんの曲には毎回考えさせられます。いろんなことについて考え、それを自分なりに表現している内田温さんの曲が大好きです(^ー^)
................................................. Posted by くるぱ at 2015年01月25日
最後の「パチパチ」で理解しました。
難しいけどいつかはそうなるかもしれないですね。
食べるのは体を作ったりするためにですもんね。考えさせられる1曲でした!
今回も素敵でした(●´艸`)
................................................. Posted by りこ at 2015年01月26日
くるぱさん ありがとうございます
「未来の人間には姿が無い っていう歌を作ろう!」ってのはだいぶ前から考えていたんですが、「姿がないのをどうやって描くのか??」で長い間迷ってしまっていました。透き通ってるだけの透明人間とは違って「形そのものがない」事が言いたかったので、すごく難しかったです…。でも感想が頂けてとても嬉しいです。ありがとうございます。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年01月26日
りこさん ありがとうございます
物質としての肉体があるのって、けっこう原始的だな…って思う時はよくあります。食べなきゃ死ぬとか、老いや怪我、病気…ものすごい欠陥システムだな…って。もしかすると最先端の宇宙人なんかはもう形がなくて、「地球人は遅れてるなぁ」って思っているかもしれないですよ(笑)
................................................. Posted by 内田温 at 2015年01月26日
新曲キタコレ!
どっかで見た気がする男の子だなぁ……と思ったら前からギャラリーにいたタブ郎くんだ!!

もしこの先にこんな未来があったら、飢えや見た目で差別される不公平さって、進化した人間からしたら本当に原始的なことなんだろうなぁ。きっとこんな世界なら、争いやコンプレックスという概念すらないんでしょうね。

自身に向けられた愛情と思った行動が、実は相手が生き抜くためにしたことだったという絶望感が伝わってくる映像と、そんな光景に考えさせられる未来人の姿(見えないけど)が印象的でした。

いつかお察し侍や惑星ちゃん達が登場するフラッシュ作品もお願いします!
................................................. Posted by 羽鳥シュモカ at 2015年01月27日
シュモカさん ありがとうございます
未来の人間が肉体を捨てて、物体としての個体を増やす必要がなくなれば、繁殖にかかわる一切のこと─性別とか恋愛とか─もなくなるし、もしかすると愛なんかも「太古の人間が持っていた古くさい概念」だと思われてしまうのかもしれないです。形の無い人間から見ると、現在の私たちがやっているや思っていることや大切にしていることは何もかもが原始的なものに見えるでしょうね。
ギャラリーキャラの事をいろいろ覚えててくださってとても嬉しいです。ありがとうございます!
................................................. Posted by 内田温 at 2015年01月28日
相変わらずシニカルを突き抜けたブラックな発想で予想の斜め上というか90°上です

・・・ただ最後のボクちゃんがブラック過ぎで嫌過ぎる

................................................. Posted by スラッカー at 2015年01月28日
スラッカーさん ありがとうございます
ボクちゃんはとても素直な子なので、親に「これは人間の姿をしてるけど、食べていいやつだよ」って言われたら「ああ食べ物なんだ」ってすんなり受け入れる…という設定です。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年01月28日
おお、新曲だ!
顔とか体とか、あって当たり前のものがなくなった未来って、想像もつきません。
すごい発想だなぁ〜と思いながら聴きましたwこれからも期待して新曲待ってます!

たまにはへーぼんマンとか、エレガレガみたいなひたすら明るい元気になれる新曲もあるといいなと思っています!
................................................. Posted by ショウ at 2015年02月01日
ショウさん ありがとうございます
人類の祖先も現在の私たちの姿なんか想像つかなかったでしょうし、遠い未来の事は本当に想像がつかないですね。
ここ数年はちょっと悲しいお話が多いので、楽しいお話も描きたいと思います!
................................................. Posted by 内田温 at 2015年02月02日
久しぶりに内田さんの曲聞くか・・・と思ったら新作が!
今回の曲もいい意味で突き抜けていましたね。
姿形がない世界。そんな世界なら、顔やスタイルを気にせず生きれて、争いも少なくなるでしょうがそれだと「美」と言う意識から生まれる芸術は成立しなくなってしまうのではないかと僕は思います。ですから僕は今の姿形がある世界の方が好きです。
拙い文章ですみませんw
................................................. Posted by おーじ at 2015年02月02日
おーじさん ありがとうございます
姿のない人間から見たら、「美や芸術なんて大昔の古い概念」に見えるのかな…美人もイケメンもいなくて、音楽もなくて、味気ない世界かもしれないですね。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年02月03日
新曲キター!!
いつもながら引き込まれます…

確かに進化が進めば、姿かたちってただの非効率でデメリットばかりのシステムとして切り捨てられるかもしれないんですね…。
今の私達から見ればそんなの味気ないよ!と思うけれど、現代の私達も進化や効率のためにたくさんの原始的なものを捨てて、大昔の人間から見れば味気ない世界に生きているのかもしれないですね。いろいろ考えさせられます。
ラストで「どんなきもちなの?」と正面からツッコまれてウッってなりました(笑)

降ってる雪が黒かったり、男の子とうまくいくと思ったら品定めだったり、秀逸なブラックさでいつも圧倒されます。素敵な作品をありがとうございました!これからも応援しています!
................................................. Posted by マジック at 2015年02月03日
マジックさん ありがとうございます
この曲が出来たばっかりの時は「どんなきもちなの?」っていう歌詞は無かったんですが、後になってから付けました。バカにしてるような意味合いもあり、単純に興味があるっていう意味もあります。
戦争のシーンはできるだけ悲しくならないように心がけました。「素敵な男の人と知り合ったら背後から子供が出てきた」は実体験です(笑)
................................................. Posted by 内田温 at 2015年02月04日
温さんの新作とても嬉しいです!
毎回、温さんの表現には心動かされます。
今回もたまらないです…
最後のブラックな部分なたたみかけがまたいいです。
そして、久々彼女の「はぁー!!!」の鳴き声悲鳴を聞いて元気がでました。
これからも応援しています。
................................................. Posted by 虹色帝国 at 2015年02月04日
虹色さん ありがとうございます
「合いの手」の声の主に気づいて下さって嬉しいです。鳴き声悲鳴とか懐かしいですね。今どうしてるか知りませんが平和に暮らしてるといいな…って思います。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年02月05日
新作だ!
キャッチーで聞きやすいメロディですねー。
音使いや声質に未来感が出ていて引き込まれます。
内田さんの目線が、世界観が今作もとても面白くて好きです。
奥さんの「ごめんねー」という感じの表情がいいですねw
食べなきゃ生きていけないんですねー。

こんなにたくさんいろんなネタが出てくるなんて、内田さんは1で10のことを考えられるというか、才能溢れる方だなぁといつも思います。すごい!
また次回作も楽しみにしています!
................................................. Posted by いよ at 2015年02月05日
いよさん ありがとうございます
奥さんは最初フツーに笑って包丁を取り出していたんですが、完成間際にこの「ちょっと申し訳なさそう」な表情に変えました。戦争中で生きるために仕方ないとは言え、罪も無い人を殺害する罪悪感はありますからね。直感的に「こうした方が、見た人にうまく伝わりそうだな」と思ってやった事が狙った通りに伝わるのは、とても嬉しい事だと思います。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年02月05日
あの女の子の目って機械か何かかな?
................................................. Posted by っp at 2015年02月14日
っpさん ありがとうございます
21世紀末のカラコンという設定です。特別な機能は無いんですが、ちょっと未来っぽくしたかったのでこういうデザインにしました。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年02月15日
内田さんの曲ってたまに物理的ですね。絵は可愛くて斬新な物が多くて好きです。
................................................. Posted by やrr at 2015年02月22日
やrrさん ありがとうございます
私自身はけっこう年齢が大きいので、斬新って言っていただけると嬉しいですし、世の中が一周してきたのかな?って思います。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年02月22日
32万年後の人々はどういった技術で姿を消したんだろう
................................................. Posted by at 2015年02月22日
名無しさん ありがとうございます
あるとき突然姿がなくなるのか…それとも顔がなくなって手足がなくなって、と段階的に消えていくのか…どっちでしょうね…??
................................................. Posted by 内田温 at 2015年02月23日
「身体がない未来の人間が身体を持っていた過去の人間を興味深く観る」という発想がすごく面白いと思いました
「ゆったり」と「スピーディ」が同居している雰囲気も素敵!

「顔と身体がある」からこそできる「人間的なこと(身体というものに価値を見出している(身体が食べ物になったりするなど)、身体を通してしかできない愛情表現、表情による情報伝達等)」がたっぷり表現されているのが魅力的です

32万年後の世界にも歴史を残す文化があるとしたら、博物館なんかに人間の身体が展示されているかもしれないですね(笑)
................................................. Posted by あたた at 2015年02月28日
あたたさん ありがとうございます
この作品は歌の歌詞だけで言いたいことは全て言えてしまっていたので「動画を付けるのは余計かなあ」って思っていたんですが、動画では姿があることの良さや悪さを描くことができたので、結果としてよかったかなと思います。
現代の博物館に恐竜や猿人の展示物があるみたいに、遠い未来の博物館に現代の私たちが展示されているかもですね。誰がメンテナンスしてるんだろうって思いますけど。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年03月01日
切れた腕の断面図をなめるシーンにめちゃくちゃきゅんとしてしまいました…内田さんのフェチを感じましたw
最終的に食べるためであっても萌えます。

今回の男の子めっちゃ好み!と思っていたら液タブのタブ郎君ですね!個人的にとっても好きなキャラだったので嬉しいです。
テーマ、そして最後の切なくてシュールな終わり方も好きすぎて…!書ききれませんので割愛…!

これからも応援してます!
................................................. Posted by えいち at 2015年03月07日
えいちさん ありがとうございます
断面が好きという自覚はないんですが、私の作品は断面が出てくるやつが多いですね。やっぱり潜在的に好きなのかな…
最初にタブ郎を描いた時、テキトーにつけた名前が気に入ったので、いつかフラッシュで動かしたいな、と思っていました。まさか未来の戦時下で共食いする子沢山パパになるとは予想もしませんでしたけどね。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年03月07日
今回の曲も、「ここはこういう意味なのかな?」「この矢印ってなんだろ?」とかいろいろ考えながら聞けておもしろかったです!
結局矢印の意味は分からず、説明見てなるほど!ってなりました(笑)
矢印が未来人を指してたんですね。
体や顔がなくなり、食べる必要もなくなった世界。どんなのでしょうかね。
個性なんかなくなっちゃってるのかな。。。
何のために生きるんだろう??
................................................. Posted by あるふぉーと at 2015年03月12日
あるふぉーとさん ありがとうございます
姿が無いものをどうやって描けばいいのか散々悩みました。マルにしたり点にしたり…結局やじるしにしたんですけど、わかりにくかったですね。
たぶん未来の人間同士は個性を見分けられる(目に見えないので「見」分けるというのはおかしいですが)んじゃないかと思います。食べたり遊んだりするよりもっと違った生き甲斐もあるのかもしれないですね。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年03月12日
「うにじゃないってどんなきもち?」の逆の極限ですね。お母さん、むっちりで素敵です。
................................................. Posted by MPFL at 2015年03月25日
MPFLさん ありがとうございます
「うにじゃ-」は8年も前の作品ですが、自分と全く違う相手に「どんなきもち」って聞く場面は共通ですね。
お母さんは意外とウケがよくてホッとしてます。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年03月25日
新作!!
断面の血をなめるところや、手袋を取るところになぜかドキドキしてしまいました…(笑)
内田さんの曲、映像には恐ろしいくらい中毒性があるので、ウォークマンやiphoneに必ず入れて毎日のように聴いています…!

某鉄道999のように機械の体に…なんて何度もあこがれたけれど
32万年後の未来で生身の人間と機械の人間って分かれて生活していると、たくさんの問題がありそうですね(゜-゜)

個人的な質問なのですが、何のソフトを使ってアニメーション制作をしていらっしゃいますか?
AfterEffect等でしょうか><
大学で内田さんのような音楽とアニメの動画が作りたいのでとても気になっています…!
................................................. Posted by おもち at 2015年03月25日
おもちさん ありがとうございます。
「機械になるかならないかの選択権は各個人にあって、わりと現実的な料金(給料1ヶ月分ぐらい)で機械になれる」という設定だと、いろいろめんどくさい事が起きるでしょうね。意識が高いとか低いとか、人権がどうとか賃金格差がどうとか…。未来のシュールな初期設定を考えて、そこからすごく現実的に考えていくのってとても楽しいです。
私が使っているソフトはAdobe FLASHとIllustratorです。Illustratorで描いた絵をFLASHにコピペして、FLASHで動きを付けています。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年03月26日
いつも楽しく(?)拝見させて頂いております。

この未来の人間からしたら、私たちは、
TVで観察しちゃうくらい非常に興味深い、
ヘンテコな生き物なんだろうなと思います。
ある種ダサくて、ある種羨ましいところもあるのかもしれないなと、勝手ながら思いました。そして、彼らは面倒から解放された分、暇なのかもなーとか、色々色々。
でも、便利さには勝てないですね。私もどちらかを選べるなら、未来の人間を選ぶだろうなぁ〜〜。

新作楽しみにしています(((o(*゚▽゚*)o)))
................................................. Posted by ユナ at 2015年03月26日
体がなくなって、食べる必要も寝る必要もなくなった人たちが何を目的に生きていくのかって所までは考えていませんでしたけど、やっぱりヒマでしょうね…でもその頃には今にはない新しい娯楽が発明されているでしょうし、おおむね人々は幸せなんだと思います。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年03月26日
温さんの新作きたああああああああああ!!

って思わず叫んでしまいました。
32万年後の人々にとって顔や体があることが
変、という感覚は現代の人々が平安時代や
江戸時代の美人の美しさを理解できないと
いう気持ちに似てるんじゃないかなって
思いました。

温さんのセンスや発想にいつも尊敬して
しまいます!
体調に気を付けて頑張ってください!!
................................................. Posted by お値段以上 at 2015年03月30日
お値段以上さん ありがとうございます
美的感覚って、時代や国によって全然違いますもんね。ほんの30年ぐらい前のバブル期のファッションとかでも、めちゃくちゃ変に見えますからね…姿がない人が姿のある人を見たらそれはもう衝撃でしょうね。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年03月30日
途中までいい話かな?と思いながら見ていて最後でやられましたw
後曲中のサンプリングボイスってもしかしてMIYOCOですか?w
................................................. Posted by T at 2015年04月07日
Tさん ありがとうございます
いい話…ではないですねぇ。ご指摘の通りサンプリングの声はmiyocoです。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年04月07日
新作上がってた!
ギャラリー見るまで女の子食べられてるの気づきませんでした…!
失恋だけかと思ってた…よく見ると最後の鍋の中に頭っぽいのありますね。

内田さんのフラッシュは輪切りのハニーで知ったのですが、定期的に全部見直しに来ちゃうくらい大好きです!
これからも応援しております。
................................................. Posted by とえ at 2015年04月27日
とえさん ありがとうございます
食べられてる所をロコツに描くとヤバイと思ったので、気づかれない程度にしました。生きる為に人間も食べなきゃならないという戦時下の狂気を表現しました。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年04月28日
これはひどいっすね、内容がしどいっす。今回は滅茶苦茶楽しみにしてましたがこのガッカリ感ハンパないっすね
................................................. Posted by 普通科乙 at 2015年05月02日
普通科さん ありがとうございます
ご期待に沿えなくてすみません。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年05月02日
「にこみ爆弾」を撃ち落としたのは誰なんだろう。
もしかしたら「異世界」の人間かもしれない。
と言うことは人間を食べる「別人間」は
「もうひとつの異世界」から来たかもしれない。
今度は「にこみ爆弾」を撃ち落とした人間たちの
PVを期待したい。
................................................. Posted by らむぶぅいん at 2015年05月02日
らむぶぅいんさん ありがとうございます
戦争のシーンはあえて「相手が誰か」というのは分からないようにしました。宇宙人や地底人かもしれないし、異次元世界の人かもしれません。ちなみに「にこみ爆弾」は「中村さん」にも普通の飛行機として出てくるんですよ。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年05月05日
しみじみと「ぶりっこテクノ」に日本SF大賞を挙げたくなっている土曜の夜です。癒されます。
................................................. Posted by mpfl at 2015年06月13日
mpflさん ありがとうございます
ぶりっこテクノにSFっぽいものを感じて頂けたらとても嬉しいですね。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年06月13日
感動しました。
いつも素敵な作品有難うございます。
これからも頑張ってください!
................................................. Posted by リン at 2015年07月04日
リンさん ありがとうございます
感動作品ではないですけど、感動して頂けたのでしたら嬉しいです。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年07月05日
2095年までにあんな派手な制服の高校
あるんでしょうか・・・・
................................................. Posted by レラ at 2015年07月09日
レラさん ありがとうございます
未来のファッションは分からないですねー…
................................................. Posted by 内田温 at 2015年07月10日
タブ郎くんの家族が包丁や鍋を用意するシーンでは、んみちゃん可哀想に…と思いましたが
その後の歌詞と「どんなきもちなの?」にハッとさせられました。

食べなきゃ生きていけない原始的な体から抜け出せないのは、幸せそうに見えるタブ郎くんたちも同じで、
この戦争も共食いも未来人にとっては気の毒以前に不思議だらけなんだなー…と

内田さんの作品は、いつも「そういう視点があったか!」と気づかせてくれて、かつその解釈もスッと頭の中に入ってくる感じがして
とても好きです。

顔も体もちょっと取り替えることくらいできたらいいのになーと日々思います…笑
................................................. Posted by サラシキ at 2015年07月16日
サラシキさん ありがとうございます
私の思ってた以上の事が伝わったみたいで、とても嬉しいです。この曲は歌詞だけでもある程度言いたい事が言えていたので動画を付けるかどうかですごく迷ったんですが、やっぱり付けて良かったと思います。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年07月16日
最後の黒い雨のような雪のような物がなんというか、むなしさとか残酷さとか、色んな事を物語っている・・・

すばらしい作品ですね!
................................................. Posted by いんこ at 2015年07月24日
いんこさん ありがとうございます
作者が「これはこういう理由で…」と説明してしまうとガッカリになるので何も言いませんけど、いろんなものを汲み取って頂ければ嬉しいですね。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年07月25日
2095年といえば魔法科高校の劣等生の舞台年代!ああいった制服があっても変じゃないかも!
................................................. Posted by レラ at 2015年09月06日
以前はフライデープラネットの作品でコメントを返して頂いて嬉しかったです!
今回も深い作品ですね!
毎回、内容が深いので、いつも考えさせられる作品です…!
でもやっぱり、歌の良さと絵の上手さは相変わらず素晴らしいです…!!
................................................. Posted by カリスマのガード at 2016年03月09日
仮面ライダーアマゾンズでは、生きるために喰らうというかんがえがあるが、それについてあなたはなにを考えるのか、聞きたい。



................................................. Posted by クリプテックス at 2016年09月04日
クリプテックスさん ありがとうございます
この手のご質問には、どういう返事をしても「思考停止だ」と言われそうな感じですね…何も考えが無いわけではないですが、言葉で言わなくても良いように動画を作ったりしているぐらいなので、言葉で言うのはやっぱり苦手です。すみません。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年09月05日
緑色の髪をした女の子の唖然(あぜん)とした顔に思わず笑ってしまいました!それと、最後のところの「どんなきもちなの?」の歌詞は耳に残る感じがしました!内田さんの歌い方、上手で好きです!
................................................. Posted by いちごパフェシンドローム at 2016年09月17日
いちごパフェシンドロームさん ありがとうございます
細かいところに笑いの要素を入れるよう心がけています。声はかなり加工してしまってありますが、上手いと言っていただけると嬉しいですね。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年09月20日
やっぱり顔か!と思っていたら、さらに上をいく絶望が…え、妻子持ち?助けたのは食べるためだったんかい!
特に、顔面を踏まれて見放された女性、最後の全てを理解して絶望している女の子と、子だくさんで幸せそうな眩しい家族の対比が印象的です。胸にグサっときます(笑)
あと、相方の女性が死んだばかりなのに、その後の切り替えの早さには、驚きと同時に笑ってしまいますね。
改めて世の残酷さを再認識しました。私は未来人に一言、「クソだよ」って答えますね。
私にとっては悲しい作品なのですが、不思議と何度も見てしまいます。人によって見方が様々なのも面白いですね。

内田さんの作品は、世界観はもちろん、曲のメロディ、歌詞、演出、キャラデザ…本当に魅力的で引き込まれます。
これからも応援しています。
................................................. Posted by ちょこぷら at 2016年10月11日
ちょこぷらさん ありがとうございます
戦時下で誰もまともじゃなくなってる状況が描きたかったので、ツッコミどころの多い作品となりました。死を扱う作品は、悲しいだけの話にならないようにしています。(私自身、残酷なのとか悲しいのが好きじゃないので…)
................................................. Posted by 内田温 at 2016年10月13日
のそたその名前はあのノンタンからとったのですよね。
「ノンタン」の「ン」を「ソ」にかえ、平仮名にする→のそたそ
猫耳(?)からわかりました。
................................................. Posted by 十四松 at 2016年11月14日
十四松さん ありがとうございます
好きな野球選手が結婚して、相手の女性が「希美」さんだったので、のんちゃん→のんたん→のそたそ というわけです。「のんたん」の部分は合ってるので惜しかったですね。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年11月15日
これは人の体の疑問を感じさせられる曲でしたね…。やっぱり欠点や疑問があるからこそ人‼って感じですよね。(′Д′ウンウン)/丶
................................................. Posted by ハブ at 2017年07月18日
こめんとをかく
おなまえ:

めーるあどれす:

ほーむぺーじあどれす:

コメント: [必須入力]

コメント投稿について(2017.6.1改定)
これまで頂いたコメントにはすべて返信をしてたけど、数がふえて対応しきれなくなってきたので、2017年6月以降は「掲載のみ」になります(質問を含むコメントには返信するときもあるよ)。
そのほか、こめんとを書くときの注意点はこちら



トップにもどる