【FLASH】フライデープラネット

“play”を押してね。

スマホ・タブレットの人は“YTplay”を押してね。



音楽だけきく
このさくひんをYouTubeでみる

作者こめんと

毎日が金曜日のフライデープラネット。素直で勤勉な住民たちは「明日は土曜日」とウキウキしながら働いています。
実際は翌日も金曜日なんですが、今日が金曜日なら明日は土曜日…ということで、みんな幸せです。
あるとき隣の星の人が来て、永遠に土曜日は来ないという事実を教えます。それを知った人はショックで死んでしまいますが、残された人は何も知らず、明日もまたウキウキ働くのです。

はたから見ると「おかしいなあ」って思うことでも、本人達はそれで幸せっていうこと、けっこうありますよね。今回はそういうお話です。
こめんと
お疲れ様です!
今回はちょっと直接的な歌詞ですね。
あとちょいちょい他のFLASHネタが入ってくるのは笑いましたw
................................................. Posted by Houtou at 2015年08月28日
Houtouさん ありがとうございます
今回はすこし抽象的なお話なので、そのぶん歌詞は直接的にしました。「自殺」というネガティブな言葉は入れない方が良いのかな…と迷ったんですけどね。
他のFLASHネタは単純に「新しく作るのがめんどくさいから」ですね…。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年08月28日
タブレットに通知が来ていたので見せていただきました!
アニメのクオリティがあがっているように感じました
ショックで死んでしまうシーンは内田流のシュールなブラック感があって良いと思います
................................................. Posted by けんちゃん at 2015年08月28日
けんちゃんさん ありがとうございます
タブレットに通知が来るんですね…私はそういうシステムを使っていないので驚きです。すごい時代ですね。
お約束みたいに人がポンポン死にますけど、マンネリにならないようにしたいと思っています。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年08月28日
知らなければずっと夢を見ていられるけど
知りたくなってしまいますね
でも知ってもどうしようも無いとかつらいですね、〜ー
いつも動画が上がるの楽しみにしてます!
女の子のキラキラと目がすごい可愛いかったです


................................................. Posted by がるじゅ at 2015年08月28日
がるじゅさん ありがとうございます
「知らないでいた方が幸せでいられること」って、世の中にたくさんあるような気がしますね。
悲しい話にしたくなかったので、キャラはカラフルで楽しい感じにしました。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年08月28日
私がぶりっこテクノと出会ったのは中学二年生の時。
その中毒性がクセになりその瞬間大ファンになりました!

それから7年が経ち私も21歳、社会人1年目です(^O^)
保育士になった私は土曜日も出勤です。

フライデープラネットを聴いて、この星の人の気持ちに共感してしまいましたw

金曜日になると世の中は華金だから幸せそうですよね
私も金曜日になると土曜出勤を忘れて一緒に「華金だーっ!」ってはしゃいでるけど…実際は明日も出勤(T_T)笑

14年間も学生やってると、金曜日の次の日=おやすみという習慣が身についてしまってたようです!

でも、フライデープラネットをみて明日の出勤も頑張ろって思いました♡
最高の新作、ありがとうございました!!!

長文失礼しました。
永遠に大ファンです!!次の作品もお待ちします♪
................................................. Posted by あずき at 2015年08月28日
あずきさん ありがとうございます
最初のフラッシュをうpしてからもう7年経つんですよね。長いあいだ見ていただけてとても嬉しいです!保育士のお仕事、私には絶対むりなジャンルなので尊敬します。頑張ってください!
................................................. Posted by 内田温 at 2015年08月29日
私は土曜日も学校があるのでこんなにウキウキできません(´:ω:`)
................................................. Posted by 楓野 at 2015年08月29日
楓野さん ありがとうございます
土日=休み ってあくまで平均的な社会人の感覚ですもんね。土曜日も仕事や学校の人はぜんぜんウキウキしないですよね…。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年08月30日
待ってました新作!!数ヶ月前にぶりっこテクノが大好きになってずっと更新を待ってました!
卍☆Day☆もーにんぐのような曜日ネタだなぁ、と思ってたら全然違うような切なさがあってびっくりです…。
明日こそは、明日こそはって遠い週末を待つ平日みたいで、でも休みがないって事に気付かないってなんだか可哀想だな、と思ってしまいました。それもまた風刺的なネタなのかな…
................................................. Posted by 匿名 at 2015年08月30日
匿名さん ありがとうございます
「明日こそ休み」っていう希望は、「休みは来ない」という事実さえ知らなければ永遠に希望のままでいられるんですよね。
希望が叶うことも幸せですが、叶わないと知らずにずっと夢見ていられるというのもまた幸せなのかな、って思います。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年08月30日
久しぶりにコメントします〜!!
ところどころ昔の内田さんの作品がチラホラ出ていて、「おお〜!懐かしい!」ってなりました!
金曜日、私も一年前に仕事に就いたのでワクワク感半端ないですね...でもそれが終わりがないとしたら(震)
かといってその現実を知らない間々というのもなんだか切なく感じました;;
................................................. Posted by 小桃 at 2015年08月31日
小桃さん ありがとうございます
過去作品からの引用はだいたい「新しく作るのがめんどくさいから」なんですが、覚えてて頂けているのは本当に嬉しいです。
現実を知らずに幸せでいることって、気が付かないだけでけっこうあるんじゃないかと思います。他の星の人から見たら地球人が幸せに感じている事もずいぶんおかしく見えるのかもしれませんね。お仕事頑張ってください!
................................................. Posted by 内田温 at 2015年08月31日
お疲れ様です!
更新ずっと楽しみにしていました
初めてコメントしてみました
................................................. Posted by うさ at 2015年09月01日
うささん
ありがとうございます!
................................................. Posted by 内田温 at 2015年09月01日
新作おつかれさまです!
今回はなんともいえず曲調テーマともに切ないですね…休日を信じるみんなの笑顔が悲しい;;
キレックスちゃん可愛いです!!色彩がポップで素敵で、なんとなくスタイリッシュでオシャレなムービーだなと思いました。フライデープラネットのロゴもかっこいいです!
................................................. Posted by マジック at 2015年09月02日
マジックさん ありがとうございます
1960年代アメリカの色彩やデザインがポップでお洒落でとても好きなので、今回取り入れてみました。キレックスも最初はもっとアメリカの大人の女性…な外見だったんですが、私の作風に合わなかったので少女っぽくしました。可愛いと言って頂けて嬉しいです!
................................................. Posted by 内田温 at 2015年09月02日
ニコ動で内田温様のフラッシュを布教しているものです。

新作UPおつかれさまです!
土日休み星人の人たちも、せっかく真実を教えてあげても知った先からみんな自害してしまってはやるせないでしょうね…
ただ、ちゃんと休みはあるはずの卍★Day★モーニングの世界よりも、みんなが生き生きしているのは…なんというブラック企業な星なんでしょう(-_-;) (笑)

これからも応援しております!
................................................. Posted by 枯れ茄子 at 2015年09月02日
枯れ茄子さん ありがとうございます
あまり考えたこと無かったですけど、「卍☆Day-」の人たちもたぶん金曜日には生き生きしてるんだと思いますね。一方、フラプラの住人は常に「休日」のことだけを考えて生きているので、永遠に幸せでいられるわけです。月曜の存在を教えてやったら、やっぱり絶望するんじゃないかなぁ…。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年09月03日
こんにちは!!お久しぶりです!!新作まってました!!

実際にこんなことが自分の世界で起こってたら耐えられないですね。私も真実を知って命を絶つ一人になってしまいそうですw
あと動画見ててエビフライ食べたくなってきましたw

これからも応援してます!!
................................................. Posted by 紫色 at 2015年09月03日
紫色さん ありがとうございます
フライデー→エビフライという単純な発想ですね。どうでもいいですけど、この星で唯一の食べ物という設定です。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年09月04日
週末は来なくても、いつか星の寿命で
終末が来るから問題ないでしょ(的外れな希望)
................................................. Posted by りるらら at 2015年09月04日
りるららさん ありがとうございます
ああ、終末…まあ、そうですよね…
................................................. Posted by 内田温 at 2015年09月04日
新作お疲れ様です!楽しく拝見しました。
明日への希望だけで永遠に努力できるなんて、なんと美しい星なんでしょう…。
フラプラの企業の少数のトップが実は真実に気づいていて、無垢な労働者を搾取していた…みたいな想像をしてしまいましたが、そうじゃなければいいなあと思いますw

追伸:主人公2人がめちゃくちゃかわいいです。
................................................. Posted by M at 2015年09月04日
Mさん ありがとうございます
当初は「絶望を与える側の人間が同じ星にいる」という設定を考えていたんですが、過去にもそういう作品を作っていたので、今回はその辺の設定はあいまいにしておきました。キャラは素直で純粋で人を信じやすくて…みたいな感じを出したかったのでちょっと幼い雰囲気にしました。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年09月04日
新曲ktkr!!
................................................. Posted by レラ at 2015年09月06日
レラさん ありがとうございます
魔法科高校ってアニメですか?知らないので検索しましたが未来の制服って何かこういうイメージですよね。私は、ちょっと昔の漫画ですが「I”s」の制服を参考にしました。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年09月06日
わーーー!!新しいのがあがっててすごい嬉しいです!!!
毎日が金曜日ってすごい気が滅入っちゃいますね(笑)サービス業とかで働く側からしたら明日休みだからってお客さんめちゃめちゃきますもんね(´Д`)
でも日本人てなんか本当に毎日金曜日って感じで毎日毎日働いて働いて何が楽しくて生きているんだろうって思っちゃう時があります。隣の星の人、日本でいえば欧米とか、ほかの国からしたら少し休んだらいいのにって思われているんでしょうね。でもそれが普通だと思ってるし国としてそういうシステムになってしまっているから気づいたところでつらいだけなんですけどね^^;
今回もすごくすごく素敵な作品ありがとうございます!次回も楽しみにしてます^^
................................................. Posted by まぁ at 2015年09月11日
まぁさん ありがとうございます
サービス業の人にとっては土日って大変でしょうね…土日に働いている人は、自分の休みの日に置き換えて見ていただければと思います。海外の実態はよく分かりませんが、まあよく「日本人は働きすぎだ」って言われますよね。普通になってしまっていることって、なかなか変えられないでしょうね。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年09月12日
 新作おめでとうございます。
しっかりキャ紹介も追加されてますねw
この星の人たちのアレって耳なのか角なのか!?w

アメリカ遠征で太ったマイクとエドもそのうちモデルにしてくだs。
................................................. Posted by nuko at 2015年09月13日
nukoさん ありがとうございます
頭のやつは「地球人に似てるけど宇宙人です」と示したかっただけなので、何か役目があるとかの設定は無いんですが、爪ぐらいの硬さを想定しています。
「そこそこ好きな人」はキャラのモデルにする事はあるんですが、マイクとエドみたいに「ものすごく好きな人」は好きすぎて出せない…みたいなとこありますね。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年09月13日
こんにちは、久しぶりに来てみたら新作が上がってたのでうれしいです。
本当のことを知らないことって、果たして幸福なのか不幸なのか…考えてしまいました。ただ、私は土曜日も学校があるので全然金曜日は好きじゃありません・・・そんな人たちがこの星に生まれたらかわいそうですね。
あと、首がない男の子とデートする想像をしてる女の子が可愛くて切なかったです…
次回も期待してます!
................................................. Posted by 一花 at 2015年09月16日
一花さん ありがとうございます
土曜も学校がある人は土曜日好きじゃないですよね…。
最後のデートシーンは、「顔がなくても生きてなくても好き」みたいな気持ちが伝わればと思います。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年09月17日
私もYouTubeチャンネル登録してるので通知来ましたよ!
この曲をBGMに、残りの3日間で夏休みの課題と格闘していました(曲とは正反対の状況だ笑)。そして今日からはまた学園祭に向けての作品制作です……(笑)

永遠に叶うことのない夢を見ながら生きていく救いのなさという恐怖なのかなぁとか、「明日」というものは単なる概念であって永遠に来ることはないよってことかなぁとか、そもそも希望って一体何なんだろうとか、いろいろと考えさせられるFlashでした。

ほんと、卍☆dayの方が土日があるだけ救いがあるはずなのに、この差って一体……
................................................. Posted by 羽鳥シュモカ at 2015年09月19日
シュモカさん ありがとうございます
今回は曜日つながりで「卍☆Day-」が引き合いに出されることが多いですね。休みがあっても絶望している人と、休みがなくても希望に溢れてる人…。ただ作者的にはそれほど二作品を関連付けて作ったわけではないですし、「休みがあるのに希望が持てないなんて甘えだ!」っていう解釈をする人がいたら不本意だな、って思ってます。
作品制作頑張って下さい!
................................................. Posted by 内田温 at 2015年09月20日
UPお疲れ様です!
今作も面白いですね―!すごい!

私も楽しみなことを楽しみにしている間の方が楽しいかもしれないと思うことがあるので、すごく共感します!
いざその楽しい時になると終わることばかりを考えてしまって…
ずっと終わらない楽しみ。とても魅力的ですw

曲調も星をイメージさせるようなキラキラ感で良いですね!
歌詞の「げんじつを げんじつを」のところがまさに現実をつきつけるような歌い方でアクセントがきいてて好きです。

飛行機雲で金ができたり、青信号が金だったりと、金に対するポジティブな表現も様々で面白いです!
製作おつかれさまでした!
これからも楽しみにしています!
................................................. Posted by いよ at 2015年10月01日
いよさん ありがとうございます
楽しい時になると終わることばかりを考えてしまって…っていうの、すごくわかります。永遠に叶わず、永遠に楽しみにしていられるものがあったら人生すごく楽しいかもしれませんね。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年10月02日
隣の星の宇宙人が教えることはまぎれもない事実で、正しいことのはずなのにそれを伝えても幸せになれないのはさみしいですね。
................................................. Posted by at 2015年10月07日
名無しさん ありがとうございます
事実や正しいことを知っていれば幸せになれるかどうかというと、そうでもない…人生の「あるある」だと思いますね。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年10月08日
最後は首なし鶏マイクを思い出してしまいました

そして全篇に出てくる海老フライを見て無性に食べたくなってきました
そういえばここ数年海老フライ食べてない気がします
海老フライ・・・高いですよね
皆当たり前の様に食べてますがやはり週休0日性ですから給与も高いのでしょうか
ちゃんと働いた分もらえるという点ではもしかしたら我が国の労働状況よりいいのかも

................................................. Posted by スラッカー at 2015年10月15日
スラッカーさん ありがとうございます
首がなくても生きてた鶏のお話は聞いたことがありますが、名前があったんですね…初めて知りました。
給与体系までは考えてないですが、休日という概念がないだけで、それ以外はおおむね労働環境の良い星だと思います。エビフライは日本では高いですが、この星ではシャウエッセンぐらいの値段です。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年10月15日
異常な中にいると正常に見えてくる怖さにぞっとしました。
................................................. Posted by ぐりこ at 2015年10月22日
ぐりこさん ありがとうございます
そこに住む人が「正常」だと思ってるから「正常」なだけで、他の場所の人から見ると「異常」かもしれない。
絶対的な「正常」って、この宇宙のどこにもないんですよね。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年10月23日
永遠に金曜日・・・ですか。だとしたら何故その星の人は「土曜日」を知っているんだろう・・・そもそもずっと同じ曜日なら曜日の概念なんてあってないようなものな気がする・・・
はっ、そうか。元々はちゃんと曜日があって、何らかの理由で金曜日だけになっちゃったんだ
んで住民はそれを知らない・・と。そうなると隣の星の人はその理由を知ってる・・・?

ってとこまで妄想しました!
................................................. Posted by キセ at 2015年11月12日
キセさん ありがとうございます
作者でありながらそのへんの設定は曖昧なんですが、地球人が「天国」を見たことがないのにその概念は持っている…っていうのと似てる気がします。ただ、天国が存在しないのを悲観して自殺する人はあまりいないと思うので、もう少し現実的な希望として捉えているのでは…と思いますね。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年11月12日
これすごい(ポギャ貧)
ポップな世界観だけどどこかリアルな世界観な歌詞でゾッとしました。
................................................. Posted by T at 2015年11月14日
Tさん 
ありがとうございます!
................................................. Posted by 内田温 at 2015年11月14日
これは卍 day もーにんぐ以上の鬱ストーリーだと思いますが、、、そして内田さんの作品はイケメソキャラに死亡フラグが立ちやすいのは気のせいでしょうか?
................................................. Posted by マヨラー at 2015年11月14日
マヨラーさん ありがとうございます
災難にあうキャラはできるだけ男女均等になるように心がけているんですが、男性の方が若干多いですね。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年11月15日
はじめまして。
内田さんの輪切りのハニーを知ってからあなた様の作品の大ファンになりました!特にこの作品と“さなぎホイップス”、“僕らは肉でできている”はすごく大好きです!!

この女の子すっごく可愛いです!すみません…名前は覚えられてないのですが…カタカナだったような…
名前を覚えたくても記憶力には自信がなくて…今のところ六葉ちゃんやじゅんちゃんなど短い名前が限界です…
頑張って覚えます!!!(笑)
................................................. Posted by 一六葉 at 2015年11月25日
一六葉さん ありがとうございます
この女の子の名はキレックス(Qirex)です。昔好きだったゲームに出てきたレーシングチームの名前から取りました。名前はいつもあまり深く考えず適当につけているので、全然覚える必要ないですし、逆に覚えてくださってるマメな人には感心します。
................................................. Posted by 内田温 at 2015年11月26日
いつも動画を見てます!
気付いたら新曲が…(笑)
○曜日シリーズ大好きです!また新曲待ってます!
................................................. Posted by エデン at 2015年12月15日
エデンさん ありがとうございます
忘れた頃に作品を発表したりしていますので、いつかまた思い出したらお立ち寄りください!
................................................. Posted by 内田温 at 2015年12月17日
今回も凄い良い作品ですね‼
私も、内田 温さんみたいに絵が上手になれたら
良いんだけどなぁ…((
たしかに、土曜日が来ないってしったら、
ショック死するかも(笑)
................................................. Posted by カリスマのガード at 2016年03月03日
カリスマのガードさん ありがとうございます
このお返事を書いているのも金曜なので、明日も明後日もずっと金曜だって言われたらショックですよね(笑)
絵を描くのはとても好きなんですが、なかなか思ったように描けなくてモヤモヤすることが多いので、上手って言って頂けるととても嬉しいし励みになります。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年03月04日
お久しぶりです、「新曲来てるなー」とは思っていたのですが、何故か聴くのがもったいないような気がして取っておいたら気づけば半年聴かずじまいになってしまいましたw
ふと思ったのですが今回の曲での登場人物達はみな金曜日が終われば休日だと思っていますよね。でも世の中には土曜日に出勤する人もいるわけですし、そう考えるとあの群衆の中には「明日も仕事だ…あと2日あるなんて憂鬱だなぁ」と思いながら働いている人もいるのでは無いのか?と漠然と考えながら聴いていました。あるいは星全体が「土曜日は完璧に休みっ!」と宣言しているのか…ああ、混乱してきましたw
制作は大変でしょうがお体に気をつけて過ごしてください。長文失礼しました。
................................................. Posted by おーじ at 2016年03月20日
おーじさん ありがとうございます
たぶん金曜が休みの人がいて、その人は毎日休みなので娯楽や観光産業にお金を落として貢献してるんでしょうけど、じゃあその人の収入はどこから来るんだろう、とか真剣に考えると矛盾が多いんですよね。作ってる時は全然考えてなかったですね…
................................................. Posted by 内田温 at 2016年03月22日
途中になんか「卍dayもーにんぐ」のリーマンとクールビズが出てきたような…?間違いありませんよね?
................................................. Posted by 電波人間のRPG at 2016年03月22日
電波人間のRPGさん ありがとうございます
新たに描くのがめんどくさくて、前に使ったキャラを使うことはよくありますね。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年03月24日
強い女の子ですね。
................................................. Posted by ゆうこりん at 2016年07月10日
あ、もうひとつ、
この星に土曜日があったらどうなるんでしょうか・・・
................................................. Posted by at 2016年07月10日
ゆうこりんさん ありがとうございます
金曜日だけの星にいきなり土曜日が現れたらどうなるんでしょうね?パニックになるか、それとも淡々と土曜日を過ごすのか…
................................................. Posted by 内田温 at 2016年07月11日
はじめまして 「わぎりのハニー」をみてから内田温さんをしってそれ以降ファンになってます
この星の人 連休とかだと毎日休日になってるんでしょうかね?
そう考えると羨ましく見えます
でも実際どうなんでしょうかねえ
あるんでしょうかね ないんでしょうか?
................................................. Posted by ゆまゆあ at 2016年07月29日
ゆまゆあさん ありがとうございます
金曜休みの人はずっと休み、金曜出勤の人はずっと出勤といった感じです。細かい設定がなくてすみません。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年08月02日
はじめまして!私は内田さんの作品「わぎりのハニー」を見て以来、内田さんの大ファンです! ところで、この作品に登場するエビフライ屋?で働いている女の子と男の子は、恋人同士なんですか?
................................................. Posted by いちごパフェシンドローム at 2016年09月08日
いちごパフェシンドロームさん ありがとうございます
もともと二人は恋人という設定で作り始めたんですが、途中から姉弟っぽく見えてきたので、その辺はハッキリさせないようにしました。でもまあどっちかというと恋人でしょうね。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年09月14日
私だったら耐えられませんね…でも日付があるんだったら何日が休みとか決めればいいんじゃないですか?
................................................. Posted by 実四季理桜 at 2016年09月21日
実四季理桜さん ありがとうございます
たしかに…休みは土日じゃないと駄目という法律はないですもんね…本作を作った時はあまり細かいことまで考えていませんでしたが、ツッコミどころが多いですね。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年09月22日
AGたちの持っていた拳銃は、もともと何に使うものだったんだろ…自殺用かな?戦闘用かな?戦闘用だったらなんか西部劇みたいになるなぁ…(笑)
................................................. Posted by 十四松 at 2016年10月19日
十四松さん ありがとうございます
たしかに!平和な星なのに、まさかの銃社会ですね…(笑) 
................................................. Posted by 内田温 at 2016年10月21日
そういや週末がないのなら
ストレスとかめっちゃたまらないのでしょうか・・・
それとエビフライ屋にいるお客さんたちって
仕事ないのでしょうかねえ・・・
................................................. Posted by ゆまゆあ at 2017年02月06日
ゆまゆあさん ありがとうございます
お客さんたちも午後から仕事や学校に行くんじゃないでしょうか…三交代とかで。
................................................. Posted by 内田温 at 2017年02月08日
こめんとをかく
おなまえ:

めーるあどれす:

ほーむぺーじあどれす:

コメント: [必須入力]

コメント投稿について(2017.6.1改定)
これまで頂いたコメントにはすべて返信をしてたけど、数がふえて対応しきれなくなってきたので、2017年6月以降は「掲載のみ」になります(質問を含むコメントには返信するときもあるよ)。
そのほか、こめんとを書くときの注意点はこちら



トップにもどる