【FLASH】先生、質問があります

“play”を押してね。

スマホ・タブレットの人は“YTplay”を押してね。



音楽だけきく
同じ曲の別バージョン(2015年5月公開)
このさくひんをYouTubeでみる

作者こめんと

2年前の5月に実際に見た夢をもとに作りました。
夢の中で私は、ある先生の助手を務めていました。

ハンサムで優しい先生のことを好きでしたが、ひとつ許せないことがありました。それは「生身の人間の男性として、実在していること」。
生身ですから、ハナクソも出るしウンコもします。夜には奥さんを抱いて射精もするでしょう。
夢の中の私はまだ若く、異性に対して幻想を抱いていたい年頃でした。それで5月のある夕方、ふと願ったんです。
「先生、どうか実在しないで」

…当時は「中村さん」の制作中で、「好きな人に肉体があって、実在している」事についてすごく考えていました。それでこんな夢を見たのだと思います。

でも、好きな人が夢じゃなくって現実に「いる」ってのはモーレツな事だと思う一方、ここが夢じゃなくて自分が実在するという確証もあんまりないんですよね…今回はそんなお話です。
こめんと
待ってました!
昔と比べてキャラクターがより今風に(ギャラリーの絵っぽく)なってますね。
さりげなくツバメの巣とかで無駄に3Dを見せびらかすのが好きです。
................................................. Posted by Houtou at 2016年04月26日
Houtouさん ありがとうございます
今回は先生をかっこよく描きたかったので頭身高めにしたのですが、動かすのがすごく大変で、やっぱりいつもの3頭身の絵でも良かったかなって思います。わたしは3Dの技術が無いのでツバメの巣も含め全部2Dでやってるんですが、3Dっぽく見えてくれたら嬉しいですね。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年04月26日
キャー!(≧▽≦)新曲待ってました〜☆今回も楽しいFLASHですね!夢の中って変なことばかりですよね。これからもがんばって下さい。
................................................. Posted by 電波人間のRPG at 2016年04月26日
電波人間のRPGさん ありがとうございます
今回、夢の中のシーンを描くにあたって、夢の中ってどう見えているのかな?って、いろんな「夢」を取り扱った作品(絵画とか、薬物患者のビデオとか…)を見たりしたんですが、やっぱり夢の中ってよくわかりませんね。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年04月26日
 作品の更新嬉しいです!

 この他にも、ぶりっこテクノの「僕らは肉でできている」「優're my 愛j☆」「中村さん」といった、好きな人が生身の人間として存在すること、生命活動していることへの喜びや、逆に衝撃を受けてしまうといった内容の作品って大好きです。

 私は最近、嫌われたと思って中学卒業以来ずっと接触を避けていた初恋の人がいて、「会いたいなぁ、でも絶対無理だなぁ」と6年間諦めていたのですが、ひょんなことから最近やり取りをするようになりました。

 嫌われたのは私の杞憂だったのですが、6年もの間に、私の中で彼が架空の存在のようなものになってしまったせいか、彼がこの世に存在していて、私とLINEで繋がっているというのが今でも信じられず、「実際にこんな気持ちになるなんてことがあるんだなぁ」と自分の気持ちに驚く日々です。

 そっくり同じではないものの、燕ちゃん(もしかしたら『中村さん』の菅ちゃんの方が近い、あるいは足して二で割った感じかな?)と似たような心境で、なんだか自身に重ねてしまいました。

 二番サビの、引き込まれるような夢の世界と「実在しないで」という燕ちゃんの切実な思いが印象的で、個人的にぶりっこテクノの中で最も中毒性の高い作品です!
................................................. Posted by 羽鳥シュモカ at 2016年04月27日
シュモカさん ありがとうございます
おお〜、好きな人とLINEができるなんて素敵ですね。今は昔に比べてSNSのように直接以外に接する機会が多いですから、相手が架空の人物っぽく見える場面も多いのかもなって思います。憧れの人が実在する衝撃って私の中でもけっこう大きくて、それをテーマにした作品も多いですね。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年04月27日
少年めぐるといいこういう関係は素晴らしい世界
................................................. Posted by とくめー at 2016年04月27日
とくめーさん ありがとうございます
「先生と教え子」っていう関係には何となく「結ばれない・禁断の愛」みたいなイメージを持ってます(実際には教師と生徒が結婚するケースはあるので決して禁断ではないんですが)。私は、キャラ同士が結ばれないのが前提で「いかに結ばれないか」を考えるのが好きみたいです。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年04月27日
更新ありがとうございます。なんか結ばれない恋っていいですよね。これからも作品楽しみにしてます。
................................................. Posted by 緑 at 2016年04月27日
緑さん ありがとうございます
わたしも結ばれないほうが好きですね。三角関係だ何だでドロドロして結ばれないお話より、何かの事情があって結ばれないのが前提だけどお互いを想っている…というようなのが好きです。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年04月27日
先生の消え方がGANTZみたいでグロいです…(^^;;
................................................. Posted by マヨラー at 2016年04月27日
マヨラーさん ありがとうございます
GANTS見たことないんですが、人の消え方って大体こんな感じかな?って(私の技術でできる範囲で)作りました。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年04月27日
ずっと楽しみにしていました!
すでに素晴らしかったクオリティが、さらに素晴らしくなっていてドキドキしながら観ていました!
メインキャラどちらもとっても美人です〜!!
そして、葉っぱの空気の匂いがあの匂いというのが、初めて知り驚きです!ぜひ葉っぱをかいでみたいと思いました!知らなかったのが悔しいくらいです!(笑)
そのすぐ後の先生の挿入中のシーンで止まるようにクリックするの頑張りました!(きゃーっ)
それに続いて先生が頭に拳銃を向けている女の子に振り返っている時のお顔、とっても可愛かったです!萌えです!
とっても楽しいひと時をありがとうございました、これからもぶりっこテクノの大ファンです!
では。


................................................. Posted by みか吉 at 2016年04月28日
みか吉さん ありがとうございます
わたしも、さも自信ありげに「草いきれ=ナニの匂い」みたいに言い切ってしまいましたが、実のところあんまり確証はないです。
今回とにかく先生をかっこよく描きたくてサービスショットも入れたりしましたが、先生が振り向くシーンは最後の最後に作ったので、力尽きて「いつもの絵柄」に戻ってしまっていますね…
................................................. Posted by 内田温 at 2016年04月28日
歌詞に物凄く共感しました。好きな人や憧れの人が自分と同じ様に生活してると思うと、実在して欲しくない!って思っていたので…前のバージョンも物凄く好きなんですが、こっちのバージョンのが大人っぽくて好きです!
................................................. Posted by はるさめ at 2016年04月29日
はるさめさん ありがとうございます
共感していただけて嬉しいです。太古の昔から「アイドルはうんこしない」と言われているように、憧れの人は自分と同じように生活しているはずがない!みたいな気持ちを持つ人は多いんでしょうね。今回、去年とは別バージョンで動画をつけましたが、夏の夕方のむさくるしさは去年のバージョンのほうが出ていたかな、と思います。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年04月29日
わぁ!新作まってました!!この歌は私的にすごく好きな歌なので映像化?しないかなって思ってたのですごく嬉しかったです!
イケメンの奥さんはちょっとブチャイクな所が現実でも見たことあるなーと思い笑ってしまいましたw燕ちゃんもすごい可愛くて雰囲気がいままでの女の子と違う気がしました。
「中村さん」とはまた違った感じでとても楽しかったです!
次回も楽しみにしてます!これからも頑張ってください!
................................................. Posted by ほり at 2016年04月29日
ほりさん ありがとうございます
先生が女性を見た目で選ばないという事を言いたかったので奥さんはブサイクにしました。今回はかなり「中村さん」とテーマが被っていますが、主人公の燕を23歳(という設定です)の女性にしたことで少しは雰囲気を変えることができたかなと思います。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年04月30日
ツチノコ!
新キャラですねw
................................................. Posted by ぬこ at 2016年04月30日
ぬこさん ありがとうございます
ツチノコ好きなので、いつか登場させたいと思っていました。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年04月30日
いや、すごい偶然ッ!
たまたま最後に聞いたのが『先生、質問があります』だったんですよッ!
……まぁ、それァ置いといてですね!
内田さんの作品は音楽だけで聞くのと、アニメ付きとではなかなか異なる印象になるなぁと感じました。音楽を聴いて思い浮かべる光景とアニメのそれが結構違うんですよ。……私だけですか?
友情リリーなんかは特にそうですが、なんでしょう、
『音楽だけでは語り尽くせなかったところをさらに描き出す』
って感じがして、かなり好きです。
次回作も待ってます!
................................................. Posted by GYAAAAAAAAH!! at 2016年05月01日
GYAAAAAAAAH!!さん ありがとうございます
今回は、昨年公開した曲に動画をつけたので、皆さんそれぞれ「この曲のイメージ」を既に持っていたと思います。「思ってた通りだった」という方もいれば「印象が違った」と思われる方もいると思います。友情リリーは「歌詞は建前、動画は本音」と意図的に分けてあるので、曲とアニメのイメージがかなり違って見えると思いますね。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年05月01日
いつも作品拝見させていただいてます!新作待ってました!!
好きな方(既婚している有名な方)が居るので、歌詞にとても共感しました!
燕ちゃん凄い可愛いです!
................................................. Posted by 黒猫 at 2016年05月01日
黒猫さん ありがとうございます
有名人って本当に実在するのかな?って時々思ってしまいます。既婚者ってことは配偶者の方も実在しているというわけで…と色々考えてウワ〜ッてなったり…歌詞に共感していただけて嬉しいです。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年05月02日
新作!待ってました!
まさか私の一番好きなこの曲がPV化されるとは……!YouTubeにあげられたときはもう涙がっ……(T_T)
…PVのツチノコが可愛くてペットにしたいです( '-' )←←
................................................. Posted by らみね at 2016年05月04日
らみねさん ありがとうございます
ツチノコが好きなのでいつか出したいと思っていたんですが、なかなか機会がありませんでした。今回は「現実と少しだけ違う夢の中の世界」が舞台なのでまさにツチノコにぴったりだと思います。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年05月05日
新作待ってました〜!…と思ったらまた考えさせられる音楽と動画…
実在しないでほしいというとこがまたすごく共感する作品でした!!
................................................. Posted by ソラリー at 2016年05月06日
ソラリーさん ありがとうございます
過去作品で出尽くしてしまったネタだったので、かぶらないようにするので精一杯でしたが、共感していただけて嬉しいです。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年05月08日
念願の新作、ドキドキしながら拝見しました。
夢の中の男性に恋をしてしまうタイプの私なのでこの気持ちがとてもよくわかります。
2〜3年前にみた夢に出てくる名前も知らない外国人の男の子を今でも思い出すことがあります♪笑
次回作も今からすごく楽しみです!!!
................................................. Posted by あずき at 2016年05月10日
あずきさん ありがとうございます
夢の中の人は妙に印象深い時がありますね。もう一度同じ夢が見れたらまた会えるのに…と思うような人もいます。不思議ですね。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年05月11日
初カキコ…ども
輪切りのハニーで知ったのですが、この様な絵柄の作品もあるんですね〜おステキです
................................................. Posted by hise at 2016年05月11日
hiseさん ありがとうございます
絵柄は毎回少しずつ変えているんですが、今回みたいな絵柄だと動かすのが大変なので、単純なやつのほうがラクですね。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年05月12日
内田温さんはじめまして…!
新作とても鳥肌モノで聞き入りました…!
余りにも素晴らしい才能がある人は今実在して欲しくないと思った事がありますのでとても共感できました…!(><)
昨日、内田さんの活動「少年めぐる」から知りました。少年めぐるではとても切なく感動し、涙してしまいました…。
内田さんの世界観に飲み込まれ、動画を全曲拝見させて頂きました。
内田さんの作る曲はどれも世界観が素敵で解釈するのが楽しいです^^*そしてなにより1つ1つの動画のクオリティが素敵です…声も絵も理想完璧でした…
これからも素敵な作品お待ちしております…!頑張ってください応援しております!
................................................. Posted by ほの at 2016年05月12日
ほのさん ありがとうございます
「少年めぐる」はストーリーがすごく単純で言いたいことがハッキリしていたので、出来の良かった作品の一つです。この「先生質問-」はもう少しテーマを絞れば良かったんですが、見た人にいろんな解釈をしてもらえればそれはそれで良いかなと思います。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年05月13日
大好きなこの曲が動画になるなんて...!嬉しいです! 歌詞にとても共感します(*^ ^*) 夢の様な描写が凄いですね 頭の中がぐちゃぐちゃになった感じがしました!
................................................. Posted by まい at 2016年05月21日
まいさん ありがとうございます
夢の中のシーンは作っていて楽しかったです。もっと時間を長くとってメチャクチャやりたかったですね…
................................................. Posted by 内田温 at 2016年05月23日
きゃあああ新作だぁー!と思ったら以前に作られてた曲のPV版では無いですか!?意表を付かれました!
今回の曲は凄く渋くてかっこよかったです!登場人物もいつもよりリアルな感じがしますね。先生も生徒も凄く好みでした!
憧れの人が生殖活動するというのは確かに認めてしまうとショッキングですが、僕は逆にその人がそこから身近な存在に感じられます。「ああ、あの人も人間なんだ」と。もしかしたら珍しい例なのかもしれませんがw

ところで、先生の奥さんのモチーフはやはり「カオカオカラダ」の先輩なんでしょうか…w他人の空似に見えなかったので…w
................................................. Posted by おーじ at 2016年05月26日
おーじさん ありがとうございます
同じ曲で2バージョン作っていたので、片方を去年発表してもう片方に動画をつけて今回発表しました。先生をかっこよく描きたかったのでいつもと絵柄が違いますが、動かすのが大変だったのでもうやらないと思います…。
憧れの人の生理現象を受け入れて身近な存在に感じる人はどの程度いるんでしょうね。みんなあまりそういうこと言わないから分からないですね。
奥さんは「カオカオ-」の先輩と完全に同じ顔ですが、遠い血縁関係ぐらいの設定です。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年05月26日
サイケ描写がよかった(こなみかん)
ブルーバックで動くペンフィールドのホムンクルスのドット絵とか常人の発想ではない……。
つねり拳銃とか椿とか細かい小道具がぶりっこでテクノだね。
................................................. Posted by 旧 at 2016年06月17日
旧さん ありがとうございます
ブルーバック+ペンフィールドは、わたしが描ける範囲での怖さを追求したらこうなりました。ほか色々出てくる小道具は、あまり深く考えずに、その時その時で「これが好き」と思うものを登場させています。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年06月17日
こういう風に人を好きになったことが無いので、逆に何か切なかったです。
................................................. Posted by mpfl at 2016年06月17日
mpflさん ありがとうございます
人の好きになり方には色々ありますよね…。共感できなくても感想を持ってもらえて嬉しいです。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年06月18日
新作、心待ちにしておりました♪

少しズレてしまうかもしれませんが、わたしの場合、「自分と同じように相手にも過去というものがあって、この人他の人とせっくすとかしてたんだ」って思うと、いいようのない気持ちになります。おかしな話ですが勝手にそういうイメージが頭にパッと浮かんできてしまうんですよね〜(^_^;)

これは知りたくなかったなぁと、しばしば思うことがあります。子供の時はキラキラしてた世界が、色んなことを知る度に切ない気持ちが増していく。
でも、その反対に自分は、自分の全てを誰かに受け入れてほしいと願っている。おかしな話かもしれませんが(・_・;

あと、ギャラリー見てて思ったんですが、ぶりテクの年齢層って若かったんスね(゚o゚;;驚愕
................................................. Posted by ユナ at 2016年06月22日
ユナさん ありがとうございます
好きな人に過去があるのって、よーく考えると不思議な事ですよね。
ぶりっこテクノのファン層は10代後半の方が圧倒的に多いです。作者としても「10代の頃のわたしならどう思うか」と考えて作っている事が多いですね。異性に対して過剰な夢や幻想を抱いて実際はそうでないと知ってがっかりする経験…を今の若い方と共有できるのはとても救われることだと思います。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年06月24日
あらゆる要素が凝縮された完成度の高いPVだと思います。

憧れの人が生殖行動をしていることによるショックにも私は共感できたのですが、普段はクールな人がはしゃいでいるという意外性にも心を揺さぶられました。
研究中は半目だった先生がツチノコ採取の時に笑顔になるシーンでは誰もがドキッとしてしまうと思います。助手さんが羨ましいー。
................................................. Posted by きはる at 2016年07月23日
きはるさん ありがとうございます
この作品ではあまり意識して描いてなかったんですが、言われてみるとツチノコ採りをしてる時の先生の方がちょっと子供っぽい感じですね。普段クールな人がはしゃぐ意外性のようなものは私も大好きなので、無意識に描いてしまったようです・・・。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年07月25日
新作待ってました!

最近気になり始めたばっかで
いろんな作品をまず聴いてみることにしました、その後に作者コメントを見たりして

あぁ、深いな
とおもいました。
何度も何度もリピートしては泣いたり笑ったりしました。
あと、何故か
勇気ももらってます。

人生ソングにも思えます。
................................................. Posted by 友里 at 2016年07月25日
友里さん ありがとうございます
人生とかそんな大それた物ではないですけど、いろんな作品を見て楽しんでいただければ光栄です。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年07月25日
はじめまして。随分前から内田温様の作る作品の虜になっている者です。今回の作品もとても素敵でした。新作が出る度に、世界観に引き込まれていくようです。内田温様の作品を観ている間は素敵な時間を過ごせます。そんな素晴らしい作品を形にして頂き、ありがとうございます。

ところで…今回の作品に時々出てくる椿の花は何か意味を意図しているのでしょうか?
椿の花言葉を考えると、何となく思うものがあったので、質問させて頂きました。
................................................. Posted by えのえの at 2016年08月02日
えのえのさん ありがとうございます
椿の花ですが、黒いTシャツの先生を画面に置いた時に色味が少なくて寂しかったので、緑の生垣に赤い花がいいな…でもバラは先生のイメージとちょっと違うし…いうことで椿にしました。花言葉とか深い意味までは調べてなかったですね。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年08月08日
そういえば燕ちゃんの家の棚にファービーがいましたね。動画で見て、私もファービーを育ててみたいなと思いました!電子レンジに入れてみたってゆうのは少し怖かったです。発火ドゥルドゥー!
................................................. Posted by 十四松 at 2016年08月20日
十四松さん ありがとうございます
今のファービーは目が液晶になってるらしいですね。わたしが持ってるのは初代のやつで、電子レンジで燃やされるのと同型のやつです。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年08月31日
新曲素敵です!
助手ちゃんの可愛さもさることながら、先生が本当に格好良いですね。これは夢でいてほしいなぁ…。

ここまで格好良くはありませんが、中学生くらいのころ、好きな芸人さんがAVやデリ○ルの話してた時こんな心境でした。
あんな無邪気で可愛らしい人が…と。

これからも頑張ってください!
................................................. Posted by マジック at 2016年09月01日
マジックさん ありがとうございます
好きな芸人さんがデ○ヘルの話!わかります、ショックですよね。中学生の頃とかは特にそういうのって衝撃的すぎますよね…(なお、おばさんになっても「ヤダ〜不潔〜」って思いますよ…)
................................................. Posted by 内田温 at 2016年09月01日
絵も音楽も歌も素敵ですね!
毎回毎回クオリティが神ですよね…

勝手な解釈ですが…曲の裏で歓声?を入れているのは、先生をアイドルのような「夢のような存在」だということを強調する為ですか?ちょっと気になったので。
................................................. Posted by Ayirom at 2016年09月01日
Ayiromさん ありがとうございます
じつは、歓声を入れると歌の下手さを若干カバーできるので使ってるんです…。が、言われてみると、歓声の入ってる曲は「誰かに憧れている」テーマの曲が多いような気がします。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年09月05日
はじめまして!
なぜかこの曲を気に入ってしまったので、コメントしたくなりました。
なんだか独特な世界観ですね(他の曲でもそうですが)。初めて聴いたときはちょっとビビりましたが、よく味わって聴いてみると感動しました。
私は、この作品の主人公のように現実のものに幻想を抱くことができず常に現実的な思考しかできない人間ですが、なんとなく気持ちは理解できる気がします。こんな私も幼い頃はいろんな甘い幻想を常に抱いていたかもしれません。
スピード感と、哀愁のこもったメロディに、切ない歌詞が乗っていて、気持ちのいい曲です。別バージョンも聴いてみましたが、そちらもまた違う雰囲気でいいですね。サビの歌詞を入れ替えたんですね。
チープなサウンドもいい味!PVも切ない!
................................................. Posted by サドル at 2016年09月08日
サドルさん ありがとうございます
こういうのって、ものすごく同意して頂けるか、そうじゃなきゃ拒絶されると思うので、「自分はそうじゃないけどなんとなく理解できる」というご意見はとても嬉しいです。
別バージョンも聴いてくださってありがとうございました!
................................................. Posted by 内田温 at 2016年09月14日
はじめまして。最近みはじめてファンになりました。そこで
気になったことがあるんですが、すべて、絵や歌など、自分でつくってるんですか?
................................................. Posted by 名無し at 2016年09月18日
名無しさん ありがとうございます
絵も歌も自分で作っています。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年09月20日
新曲かと思ったら前からあったんですね。
確かに、この人に肉体はあるのか、存在はあるのか、ホントはどこにいるかなど考えてしまう事たまにありますね。にしても凄い夢だな...
................................................. Posted by 実四季理桜 at 2016年09月20日
実四季理桜さん ありがとうございます
実際に見た夢は、この動画みたいに劇的なものではなくて、なんとなく「実在しないで」って思っただけだったんですが、作品にするにあたってけっこう激しくなりました。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年09月21日
なんか・・・いい曲
................................................. Posted by りん at 2016年10月03日
りんさん
ありがとうございます!
................................................. Posted by 内田温 at 2016年10月04日
いま好きな芸能人がいるので、すごく共感しました。
夢のまま、綺麗なままでいてほしいと思ってしまいます…
今回歌声がセクシーですね!
そして女の子の目がキラキラで、髪型が可愛いです^^
後半の、現実世界が夢?へと変わっていく表現が面白いです。
そしてその後の世界はもしかしたら夢のままなのかもしれないんですね…
................................................. Posted by いよ at 2016年10月13日
いよさん ありがとうございます
芸能人とか、遠い存在の憧れの人には「夢でいてほしい」と思うときがありますよね。
今回は他の作品よりキャラの年齢が高いので、歌と絵は少し大人っぽくしました。夢の世界の表現は「夢の世界はこうなっています」という正解がないので難しかったです。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年10月14日
動画見た後めちゃくちゃ感動しました!女の子は可愛いし先生はカッコイイし………めちゃくちゃ最高でした!!
................................................. Posted by 愛華 at 2016年10月22日
愛華さん ありがとうございます
かっこよく見えたなら嬉しいです。
................................................. Posted by 内田温 at 2016年10月25日
女の子可愛い
................................................. Posted by ミッキー at 2016年10月28日
ミッキーさん
ありがとうございます!
................................................. Posted by 内田温 at 2016年10月30日
輪切りのハニーをみてからファンになりました!独特な世界観がいつも面白いです!先生かっこいいですね。奥さんの顔が・・・(笑)
あと、この曲とは関係ないのですが、映像がない曲で、栞と楓っていうのがあるじゃないですか。私の名前が楓っていうんです!最初、どんな映像がついてるんだろう・・・って気になってみてみたんですけど、映像がなくて・・・ちょっと残念でした(><)でも、すごく良い曲でしたよ!!
................................................. Posted by かえ子 at 2016年11月16日
かえ子さん ありがとうございます
私は男性・女性ともに漢字一文字の名前が好きなので羨ましいです(本名は一文字ではないので…)
「栞と楓」は映像を付ける前提で曲を作ったんですが、映像を作る前に気が変わってしまって結局作らなかったですね…
................................................. Posted by 内田温 at 2016年11月19日
絵がとても綺麗で、歌の曲調も綺麗でただ歌詞の内容が意味深だったり、そう言ったところが癖になります
................................................. Posted by エクラメ at 2017年01月05日
エクラメさん
ありがとうございます!
................................................. Posted by 内田温 at 2017年01月07日
ベッドで燕ちゃんが舐めてたのはわさびでしょうか?緑色だったからそれっぽく思った。
................................................. Posted by シュウマイ侍 at 2017年02月02日
シュウマイ侍さん ありがとうございます
わさびじゃなくてハナクソです。
................................................. Posted by 内田温 at 2017年02月06日
↑鼻くそだったんですか!?ええー!?
................................................. Posted by シュウマイ侍 at 2017年02月06日
ヒナドリが口をパクパクしてるシーンがなんか意味深だったです・・・
................................................. Posted by ゆまゆあ at 2017年02月08日
ゆまゆあさん ありがとうございます
いろいろ暗喩っぽいものは入れていますね。どの程度気づいていただけるかは分かりませんけど。
................................................. Posted by 内田温 at 2017年02月11日
内田温さんの絵柄は本当に魅力的ですね
曲もとっても素敵です!!
この世界観ハマっちゃいます...
................................................. Posted by けろけろ at 2017年02月19日
けろけろさん
ありがとうございます!
................................................. Posted by 内田温 at 2017年02月20日
はじめまして
絵も曲も素敵でいいですよね
女の子が可愛いし先生もかっこいいから好きです!
この曲何度も聴いても飽きません
これからも頑張ってください!!
................................................. Posted by ちくわぶ at 2017年03月01日
ちくわぶさん
ありがとうございます!
................................................. Posted by 内田温 at 2017年03月02日
奥さん顔(笑)
................................................. Posted by 楓歩 at 2017年03月03日
現実に理想を抱くのは二十歳までそれからはただの甘ったれ。
................................................. Posted by クリプテックス at 2017年04月03日
最後のシーンのヘビ(?)は燕が空想していた世界でのツチノコに当たるものだった、という説が今私の中で浮上したので報告します。
どこまでが空想でどこまでが現実なんだろう…という考察が今日も捗ります。
................................................. Posted by KOY at 2017年05月22日
先生がとてもかっこいいです!!
惚れました!
................................................. Posted by 人間 at 2017年05月30日
レボルバー付きの双眼実体顕微鏡…
................................................. Posted by 白黒 at 2017年07月04日
こめんとをかく
おなまえ:

めーるあどれす:

ほーむぺーじあどれす:

コメント: [必須入力]

コメント投稿について(2017.6.1改定)
これまで頂いたコメントにはすべて返信をしてたけど、数がふえて対応しきれなくなってきたので、2017年6月以降は「掲載のみ」になります(質問を含むコメントには返信するときもあるよ)。
そのほか、こめんとを書くときの注意点はこちら



トップにもどる