旧モルモット部

2011〜2017年に飼っていた2匹のモルモット、「チョコ」と「モヒカン」の記録です。
CHO001.jpg茶色…チョコ(♀)
アビシニアン 2011年2月〜2016年12月
性格 活発、やんちゃ
好物 白菜、キャベツ、果物
備考 生後しばらく、おまんまんからちんこ(のような突起)が生えていて性別がわからなかった。


MOH001.jpgぶち…モヒカン(♀)
アビシニアン 2011年2月生まれ
性格 恐がり 偏食 おとなしい
好物 セロリ、パセリ
備考 雌だけど細長いうんこをする。いつもお腹が張っている。


2017-05-24
【モヒカン】永眠
0524.png
享年6歳です
肝臓の病気で長いこと闘病しましたが、最期の苦しい時間は比較的(チョコや先代の「もなか」と比べてですが)短く、安らかな死であったと思います。

これをもってこのページはおしまいです。近いうちにまたモルモットを飼うと思いますが、その時はInstagramの方に写真をうpしていくつもりです。

2017-03-26
【モヒカン】ネットアイドルになる
最近主人がやけにモヒカンの写真や動画を撮っていたので、どうしたのかな、と思っていたんですが、instagramをやっていたようです。
mohinsta.png
あと驚いたんですが、私はモヒカンのことをカタカナで呼んでいましたが主人はひらがなで呼んでいます。

2017-01-01
【モヒカン】横浜に引っ越しました
昨年末に福岡→横浜に引っ越しました。主人の車の後部にケージごと乗せ、ほぼ丸一日の長旅です。
引っ越してすぐ近所の家が火事になり、冬の真夜中に外に避難するなど、何かとストレスの多い経験をしました。
見た目は元気そうにしていますが、お腹の張りが最近ちょっと著しいです。
C2hYCRKVIAEsnvD.jpg-orig.jpeg
2016-12-05
【チョコ】永眠
CjtGprGUoAAisIJ.png
享年5歳です
小さい頃の目のケガが元で障害があったものの、期待していたよりずっと長生きしてくれました。
12月5日の夜、ケージの中で倒れているのを見つけ、夜間の急患専門の動物病院に行きました。最善は尽くしてもらったんですが、23時すぎに亡くなりました。
死因はよく分からないです。動物の死因とかわざわざ究明しないですもんね…
でも死の一週間ぐらい前から「洗濯物の生乾き」に似た匂いが体から出ていたのと、エコーで黒い影が写っていたので、内臓に疾患があったのかもしれません。

2016-06-02
【モヒカン】舌の撮影に成功
Cj321weUkAAJH63.jpg
モルモットは食器のフチや人の指をよく舐めますが、舐める対象物に上唇をかぶせて舐めるので、舌はなかなか見えません。
nameru.png
なので、少し高いところに指を出してなめさせ、それを下側から撮るという方法で、ついに撮影に成功しました。

2016-05-30
【チョコ】起きているときは活発
CjtFWwGVEAIUhkp.png
早いものでもう5歳になりました。昼間は寝ていることが多いです。
それでも、起きている時はよく動きます。じっとしていないので写真を撮ろうとしてもブレブレになります。

2016-05-19
【モヒカン】目ヤニがびっしり!
meyani.jpg
これはひどい
左目から「米のとぎ汁」のような白い目ヤニが大量に出て、周辺の毛がロウで固めたようにカチカチです。
動物病院で抗生物質の目薬を出してもらって一週間で完治しました。

2015-08-06
【2匹】入浴
DSCN7912.jpg
意外と水は怖がらないようです。


2015-06-24
【モヒカン】お腹の上でくつろぐ
140624.jpeg
警戒心の強いモヒカンですが、最近はよく懐いています。

2015-05-10
【チョコ】目がマジ
CEm4P7hUgAA0Cz0.jpg
チョコの目は基本的に真っ黒なんですが、ときどき白目が見えます。写真を何枚か撮ったら、偶然目の左右に白目が見えて人間の目のようになりました。
チョコの反対側の目は4年前の事故で眼球自体が小さくなり、左右で人相がだいぶ違います。

2015-05-09
【モヒカン】私の指をなめます

(ごめんスマホから見えないっぽい・・・)
噛んでいるように見えますが、なめています(たまにかみます)。塩分を欲してるんでしょうか…?
手をなめるのはモヒカンだけで、チョコはなめません。

2015-02-28
【2匹】米の袋に興味があります
kome.jpg
お米食べないんですけど、米袋がすごく好きなようです。(2匹重なってるので分かりづらいですが、モヒカンの奥にチョコがいます。)
チョコとモヒカンは、食べ物の好みも、興味の対象もまったく正反対なので、このように2匹一致で興味を持つ物って珍しいです。

2014-10-22
【チョコ】倍ぐらいになった
買ったときの倍ぐらいになりました
C20112.jpgC201410.jpg
2014-06-25
【モヒカン】
モヒカンはチョコと比べると警戒心が強くいつも巣箱の中に隠れていて、以前はなかなか写真を撮れなかったんですが、最近わりと巣箱の外に出ていることが多いです。
m140625.jpgMOHIBURASI.gif
2014-03-21
【モヒカン】引っ越しでグッタリ
guttari.jpg
島根から福岡に引っ越しました。モルモットは狭い仮設ケージに入れて主人の車で運んできました。チョコは元気ですが、モヒカンはかなり心労しており、このとおりグッタリです。
4年前に静岡から島根に引っ越したときは、先代の「もなか」を私が軽自動車で運びました。車の振動は小さい動物にとっては大地震です。何時間もずっと揺れ続けて(しかも何で揺れてるのか分かんないですからね)生きた心地がしなかったと思います。

2014-03-5
【モヒカン】お手
ote.jpg
お手というわけではないんですが、えさをやるときにつかまり立ちをするので、指を差し出すと手を乗せます。肉球は冷たいです。

2014-02-15
あごの下の肉
M-AGO.jpgC-AGO.jpg
具体的な誕生日は知らないんですが、2匹ともそろそろ3歳になります。
犬とか猫もそうだと思うんですが、年を取ってくると顎の下に肉がつきますね。
触るとブヨブヨしていて、気持ちが良いです。

2013-12-29
うんこの形状について
unko.jpg
今年はチョコ・モヒカンの2頭とも怪我も病気もなく元気に過ごせました。
ただ、モヒカンはチョコに比べて3倍ぐらいの多飲多尿なので、個体差の範囲なのか腎臓が悪いのか若干気になっています。
個体差というと、モルモットはウンコの形状も個体によってさまざまです。
先代の もなか は極太(ペレットよりデカかった)
チョコは、もなかより1まわり小さい
そしてモヒカンはバナナ型の長いウンコです
モルモットの飼育サイトや本の中には、「バナナ型のウンコはオス特有のもの」とする記述が時々見られるんですが、モヒカンは例外?のようです

2013-06-21
【モヒカン】モヒカンの写真はなかなかうまくとれない
モヒカンはチョコに比べて警戒心が高いのでなかなかうまく写真が撮れません。
カメラを向けると、巣箱に隠れて出てこないか、出てきてカメラを頭突き攻撃するかの2択。
mohi621.JPG

2013-05-12
【モヒカン】とくにない
目の怪我をしたチョコに比べると圧倒的に写真が少ないですが、モヒカンは非常に健康で、えさもよく食べています。健康が一番ですね
mohi512.jpg


2013-05-12
【チョコ】カピバラさんと似ている?
と思ったけど…並べてみるとそんなに似てなかった
choco512.jpg

2012-10-18
【チョコ】巣箱に入らない
巣箱の「中」が嫌いなのか、屋根に上るようになりました
原因とかよくわかりません。
subako.jpg
2匹一緒にしておくと闘鶏みたいに喧嘩するので仕切りをして別々にしてあります。
残念ながら相性は良くないみたいです。

2012-5-31
【チョコ】元気になってきた
目の炎症による発熱で一時期グッタリしていたチョコでしたが、すっかり元気になり、床材を食べる、巣箱をひっくり返して中に放尿するなどしています。


2012-5-27
【チョコ】目が見えるんだって
120527.jpg左目を負傷したチョコ。最初は「目の中身」がデロデロ出てしまっていたので失明は免れないと覚悟していました。あまりにひどいケガ(下図参照)だったんでショックで写真も撮ってなかったんですよね…
でも、濁っていた黒目がだんだん黒くなってきて、視力は完全に回復することはないけど「見える」とのこと。

よかったね!

2012-5-15
チョコ、またも左目を負傷
写真はちょっと衝撃映像なので図で説明…
20120515.jpg
前回のケガの時は黒目が白く濁っただけでしたが、今回はかなり重症、白身のようなのが目からデロデロ出て、見るからにアウトな感じです。
病院でデロデロを取ってもらって、薬を出してもらったんですが、これが眼球に直接軟膏を塗るというやつで、獣医さんのお手本のようにうまく塗れない。いやがるんです。
目が見えてないのにいやがるってことは、痛みがあるって事なんですよね…動物は人間程の痛覚は持たないといいますが、やっぱりちっとは痛いんですよ、可哀想です。

2012-4-11
のって のって!

(ごめんスマホから見えないっぽい・・・)
トレーニングの甲斐あって、カメラが回っていても膝に乗るようになりました。
どうでもいいですが、私の声ってほんとにきもいです。
動画はチョコですが、モヒカンも同様に乗ります。

2012-2-11
自分からひざに乗ってきた
hiza.jpg
犬とか猫だと、ごく普通の行動なんですが
モルモットはなかなか懐かないので、自分からひざに乗ってくれるというのはとても嬉しいです。
もちろん写真は撮りのがしました。

2011-10-17
モヒカン
 

モヒカンは体が大きく、健康状態が極めて良いです。

2011-8-8
チョコ、目が治る
病院で目薬をもらいました。検査をしたら、目はぼんやり見えているし、治ると言われたので一安心です。
yokattane.png
モヒカンはなかなか出番がありませんがきわめて健康です。若干肥満ぎみかもしれない

2011-8-6
チョコ、目を負傷
༼ ;ェ;༽大変!左目が白く濁っている!!
Image1270.jpg
気づいたのは土曜の夜7時半。小動物の時間外診療のある病院が近くにないので月曜に診てもらうことに。
あと少し気づくのが早ければスグ診療してもらえたのに、本当に悔やまれます。

2011-5-31
チョコの背中の毛は、普段は草なぎ君の髪の毛みたいですが、縒(よ)り集めると結構長いです
Image1228.png

2011-5-27
チョコ…股間から出血のため病院へ。診察の結果、発熱あり(40.2℃)、直腸からの出血。
病院で診察をうけ、心労でぐったり。
guttari.png同時に性別検査もしましたが、メスと判明


2011-5-24
チョコは背中の毛がだいぶ伸びました。
モヒカンはお腹が張りやすいようです。
Image1217.pngImage1216.pngImage1220.png

2011-4-27 携帯待受
MORUTACHI.jpg

2011-4-10 キャベツを取り合う様子など
トップにもどる